※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

同じくらいの年齢差のお子さんがいらっしゃる方、アドバイスください。…

同じくらいの年齢差のお子さんがいらっしゃる方、アドバイスください。 下の子が上の子のおもちゃをとると、上の子が怒って叫んで頭突きしたり突き飛ばしたりします。
上の子はまだ言葉があまり出ないため、その都度上の子には「やめてってお口で言おうね」「押したら痛いよ」下の子はまだ通じるわけありませんが上の子の手前、形だけ「とったらだめだよ」と声掛けはしてるんですが、全然改善しません。
遊びも細かいものやクレヨンなどは下の子が食べるため単調になりがちです。

また、我が家はローテーブルしかないためそこで食事をするのですが、下の子が手が届くため食事に集中できず時間がかかります。サークルに入れておく、一緒に椅子に座らせて何か食べさせる、おんぶするなどしてみましたが、下の子が泣くので余計に集中できず、今は片手であやしながら上の子に食べさせています。

上の子は自分で食べようとするときもあるのですが、上手く食べられないのでそれに怒って叫ぶのも悩みです。
何か自分で食べる練習になるいい方法はありますか?

コメント