※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
ココロ・悩み

子育て中で息抜きが難しい状況。娘の世話に追われているが、自分の時間がなくてしんどい。実家もなく、支えがない。頑張る皆さんはどうしているか。

批判コメントはお控えください😭

私はもともと自分の為より人の為に。な性格で、人の為ならものすごく頑張れるのですが、自分を大切にするっていうことが難しいんです。

子供はずっと欲しくて、娘が生まれ、毎日幸せです。
娘の為ならなんで出来る!と思えます。

完全ワンオペ、頼るとこ相談できるとこ無し、
旦那も問題児のくそ旦那です。

最近、ものすごくしんどいです。
大事な大事な娘。
私がいっぱいいっぱいなせいで、娘が泣いてたり、おっぱいを飲んでくれなかったり、寝てくれなかったりすると、しんどくて、もーーー!ってなっちゃいます。
それが本当に嫌です。
娘に対して怒ったりとかはしないですが、余裕がない自分がしんどいです。娘にもっと広い心で接してあげたい。😭
こんな母親でごめんねって気持ちが強いです。

娘を連れてどこかいこうかとも考えたりしますが、専業主婦の為お金がないです。
旦那からもらえすらしないし、生活もギリギリなので...
旦那は好き勝手遊びに行ったりはしてますが、
私は妊娠中から産後、今の今まで遊びに行ったりしていません。
今はコロナが怖くて娘にうつるのも怖いし、娘と離れてまで遊びに行こうとも思いませんが、息抜きできることすらなくって、自分の時間もないのでつらいなあと思います。

働いてないのに、家事育児に追われてしんどいなんてなにをなまぬるいことを言ってんだ!って感じですが、
このままじゃもっとしんどくなりそうで、
娘に対して当たってしまいそうで、どうすればいいのかわからないです。

本当は実家に帰ってのんびりしたりしたいなとか思うんですけど、私には実家もなくて、、、

娘は3ヶ月ですが頻回授乳の、夜中でも日中でも30分〜2時間おきです。寝不足もつらいです。

子育て頑張ってらっしゃる皆さまは何か息抜きなどされてますか?

コメント

ママリ

私もずっと頻回授乳でした。
体力的にも精神的にもしんどくなりますよね💦
お疲れ様です。

それより、旦那さん生活費をくれないんですか?
どうやってやりくりしてるんでしょうか?

ママリ

自分のためより人のためにって感じは全くしないのですが😂

私は妊娠中もそうですし、産後子供が一歳すぎるくらいまでは離れたことないですし、今年から幼稚園に通ってますが、それまでは2〜3回2時間もないくらいしか離れたことないです😂

まだ産後3ヶ月とかなら遊びに行ったことない人の方が普通だと思いますよ😂

  • ゆか

    ゆか

    そんな冷たいこと書かなくてもいいんじゃないでしょうか…
    みんなそういうものですよ、なんて言葉1番言われたくないと思います💧

    • 8月17日
deleted user

同じく専業主婦です。
ああ、、懐かしいなあと思いました😭
わたしもその頃は1日1日しんどくて、
鬱気味になりました。
寝不足、頻回授乳、泣き止まない娘、、、イライラしてこっちまで泣けてくる、毎日そんな感じでした。
気付けば娘も喋れるようになって、
あ、もうここまできたんだな。と
ふと思います。
わたしはとにかく家事を手抜きにしてましたよ!
しんどいならしない!
気が向いたらちょっと掃除〜みたいな感じで(笑)
あとは好きなものを食べてました🥰

kie

子供産まれたらなかなか子供と離れて過ごすことできないですよね。毎日一緒。まだ3ヶ月だとお出かけもできないですよね。お近くに支援センターとかあったら息抜きに行ったらいいと思いますよ。保育士さんと話すだけで私はリフレッシュできました。誰かと話すだけで楽になります😊
そして、コンビニでコーヒーとか買うだけで楽しくなります🎶

オムハンバーグ

一人でよく頑張ってこられましたね。
仕事をしてないからこそ、赤ちゃんとマンツーマンだからこその辛さってあると思います。
私はその時期はスイーツ?お菓子が楽しみでしたね😂
授乳期は無敵期間?でいくら食べても太らなかったので、毎日のおやつがたまらなく幸せでした。
そして、Sさんは今でもよく頑張っていますからね。
ごめんねじゃないですよ!
娘さんに当たってしまいそうな時は安全なとこに寝かせて一人になって下さいね。
多少泣いたって肺の訓練になりますから、気にせずに。
あとは旦那さんに協力して貰えるといいですよね💦
期待すると逆効果ですが、話し合いしても理解してくれませんかね😥?

ゆか

3ヶ月くらいが緊張の糸が切れたのか本当に辛かったです💦
ホルモンの乱れもあると思いますが…余裕があると泣いてても可愛い~どうしたの?って寄り添えますもんね…
ご主人に見てもらって少し寝るとか、別の部屋で甘いものでも食べながら映画を観るとか…
娘さんと離れてまで…と思うかもしれませんが、少し離れる時間があった方が心が落ち着くかもしれませんよ✨
少し離れても娘のことばかり考えちゃいますが、それでもいいですよ!
私も実家に頼れないのでひとりで抱え込みすぎました💦

mochi

こんにちは☀️
私はまだ妊娠中で育児の経験はありませんが、ワンオペで旦那さんにもご実家にも頼らずに頑張ってるSさんは本当にすごいと思いました😭✨
旦那さんはお金渡してくれないんですか?😰自分が好き勝手遊んでるそのお金を家族の為に使おうとは思わないんでしょうか...😭
お子さんがいても、自分の趣味や好きなことをする時間はとっても大切だと思います😌💗
美味しいもの食べたり飲んだりして、ご自分の体も休ませてあげてくださいね☺️✨

はじめてのママリ🔰

私は自分のためより人のためな性格なんだ、と思いこまなくていいと思いました。私だって自分のため、自分のことを考えて行動したいし、たまには娘と離れて息抜きしたいし、専業主婦でもしんどいものはしんどいんだ!私だってのんびりしたい!ってもっともっと正直な本音と向き合っていいと思います😊そう思っても全然普通のことです、自分の時間を欲しがったり、娘さんと離れたいと思ったり、専業主婦だけどしんどいと訴えることは、全然悪いことじゃないんですよ!
娘さんに怒ったりはしませんがと書いてますが、怒りそうになる自分のことを否定しなくていいんですよ。普通です普通です😊今はイメージないと思いますが、これが二人目三人目となったら上の子が難しい時期だと下の赤ちゃんは健康だけは保ってあとは放置気味みたいにならざるを得ない時間もあったりします💦産後3ヶ月くらいだとまだまだ母親像を理想化神格化しやすい時期かもですが、常に素晴らしい母である必要はないんですよ。怒りをぶつけなければそれでいいんです😊
生後6ヶ月くらいから一時保育使えるところが出てきて1歳すぎれば大体どこでも使えると思います。そしたら月に数回でも預けたらリフレッシュできますよ。お金厳しいとか預ける理由がほしかったら、単発バイトとかするといいです。単発バイトの日も含めて一時保育に預ければ、バイト代で保育料賄えますし、預けにくさも減ります。でも私は普通にリフレッシュ名目で3時間くらいちょこちょこ預けてました!最初は少し罪悪感ありましたが、慣れてしまえばなんてコトないなーと思う様になります😉
あと数ヶ月だけ何とか乗り切れるといいですね。旦那さん預かってくれたらいいのに…私も旦那に預けまくりでした💦

おうちゃん🐘🌿

お疲れ様です!

初めは余裕がなくて当たり前ですよ🥰命育ててるんですもん…余裕なんてないです😭
その頃って本当に辛かった記憶があります🤣
今ももちろん眠かったりして辛い時はありますが、息抜きの仕方?がわかって余裕がやっと出てきました!
息抜きというか、手抜きがわかったというか👀『母親とはこうあるべきだ』という理想像がありましたが、そんなの無理!と。諦められるようになり、今じゃお昼はウーバーイーツでモスバーガーを頼み、ゆっくり食べたいから息子を全力で寝かしつける。といった手抜きというか食い意地張った育児してます😂

私も専業主婦ですが、無理な日は家事を放置して子供とダラダラしたりしてますよ😊
遊んだおもちゃはそのまま、洗濯物も取り込んだだけ。部屋が汚い日は育児に全力だった日だから。と旦那に言ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

人(娘さん)のためを思うなら、旦那さんに、自分が感じていることや、こうしてほしいと思っていること等色々話して、少しでもSさんに余裕ができたらいいな と思いますよ!
娘さんのためを思って頑張り過ぎていらっしゃるのかな、と文面見て思いました。
頼るところがないと思われるなら、例えば市の子育てセンターに電話するとか、育児相談とかしてみて、気持ちだけでも楽になったら、Sさんにとっても娘さんにとってもいいかな、と思います。
誰かに話すことで息抜きになると思いますよ🎵

一生懸命頑張っていること、とっても素敵ですが、
一人で背負いすぎるのは結局は人(娘さん)のためにならないんじゃないかな、と思いました。気持ちだけでも誰かとシェアしてみては!

私は大雑把な母親なので、Sさんみたいに余裕がなくなるぐらい頑張れること、羨ましいなと思います!