※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、ミルクと母乳を与えている。授乳時に吐くことがあり、3時間おきに授乳すれば良いと言われたが、夜中に乳房が張るときは搾乳すべきか、赤ちゃんを起こすべきか悩んでいる。

生後1ヶ月の男の子です
出生時2240g
1ヶ月検診3785g

今はミルク1-2回/日でほぼ母乳です

1.1時間おきに欲しくなる時間帯が1日に数回出てきます
吸わせて1時間ぐらいしてちょっと吐いてまた欲しいのか大泣きしますがこの時皆さんはすぐあげてますか?
(ちなみに授乳は写真の感じであげてます)

2.体重も増えるので3時間毎にあげなくて大丈夫と助産師さんに言われたのですが夜中おっぱいが張って痛くておきます。皆さんその時は搾乳してますか?それとも赤ちゃんを起こしてますか?

コメント

みみ

1.吐いてるのだとしたら、もしかしたらお腹が張って苦しくて泣いている場合もあります。
一度様子を見てみてください。

2.もし赤ちゃんがぐっすり寝ているのであれば飲ませなくてもいいかな?と思いますが、搾乳すると結局また母乳が作られてしまって痛くなると思うので、お互い辛くなければ起こして飲ませたほうがいいかもしれません。