※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

仕事のストレスと転職の葛藤に悩んでいます。同じ待遇で転職できるか不安。やめたい気持ちとやめたくない気持ちが交錯しています。

仕事のストレスがただただ嫌ですが、育休もとり、なんだかんだで勤めて8年が経とうとしています。
やめたい気持ちもおきましたが、正社員、年2回賞与、遅刻早退の融通がきく(仕事のさばき具合は自己責任ですが💦)など、このご時世、同じ待遇で転職できるか不安の方が勝ち、やめたいけど、やめたくないという謎の悩みでで毎日求人サイトを眺めては、葛藤しています。
こんな悩みをお持ちの方いますか?
もしよければ、どんなストレスを日々感じてるか教えてくれませんか?
分かちあいたいです😭

コメント

オムハンバーグ

分かります...
同じ状況でした。
仕事のストレスでイライラするのが怖くて育休後、無理を言ってパートにしてもらいましたm(_ _)m
今は再び産休中です。

現在進行形ではないのですが...嫌だったのは
仕事量が多すぎる。責任が重すぎる。女の職場で上司や、同僚との人間関係が難解で😅かなり気を遣わないと私がターゲットになる。
仕事は好きだけど、わたしの方針とは違う。

結婚後、出産後、と徐々にパワーアップした自分がいたのですが、なんせ気にしやすい性格なので😅パートでも、凹む日がありました。

かと、言っても他の職場に移る勇気もなく今に至ります。
育休後は再び正社員の打診もあるかと思いますので、どうしようか今から悩みます😅

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    パートに変わって、何か変わりましたか?
    人間関係はしんどいですよね💦仕事ができても変えることはできないし、特に女性の人間関係は、なんともいえないドロドロ、難あり、心底にたたみかけるような感じで面倒ですよね…。

では育休は2回とれたんですね👏
    そうですか…社員に戻ると苦しいのならそのままだと良いですね💦

• 8月17日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

パートになってかなり変わりました😂
    時間が短いので人間関係に悩まなくなりました👍
    確かに色々あるんですけど...どうせあと数時間で帰れるし!とか、数時間だけ頑張ればいい!って思えるようになってかなり肩の荷が降りました😂
    給料は少ないのですが、今のままがいいです😅
    時短やパートなどはない職場ですか?😳💦

• 8月17日
  • はな

はな

それは良かったです😃👏

あるにはあるんですが、、
    時短勤務のいまも全く時短であがれないですし、パートでも正社員とやる仕事が変わらないので正直意味ないかなって感じです😅

• 8月18日

私はどんなに働いても上のポストが詰まってるからと昇進できず、昇給も少しずつだったことに業を煮やして転職しました🤣
ストレスの原因はなんですかー?

• はな

はな

個人経営の会社でして…
    上司の性格や言動ですかね😅
    直属の上司が会社のトップなんですが…
    これは私だけでなく周りからも聞かれることなんですが。
    あとは体制ですかね💦
    離職率が高いんですが大体皆同じ理由で辞めるんですがそこを解決しようとしなかったり、自分が一生懸命やったことが報われなかったり…
    そんな所辞めちゃえ❗️と何度も考えましたが…今に至ります。自分にもっと能力があればまた何か変わるのかもしれませんが💦

• 8月17日

新卒入社の総合職、7年目です!
周りは男性ばかりで産休前は残業まみれの勤務みたいな会社なので
むしろ収入減っても事務などの仕事になりたいと常々思っています💦
育休明けはサポート業務みたいな役割でって約束したのに
結局気付けば産休前と同じ勤務内容(笑)
ストレスの内容はとにかく責任の重さです💦時間制限なく思いっきり納得いくまで仕事出来ればいいのですが
残業も出来ないので
中途半端になっちゃう時があります。
成長しろってめちゃくちゃ言われますが(もはやモラハラレベル)
時間内に終わらない仕事振られて終わらすのに必死で
そんな時間ない!ってのが一番のストレスです💦

今2人目妊活中で育休とって復帰して1年くらいしたら
転職しようと思ってるので
それまでの我慢です...!

• はな

はな

みなさん、産後も産前と変わらずのお仕事で大変ですよね。すごくわかります。
    私も復帰して1.2週間くらいで、あっという間に産前と同じ仕事プラスαな感じになりました。私をサポートしてくれるはずの子は次々と辞めて行きました。結局何かあれば自分がやらなきゃいけないという気持ちで常にいっぱいです。

私も現在2人目を考えています。やはり、転職してすぐ妊娠は厳しいですもんね。
    辞めるなら今の職場で育休とってからと考えるのが普通でしょうかね…ちゃんと復帰して1年と考えている所が偉いです👏

• 8月17日
ぽこちゃん

同じです😭
私も正社員、土日休み、時短勤務、突発休みとりやすい、長期連休有り、賞与年2回という会社としては好条件なので辞めたくても辞める勇気がありません。でも求人情報誌は見てしまいます。
気持ち的にはパートやバイトで気楽にやりたいです。
今は仕事が嫌すぎて毎日憂鬱です。金曜日の夜が来ても月曜日まで常にカウントダウンしてます。働くのって本当ストレスですよね‥

• はな

はな

わかります❗️
    けれど、明らかに給与が減る、これから子供が増えたりライフプランが変わる中で今ある収入が減るのは痛いと思うと家計の足しにしたいですし主人1人の負担はかけたくないので働き続けちゃいます。
    取引先はノー残業デーがあったり、ちゃんとした企業なので、いいなあと思います💦
    企業は企業で縛りが強かったりしっかりしてる分、融通がきかなかったりあるとおもうので何とも言えませんが…😅

• 8月18日