※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がファーストシューズを嫌がり、歩けない。買い直すか迷っています。根気よく履かせるべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の息子がいます。
先日ファーストシューズを購入したのですが、履かせると泣いてしまい、歩くどころか立つこともできません。
裸足ではすごく歩くので多分靴が嫌なんだと思うのですが
最初はこんな感じでしょうか?
主人は靴が足に合っていなくて痛いんじゃないかと言うのですが
もう購入してしまったので買い直すのもなあ…と悩んでいます。
嫌がっても根気強く履かせるしかないのでしょうか?
アドバイスがありましたら教えて頂きたいです!

コメント

jasmine

家の中で履かせて歩かせてから外で履かせてみましたよ!

  • ぽっち

    ぽっち

    私も家の中で慣れてから外で歩かせようと思って家で履かせてるんですが、泣いて嫌がります😭

    • 8月17日
あい

嫌がる子は嫌がるので柔らかい安い靴を買って家の中で練習したら履けたりしますよ😊

  • ぽっち

    ぽっち

    室内用の靴みたいなやつですかね💦
    やっぱり最初から外用の靴は難しいんですね😅

    • 8月17日
rya

最初はそうでしたよ(^^)
段々慣れていきます!
私は毎日少しの時間家の中で履かせてました!
ベビーフィートから初めて慣れさせました。

  • ぽっち

    ぽっち

    泣いても履かせてましたか?😣
    ベビーフィート買われたんですね☺️
    やはり最初は室内用の靴で練習しないと厳しいですかね…

    • 8月17日
  • rya

    rya

    履かせても感触?を嫌がったので、
    歩かせないで履かせたまま子どもの好きなおもちゃやで遊んだりdvdや音楽かけて気を他にむかせたり試行錯誤してました😅 自ら脱いでしまったらそのままにして無理強いはしないようにしてました。最初は泣いてても繰り返しはかせると、すこし慣れてきたので、大袈裟に褒めて楽しい雰囲気に持ってってました💦笑

    • 8月17日
もか

うちも初めて靴を履かせた時は嫌がってあまり歩いてくれませんでした。すぐ座り込んだり、ぐずったり。でも毎日少しずつ履かせて歩かせてたら、そのうち嫌がらずに歩けるようになりました。

  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですね!
    うちの子は履いた時点で座ったまま泣いちゃいます😭
    毎日少しずつ履かせてみようと思います!

    • 8月17日
メメ

慣れもあると思いますが、シューフィッターさんとかに任せて選んでないとご主人の言うように痛い可能性もあるかも🤔
うちは室内で履かせたり、後は
「お外に行く時はくっく履こうね」
と抱っこやベビーカーだけの日も靴を履かせて外出したりして慣らしました😃

  • ぽっち

    ぽっち

    赤ちゃん本舗の店員さんに測ってもらって購入しました💦
    室内でも履かせたらギャン泣きで😭
    今度ベビーカーに乗せてから履かせてみます!

    • 8月17日
deleted user

息子も最初は履かせると泣いてましたし
座り込んで靴脱ごうとしてました😂
でも毎日短時間履かせて
2週間くらいでお外デビュー出来ました😊

  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですね!
    もう購入してから1週間ぐらい経つんですが、まだ全然だめです😅

    • 8月17日
ままり

こんにちは😃
その後お子さんは靴で歩けるようになりましたか?
今うちがその状況でして…コメントさせていただきました😵💦

  • ぽっち

    ぽっち

    こんにちは☺️
    昨日なんですが、急に靴を履いて歩きました!!
    5歩ぐらい歩いて脱いでしまいましたが😅😅

    • 8月27日
  • ままり

    ままり

    お返事ありがとうございます😊
    わー😆👏✨凄い🥺
    やはりコツコツ毎日履かせましたか?😅
    もう連日の暑さ+歩かないし泣くしで、外に連れて行くの少しめんどくさくなってきてしまいました😂

    • 8月27日
  • ぽっち

    ぽっち

    ありがとうございます😊
    でもさっき履かせたら3歩ぐらい歩いて嫌がりました😂
    私は室内で履かせてます。毎日ではないです💦
    室内で歩き回れるようになってからお外デビューしようと思ってます😅

    • 8月27日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね🥺
    家の中でダメでも外に出たら歩いたって方がいたので、私は外に出しちゃいました😂
    靴履いて外でキャッキャする日が待ち遠しいですね🥰

    • 8月27日
  • ぽっち

    ぽっち

    うちの子はビビリなんで外だと怖がるかもしれません😂💦
    お外で早く一緒に歩きたいですね☺️

    • 8月28日