※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカコ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんにトイレトレーニングを始めようと考えています。便座やトイトレパンツなどのおすすめを教えてください。

もうすぐ1歳2ヶ月になるのですが、トイレトレーニングをぼちぼち始めていこうかなって思ってるのですが、便座とトイトレパンツ等トイトレ用品でおすすめとか教えてください😄

コメント

Chan♡

実体験ではないけど、おまるよりトイレにちっこいトイレつける方がいいみたいですよ!

• ユカコ

ユカコ

ありがとうございます

• 8月17日

同じ月齢の子がいますが、、、トイトレスタート早いですね😳😳

うちは補助便座と踏み台とシールを使いました。トレパンも買いましたけど必要なかったです。

でも1歳2ヶ月ならおまるからのほうがいいかもしれませんね!

退会ユーザー

踏み台も最初はいらないと思います!

あとはトイレに関する絵本を見せたり、まだ言葉は大して出てきてないと思うのでおしっこやうんちがしたいときのサインを見つけるか、決めるかするといいと思います。

• 8月17日
  • ユカコ

ユカコ

ありがとうございます。
    夏に始めたほうが良いとか聞いてゆるーく始めてみようと思ったもののなかなか準備出来ずです😭
    おまる買ってやってみます🎵

• 8月17日

退会ユーザー

夏がいいとは言われてますが、来年の春夏でも全然遅くないと思いますよ☺️

発語(意思表示)、おしっこの間隔、しっかり歩けるなどトイトレスタートの目安になる部分もありますし、実際に娘のオムツが外れて思ったんですけど、オムツ外れが早ければ早いほどいいわけでもないなと私は思いました😂1歳2歳だとまだトイレの間隔も短いので、さっき行ったのにまた?となることもありそうだし、そうなると自然と日中何度もトイレに付き合わなきゃいけないし、外出中も突然、トイレ!!となったときにいつも近くにトイレがあるわけではないので(汚いところも多いですし)、ある程度間隔があけれるようになってからのほうが楽でした(笑)

1歳2歳で気長に頑張るよりも、2歳半過ぎくらいからトイトレして数日でオムツが外れる子のほうが多いイメージです🍒

おまるからスタートさせてうまくいくといいですね!

• 8月17日
  • ユカコ

ユカコ

確かに1歳だとオムツ変えたのにもうおしっこしてるってこと頻繁にありますね😅
    もう少し検討してみて来年から始めようかなって少し思いました🎵
    来年だったら今よりも意思表示がはっきりしてると思うのでやりやすいですよね😃

• 8月17日
まるまる

便座は取手付きのを使用しましたが、タイミングが合わずに進展しなくて、結局おまるを後から購入しました。色々な便座が売ってますが、高額なのは不要だと思います。

トレーニングパンツは、厚手のを購入しても結局めちゃくちゃ漏れる上に乾きづらいので、薄手のトレーニングパンツだけにすればよかったと後から後悔しました。。

• ユカコ

ユカコ

ありがとうございます🎵
    便座とおまる、両方用意したほうが良い感じってことですかね?

• 8月17日
  • まるまる

まるまる

その子の進み具合によるので、とりあえずはおまる無しでも大丈夫だと思います!友人の子供はあっさり便座だけでオムツ取れましたし、従姉妹の子供は何千円もするアンパンマンの便座が役に立たず、4歳近くまでオムツでした。多機能のやつだったのに、結局おもちゃになっちゃったそうです。だから途中から買い足す方がいいと思いますよ^_^

• 8月17日
  • ユカコ

ユカコ

ありがとうございます🎵
    子供の様子見つつ買うことにします。

• 8月17日
✦Y_Jes✦

うちの子最近ゆるーく始めたんですけど、最初補助便座だけのつもりでステップ付きの買って試しに洋服のまま座らせたら嫌がられました!
なので返品しておまる・補助便座・ステップになるコンビのもの買っておまるから始めたら座ってくれました。

今はまだおむつのまま、起床後とお風呂前と後に座らせるだけにしてます。

• ユカコ

ユカコ

ありがとうございます🎵
    試しにおまる買って試してみます。
    ちなみにおまるはどこに置いてますか?
    やっぱトイレですか?

• 8月17日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

トイレじゃない所におまる置くの私が抵抗あって、トイレにあります。あとトイレがどういう場所か認識してほしいっていうのもあります。
    知り合いは周りにダンボールひいてリビングの端に置いてましたけど💦

• 8月17日
  • ユカコ

ユカコ

私もトイレじゃない所におまる置くの抵抗あります。
    また検討してやってみます。 ありがとうございます🎵

• 8月17日
さぁちゃん

今は便座補助とオマルが一緒になってるやつがあって、分解すれば便座補助だけでも使えますよ✨

うちは便座補助使わなかったって方から貰いました😊

トレーニングパンツは6層タイプ買ったけど意味なかったので、初めから普通のパンツ履かせてます(^^)

えり

トイレットラーニングで検索してみてください☺️
補助便座でトイトレしてましたが全く進まず
オマル買ってトイレットラーニング実践したら1ヶ月で完璧にできましたよ🙂
トレパンは買ったことないです☺️

ひーこ1011

1歳代で始めるならオマルの方が足がつくから良いと思います。
ただ、女の子はおまた閉じて用足さないと、量が出るようになってからはおしっこが飛びます😅

友達の家で使って、横取手のものが使いやすいなと思いました。
足がしっかりつくことはマストなので、おまる使わないならば高めの足台を用意してあげた方が踏ん張りが効くので不安感もなくすんなり進むと思います。
足つかないと怖がって嫌がってしまう子が多いです。