※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

出産後の入院日数に悩んでいる女性が、3つの選択肢からどれを選ぶか迷っています。希望や不安があり、決めるのが難しい状況です。

まだまだ先ですが出産後の入院日数に悩んでます

1人目を出産した産院が分娩室工事のため出産ができず検診は1人目と同じ産院で受け、出産は分院ですることになりました

1人目出産、検診→A院
今回の出産→B院
にします

① 3泊4日
B院で出産し、そのまま退院
ママ特典のリンパマッサージは後日、A院で受ける
お祝い御前はママのみ
希望の場合は後日、A院で沐浴指導など受けれる
退院2日後に子供の血液検査に行かなければいけない

② 4泊5日
B院で出産後、3泊する
4日目の朝食後にA院へ移動(旦那送迎or助産師付きでタクシー移動)
移動後、母乳マッサージを受ける
お祝い御前は夫婦揃って出る
4日目の11:00までに退院
希望の場合は沐浴、ミルク指導などは後日、A院で受ける
ママ特典のリンパマッサージも後日受けに行く

③ 5泊6日
4日までのスケジュールは4泊と同じ
5日目に沐浴指導、リンパマッサージなどを受ける
17:00までに退院


この3つです
2人目なので正直、沐浴やミルク指導はいらないなーと思ってます
夫婦揃ってお祝い御前を食べたい気持ちはありつつたった1日のためにA院へ移動するのも正直めんどう...
でも一人でお祝い御前食べるのも寂しいし、産後はゆっくりしたい😭

出産までに決めてくれればいいよーって言われたけど帝王切開だったら5泊したい...
医師の判断によって移動が難しい場合は宿泊数関係なく移動せずにB院で入院になるそうです


みなさんならどれを選びますか?

コメント

ぽん

私なら①です
上の子はママいなくて大丈夫ですか??

あと夫婦でお祝い膳も、コロナの影響でママのみになったりしないのかな?

私の所は立ち会いは可能でしたが面会は制限あって実質面会なしでした

zizi

日数だけの問題なら①の3泊4日で十分でした。
数日後うちも採血しに再度病院に行きました。
リンパマッサージお祝い膳も二人目はあまりいらなかったなー思います。

上の子に早く会いたかったし3泊4日でよかったです。
夜は赤ちゃん預かってくれたし十分休めましたよ☺️