※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳の出が良くなく、ミルクを飲み干した後も満足できていないようです。完ミにすべきか迷っています。

生後4か月の赤ちゃんの授乳問題です。
混合で育てていますが、正直母乳の出は良くないです。
お昼寝前と夜寝る前の2回220mlのミルクを飲ませた後少しだけ母乳もあげています。220mlのミルクを飲み干し、まだ足りないみたいで母乳も…という感じです。2回のミルク以外は母乳だけあげていますが、満足できていないような感じなので、完ミにするべきなのか悩んでいます。

コメント

4ヶ月で220と母乳って結構飲みますね💦
満足できてないと言うよりお腹いっぱいで苦しいとかではなさそうですか?
おしゃぶりはどうでしょう??

• ちいまる

ちいまる

かなり飲んでますよね💦
    吐き戻しもないし、本人は満足してるみたいなんですよね。
    おしゃぶりあげた事ないので
    買ってみようと思います!

• 8月17日
ぴぴぴぴ

うちの子も寝る前1回と日中1~2回ミルクをあげていました。理由は同じで母乳の出が悪い(と勝手に思っていた)のと、ミルクをあげると母乳を頻繁に求めてこないので楽だったからです。うちの子は途中哺乳瓶拒否ぎみになってしまってそれが凄く大変でしたが、結局1歳頃までそれで続けて、1歳以降は離乳食とストローで牛乳、あと子供が求める時に母乳を与えていました。
今考えると、そこまで母乳にこだわらなくてよかったかも(笑)とか、体重が標準よりちょっと上だったのに何であんなに母乳足りてない💦とか心配していたのか、ミルクなしで2時間おきに泣かれても母乳だけでもよかったかもなぁとか色々思うところがあります😅因みにうちは2歳まで母乳頑張ったけど、他の子より確実に風邪引きやすいですwこれはもう遺伝ですね😂
ちいまるさんは、子供が満足してるかどうかの不安が一番強い感じですかね?それなら、ミルクに切り替えて全然大丈夫だと思います!それでちいまるさんのストレスをできるだけなくすのが良いとおもいます。
あっだけど母乳を続けて一番よかったと思ったのが、他のお母さんが頑張って寝か仕付けしてたときに、うちは添い乳でコロッと寝てくれてたことですね!寝るときは本当に楽でした!
では、長々失礼しました😅頑張ってください♪

• ちいまる

ちいまる

4か月でミルク220mlと母乳って飲み過ぎじゃない??と毎日思います💦 でも満足して寝てくれるし、吐き戻しもないのでこれでいいのかな?って😅 母乳はあげると安心してか寝落ちしてくれて楽なので、ミルクの後に母乳あげてるって感じです!
    ストレスはないんですけど
    飲み過ぎでしょ!って思ってしまうのでそれが悩みと言いますか💦 離乳食が始まれば
    ミルクの量や母乳を飲むのも抑えられると信じて頑張ります!

• 8月17日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

体重が問題ないならそのまま継続で大丈夫だとおもいますよ!うちは飲みたいだけ飲ませて、以降も食べたいだけ食べさせてたら、先月遂に成長曲線をオーバーしました🤣ちょっと控えめくらいで良いかもしれませんw

• 8月17日