※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の妊娠糖尿病持ちの妊婦が逆子で慈恵での無痛分娩を検討中。慈恵は平日のみで、次の日は枠があれば麻酔可能。永井マザーズホスピタルも気になるが転院難しい。NICUがある慈恵が安心だが、24時間無痛分娩はない。

こんばんわ!現在32週のメンタル持ち、妊娠糖尿病ありの妊婦です。
逆子なんですが治れば東京慈恵会医科大学での計画無痛分娩予定です。慈恵では、日中、平日しか無痛分娩やってないんですが、出産当日に産まれなかったら次の日も麻酔やってくれますか?と聞いたら枠があればできる、なかったら自然分娩になるかもと言われびびってます。。

慈恵で計画無痛分娩された方いましたら経験談教えて貰えませんか?

永井マザーズホスピタルという病院も気になってますが今更転院は、難しいですよね。。
調べたらGoogleで車で42分
多分もっとかかりますよね。

慈恵まで1時間ちょっとかけて通ってます。

永井さんは、メンタルあったら精神薬処方とかしてくれるんですか?

慈恵は、NICUがあるのでいいんですが無痛分娩が24時間では、無いので怖いんです。

コメント

POOH

永井さんは個人病院の産科単体なので、精神薬の処方は難しいと思いますよ😅💦

いろいろな合併のある妊娠で、初産ならこのまま慈恵の方がいいと思います。
このご時世何かあったら搬送って厳しいので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱりハイリスク妊婦は、難しいですか😖

無痛分娩の事前処置で陣痛がきて麻酔するまで我慢するのが不安です💧

• 8月17日
なお

昨年、慈恵医大で計画無痛分娩で出産しました!

私は39w5dとなる日しか予約できず、それより前に陣痛がくると自然分娩になると言われて、とにかく陣痛がこないように祈ってました。

祈りのかいあって、無事無痛分娩ができました。
うろ覚えですが、朝6時過ぎくらいに浣腸をしてもらい(するかどうか聞かれて、して欲しいとお願いしました)、すっきりしたあとに陣痛室へ。

促進剤を打ち、8時か9時くらいに麻酔科の先生二人が来て、背中から麻酔をしてもらい、麻酔が切れそうになると、陣痛の痛さを確認されながら麻酔を何度か打ち、午後になると、自分で好きなタイミングで(でもたしか20分に一回しか押せなかったはず)麻酔が出てくるボタンを押す小さな装置をもらいました。

本当に痛みを感じず、なんならウトウトしながら子宮口が全開になるのを待ちました。
横にいた夫もすることがないと言ってました笑

何時かは忘れましたが、人工破水をし、16時半過ぎに子宮口が全開になったので、分娩室に移動。
最終的に吸引分娩となり、17:20頃に出産。

分娩時間はたしか8時間半くらいだったはずです。
担当の先生には、高齢ということで、今日中に子宮口が全開にならないと思ってたと言われました。

実は今また妊娠しており、計画無痛分娩予定です!
私は慈恵医大で産んで本当によかった!と思ったので今回もまたお願いしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    コメントありがとうございます。

慈恵で計画無痛分娩経験されてるんですね!やっぱりその前に陣痛きたらやってくれませんよね💦

気になる点
    ★前日入院での処置でバルーンかラミナリアどちらを入れましたか??

★バルーンかラミナリア入れたあとの痛みは、どんな感じでしたか??

★4センチ開いたらバルーンなど抜いて促進剤してからの背中に麻酔のカテーテルを入れますか??

★当日に産まれなかったら麻酔切られたあと自然分娩なんでしょうか?

★浣腸は、腹痛になるんでしょうか?やったことなくて。

自分は、当日産まれなかったら次の日も麻酔やってくれるのか聞いたら枠がなければ自然分娩と言われてます。

でも、子宮口開いてて陣痛きてたらそのまま自然分娩になってしまいますよね💧

そこが心配です。。

当日産まれてきてくれたらいいんですけど😭✨

ただ、現在横位なので治らなかったら来月末に帝王切開予定です。

計画無痛分娩は、38w5dその前になります。

24時間無痛対応してくれるなら安心なんですけど、陣痛きたらとか不安で💦

良ければ詳しく教えてください🙇‍♀️

• 8月19日
  • なお

なお

こんにちは😃

一年数ヶ月前のことなのに、はっきり思い出せない部分もありますが、こんな感じでした↓。

★前日の時点で子宮口が1センチしか開いていなかったのでダイラパン(ラミナリアみたいなもの)を入れ、
    翌朝子宮口が4センチ程度開いていたので、ダイラパンを抜き、バルーンを入れました。

★ダイラパンを入れた時はかなり痛かったです…😭 しかも私の子宮口が左側に曲がっているから入れにくかったと言われました。だから余計に痛かったのかも。麻酔して欲しいくらい痛かったです😢

バルーンの痛みは覚えてないんですよ。なので、そんなに痛みは感じてなかったのかも。激痛だったら覚えているはずなので😂

★バルーンはどの時点かは忘れましたが、自然に外れていたのは覚えています。
    促進剤を打ってから麻酔のカテーテルをしたような記憶があります。

★夕方くらいまでに子宮口が全開にならなければ、いったん麻酔を切って翌日に持ち越しと言われましたが、翌日麻酔をしてもらえるのかどうかはそういえば確認してなかったかも。

私はひたすら麻酔科医に、
    「何時までいらっしゃいますか? 先生がいる間にどうしても産みたいです」と、必死に訴えてました笑

★浣腸はお腹が痛くなりますが、せいぜい10分程度です。
    出し切ってしまえばあとはすっきりです。

私はかなりの心配性で、陣痛への恐怖感が凄かったので、予定日が近づいてきたら、普段は話しかけないお腹の子に、「お願いだから無痛分娩させて!早く出てこようとしないでね。本当にお願い!」とお願いしてました😂

慈恵医大も24時間無痛対応してくれたら安心ですよね。
    たしか愛育病院は24時間無痛対応ですよね。うちから徒歩圏内なので、最初はそこも考えたのですが、母乳推しがすごいというのと、産後は母子同室というのでやめました…。 高齢なので、入院中は体を休めたくて。

今回は流れが分かっている分、少し不安は減りましたが、無痛予定日より前にもし陣痛がきたら…と考えると恐怖です😨

もしかしたら帝王切開かもしれないのですね。
    いずれの分娩方法でも、できるだけ少ない痛みであるよう、陰ながら応援してます!

あと、私も今回は妊娠糖尿病になってしまいました。
    食事に気を遣ったり大変だとは思いますが、頑張りましょうね😊

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!まだ気になる点が💦

4センチ開いてるのにバルーン入れたのは、なぜですか?確か4センチ開いてれば麻酔入れれるはずですよね。

あと、前日入院の時ダイラパン入れて朝になるまで生理痛な痛みとかなかったんですか?良く入れたら陣痛来る人やお腹凄く痛くなったとか言う人いるので。ここが気になるんです😖

全開になってなかったら翌日と言われたんですね!ということは、枠が空いてたってことですよね。

でも、子宮口全開じゃなくても陣痛きてたら18時以降麻酔できないし、自然分娩になっちゃいますよね。

ここも怖くて😭
    当日産まれる自信なくて。

麻酔科医の方は、何時までいると言ってましたか??

浣腸は、10分お腹痛いんですね💧下痢みたいな感じですかね。

そうですよね。そう話しかけちゃいますよね!!

病院まで近いなんて羨ましいです!自分は、メンタルもあって転院してきて埼玉から1時間かけて通ってます😰

メンタルなきゃ個人病院でもよかったんですけどね💧

妊娠糖尿病なんですね。
    同じですね!辛いですよね。
    インスリン打つようになっちゃいました💦

何度も質問すみません。
    良ければお答えお願いします🙇‍♀️✨

• 8月19日
なお

おはようございます😃

4センチ開いてるのになぜバルーンを入れたのか…
バルーンを入れたのが先か、促進剤を入れたのが先か思い出せないのですが、もしかしたら私は年齢的にも子宮口が開きにくいと判断されて、それでバルーンを入れられたのかもしれません。
その時は特に何の疑問も持たず、まな板の上の鯉状態でした。

前日ダイラパンを入れた後の痛みについては、仰るとおり、生理痛のような鈍痛がありました。ただ、すごく痛くて眠れないという痛みではなかったです。たしかにほとんど眠れなかったけど、それは痛いからではなくて、これから出産なんだ…という緊張からでした。

そうなんですよね。
子宮口が途中まで開いたまま当日打ち切られていたとして、もし夜中に陣痛がきたら?!と思うと恐ろしかったです😭 

麻酔科医は明確に何時までいるとは答えてくれませんでしが、私が出産した17:20頃には分娩室で横についていてくださいましたよー。
翌日、どこか体調でおかしいところはないかベッドまで確認に来てくださった時に、
私の分娩のあと、別の手術の予定が入っていたとおっしゃっていたので、夜までいた感じでした。本当、大変なお仕事だな…と改めて感じました。

インスリン打たれてるんですね💦 私もいまはまだ食事療法のみですが、あと約三か月、このまま食事療法のみでいける気がしないです😓

後期になると二週間に一回から毎週の妊婦検診になるので、通院大変になりますよね。暑いしコロナだしお腹は重いし…。

慈恵は今年1月から新しい建物になったので、病室とかも前回より快適なんだろうなと期待してます。昨年は個室希望したけど入れず、結局6人部屋だったんです。終わってみるとそれでも全然大丈夫だったけど、新しくなってからは、最大でもたしか4人部屋だったはず✨

もしかしたら待合室ですれ違ったりしてるかもしれませんね😊 同じ産院に通っているかたとここで出会えてなんだか嬉しいです!
また何か気になることがあればいつでも聞いてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます!

なおさんは、生理痛重かったですか?

バルーンもダイランパンもそんな痛くなかったと言ってるのでそうなのかなと。

他の方は、痛いとか言ってる人いるので。

ダイランパンは、何本入れましたか??

そうなんですよ。陣痛は、止められないし、当日産めなかったら自然分娩になってしまいますよね。麻酔切れて激痛くるわけですし、ギャップが凄くて辛そうですよね💧

完全無痛分娩の方が羨ましいです。メンタルもあるので中々個人病院は、難しいから悲しいです😰

麻酔科医の方は、夜手術だったんですね!忙しいんですね。。

麻酔科医って何人いるんですかね。

無痛分娩は、1日3件までとか言ってて4件になると厳しいから次の日麻酔できないと言ってました💧

当日に産めたらいいんですけど、前処置が不安です。。

ラミナリア痛いのかなとか。
    朝何時に麻酔科医がくるかによるけど、痛みに耐えて待たなきゃいけないんですもんね。。

その前に陣痛きたら自然分娩ですし、毎日不安でたまらないです😭

不安障害あるのでなおさら。

なおさんも不安とかありますか??

ほんと、産婦人科で会ってるかもですね✨この先生がいいとかありますか??

たまに男性の研修生みたいな人がエコーやることありませんか??

妊娠糖尿病しんどいですがお互いがんばりましょう!

• 8月21日
  • なお

なお

ダイラパンは痛かったですよー!麻酔してほしいくらい痛かったです…。
    バルーンはもしかしたら麻酔の後に入れられたからあんまり痛くないと思ったのかも。
    ちょっとこの辺の記憶がおぼろげで…。

ちなみに生理痛は重くはないですね。痛みに弱いので、痛いなと感じたらわりとすぐ鎮痛剤を飲むタイプでした。

あっ、もし経膣分娩の場合は、産後はお股がとっても痛いので、ドーナツクッションを用意しておいたほうがいいですよー。私も昨年友達から教えてもらって用意しておいたのですが、これがないと痛くて座れないです😂

無痛分娩、一日3件までになったんですね!昨年はたしか2件まででしたー。枠が増えたのは嬉しいですね。

私ももちろん不安でいっぱいですよ!もともと緊張しやすく、心配性なので💦
    でも当日になると、これ本当に現実?!私が子供を産むの?!!みたいな、自分のことなのに自分のことじゃないような不思議な感覚でなんとか乗り切れました。

研修生みたいなひとがエコーは今までなかったですねー😵
    私の担当医は前回と同じで、女医のK先生です✨ 優しいし、なんでも質問しやすいし、今回も担当してくださって嬉しいです😆

どうかどうか、お互い無痛分娩で当日すんなりスルッと赤ちゃんが出てきますように…🙏

• 8月21日
  • なお

なお

すみません、ダイラパン何本入れたか追記します。
    6本でした。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイランパンは、入れる時が痛かったんですか?6本も一気に入れたんですね💦

入れたあとは、生理痛の鎮痛みたいな感じなんですよね??

麻酔できる朝まで耐えられましたか?

その時って心拍確認するお腹に巻くやつつけてるんですか?

トイレ行きたい時とか看護師さん呼ぶんでしょうか?

ドーナツクッション買いました!病院には、ないんでしょうか?授乳クッションも持っていった方がいいですかね?

不安ですよね。怖くてこのまま横位のままでいてくれて術後痛いかもですが帝王切開のがいいのかなとか考えちゃってます。

帝王切開だと39週で遅いので早めて欲しいと言っても枠がないと言われてしまいました😰その前に陣痛きて緊急帝王切開とかになるのも怖くて。

無痛分娩で当日産めたらいいですけど、ラミナリア痛くて寝れなかったらどうしよとか不安で(><)

レポとか読んだら痛くて寝れなかったとかあったので。

なのでなおさんは、痛みに強いのかと思いました!

予定日って30週とかで決めますが臨月で内診した時に子宮口具合で日程ズラすとかありましたか??

自分は、ズラすこともあるけど、枠無かったら決めた日にやると言われました。

ほんと不安で消えたくなります😭

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

K先生ってこ⚪⚪先生ですか?
    凄く冷たい感じに感じるんですが💦優しいんですね!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、分娩するとき研修生とか見に来ましたか?

レポ見ると何人か人がいたって書いてあって。

• 8月22日
  • なお

なお

ダイラパンは入れる時かなり痛かったです😨 力を抜いて〜とか言われるんですけど、痛くて力が入っちゃう💦
    入れた後は生理痛みたいな鈍痛でした。
    朝まで耐えられましたよー!

ちなみに、私が出産したその夜、隣のベッドに翌日無痛分娩をされる妊婦さんが新しく入って来られていて、その方は夜爆睡してイビキかいてました😂 私は緊張で眠れなかったから、羨ましい!と思いましたよー。そんな方もいます。

心拍確認するお腹に巻くやつは、寝るときは巻いてなくて、当日つけられたはず。トイレは分娩室に入るともう行けないので、導尿でした(管をつけられる)。

病院にも、ドーナツクッションはあったけど、一人ひとつというわけではなかったから、持っていくと良いかもです。授乳クッションは一人ひとつ貸してもらえます😊

私も、子宮口の具合ではずらしてくれるのかな?と思ってたんですけど、がっちり閉じていたせいなのか、そんな話は出ませんでした😂 今回は経産婦なので、前回より少し早めに日にち設定してほしいです…。

K先生はその先生ではなく、こ○○○先生です。話し方も優しいんですよー✨

分娩時、研修生入りますとかは特に言われなかったけど、なんだかんだで10人くらいスタッフがいました。
    担当のK先生は時間的に帰るお時間だったのでいらっしゃらなかったのですが、男性医師1名、赤ちゃんを取り上げてくれた助産師1名、麻酔科医2名、あと他にもスタッフが5名くらい?。

立ち会いをした夫と、後で、
    なんかやたら人がいたよねと話したのを覚えてます笑

• 8月24日
  • なお

なお

あと、最終的に私は吸引分娩になりました。その際、赤ちゃんを押し出すために、看護師さんに胃の辺りをかなりの力でグイグイ押されて、思わずウッ!!!て声が出ました。

赤ちゃんが出て、切開部分を縫合した後くらいに猛烈な吐き気が何度かきました。が、前日21時以降は絶食だったので、何も出てこず、ただ吐き気が何度かありました。これはわりとすぐ治りましたが、発熱もしました。38.5くらいだったかな。麻酔の副作用だったはず。でも、とにかく一番怖かった出産が終わったので、不安感とかはなかったです。

できることなら年末くらいまで早送りしたいですよね…💦😵

• 8月24日