※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。未熟児クラスと満3歳児クラスがあり、保育料や入学時期が異なります。5月生まれの子供で四年間通わせる場合、どちらを選ぶか迷っています。

ちょっと私立幼稚園について迷っているので
質問させてください!
満3歳児から通わせたいこと前提です!
(後日園にも問い合わせてみますが)

行こうとしてる園には、
未熟児クラス、2歳児から通えるクラスがあります
こちは、週2回で月々保育料が5000〜で、
5月開始で、午前中のみ。
誕生日がきて、次の月からは満3歳児となり、保育時間も年少〜年長さんたちと同じ時間になります。

そして、満3歳児クラス があります。

うちのこは5月生まれで、未熟児クラスに通っても次の月から普通保育時間になりますし、無償化対象外の保育料を5月分だけ払うのも、どうかなっておもいます。
ですが、幼稚園になれるって面ではいいとおもってます。

満3歳児くらすは、誕生日の次の日or次の月から入学なので、無償化ですが、クラスの子たちは誕生日さまざまなので、まばらだし、途中入園ってなじめるのかなーっておもいます。

長くなりまとまりのない文で申し訳ありません。
もし自分の子供が、5月誕生日で四年保育したい場合
前者と後者、どちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、無償化対象になるタイミングで入れます😄
どのタイミングで入れても1か月もあれば大体の子は慣れますから大丈夫ですよ😄

• もも

もも

ありがとうございます😊
    無償化のタイミングですと、プレ通わずクラスに入れる方で検討してみます😄😄

• 8月17日