※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
妊活

倉敷成人病センターで体外受精した方に質問します。金額は実費でどのくらいしましたか?

倉敷成人病センターで体外受精した方に質問します。
金額は実費でどのくらいしましたか?

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

顕微ですが自己注射〜移植まで42万程で、1回目の助成金30万出たので15万ですかね🤔

• えみち

えみち

ありがとうございます!
    体外受精と顕微受精の違いはいまいちまだわからないのですが顕微受精の方が確率は高いのでしょうか?

• 8月17日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

体外受精は、精子を卵子の入っている培養液の中に入れて受精するのを待つ方法です。
    顕微授精は精子を卵子の中に直接注入します。精子の状態が悪い時に顕微になりますね😊わからないことあれば私でよければ何でも聞いてください🥺

• 8月17日
  • えみち

えみち

なるほど!
    ありがとうございます^^
    体外受精にするか顕微受精にするかは医師が決めるのでしょうか?

• 8月17日

そうです!当日の精子の状態で決まります😊

• 8月17日

ちなみに待ち時間ですが基本的に2時間~3時間待ちです😫本〜当に長いので暇つぶし出来るものなど持って行った方が良いと思います😣

• 8月17日
  • えみち

えみち

待ち時間長いんですね(´ー`)
    午後も診察行ってるんですよね?
    あと顕微をする時旦那も一緒に行きましたか?

• 8月17日

水曜日以外は午後もやってますよ〜!
    3回採卵して移植2回したんですが全て旦那と行きました!
    採卵の時は静脈麻酔をして行うので自分で運転はダメと言われて、、付き添いが必要みたいです💦

• 8月17日
  • えみち

えみち

静寂麻酔するんですね!
    痛そうですね💦

顕微を行う時何回ぐらい通院しましたか?

• 8月17日

麻酔は全然痛くないですよ〜!気付いたら寝てます(笑)ですが私は内膜症だったからか激痛で目が覚めましたが😭でも皆さん気付いたらベッドの上だったみたいですよ😊

曖昧ですみませんが4~5回くらいだったと思います🤔

• 8月17日
  • えみち

えみち

4〜5で大丈夫なのですね😲

3回採卵して移植2回ということは1回は移植まではいかなかったのですよね?
    そうゆう場合も42万程になりましたか?

• 8月17日

そうです!
    その時は採卵代だけだったので10万程でした💦

凍結+移植代を入れると42万でした!

• 8月17日
  • えみち

えみち

そうなんですね!
    今まだ人工授精の段階ですができそうになければ早めに体外受精しようと思ってます^^
    いろいろ聞けて安心しました!ありがとうございます。
    もしまたわからないことがあれば聞くかもしれませんがよろしくお願いします🤲

• 8月17日

ステップアップ検討中なのですね🥺いえいえ遠慮なく質問してください😊✨
    無理せず頑張ってくださいね(* ॑ ॑* )

• 8月17日
なのは

全て体外ですが、採卵周期に移植もしトータル45万くらいでした!
初回の助成金30万出たので実質15万くらいの負担だったと思います!

• えみち

えみち

ありがとうございます!
    先生は一人みたいですね!
    待ち時間は長いみたいですがいつもどのくらいかかりましたか?

• 8月17日
  • なのは

なのは

息子のときは先生の指名?担当?とかなかったですが、去年凍結胚の更新のために受診する際、予約時に先生の希望を聞かれました。
    おそらく体外顕微に関しては、本山先生お一人だと思います!
    早いときは30分、長いときは2時間超えることもありました。

• 8月17日
  • えみち

えみち

2時間(´-`)長いですね。
    体外受精の予約はすぐにとれましたか?

• 8月17日
  • なのは

なのは

私の場合は人工授精の段階から成人病センターにお世話になっていたので、リセット確定後にステップアップを決めたので予約に関しては問題なかったです!万が一予約が取れなかったらどうしようと心配になって先生に確認したら、仮に予約がいっぱいでも先生が組み込んでくれるから心配しなくていいと言われた記憶があります!
    私は基本的にどの受診に関しても予約が取れなかったことはないです!

• 8月17日
  • なのは

なのは

ちなみにですが、成人病センターは料金がかなり良心的で採卵移植だけでなく、更新料も他院と比べるとかなり負担が少ないです!

• 8月17日
  • えみち

えみち

私も最近成人病センターに変わり、今月はじめて人工授精をします!ただクロミッド+オビドレル注射をしても排卵しなかったりLUFになったり思うようにいかないので3回ぐらい人工授精してだめだったら早めに体外受精しようと思ってます(´ー`)
    今日排卵チェックしてきます!
    他院と比べると負担が少ないと聞いて安心しました^^

• 8月17日
  • なのは

なのは

最近転院されたんですね!
    私は当時福山市に住んでいて福山のクリニックで人工授精3回、その後成人病センターに転院し人工授精4回ダメで体外にステップアップしました。1人目も2人目も一度の移植で授かることが出来たので、転院して良かったと本当に思っています!
    えみちさんも成人病センターで良い結果が出ますように!!

• 8月17日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

過去の質問にすみません🙇🏼‍♀️
    採卵周期に移植もしたってことは、新鮮胚移植ですかね😲?
    凍結胚移植は72,000円みたいですが、新鮮胚移植も同じ値段でした🤔?

• 4月18日
  • なのは

なのは

新鮮胚移植でした!
    採卵、凍結、ルティナスの費用全部まとめての支払いだったので移植にいくらかかったか詳しい値段がわからなくて(>_<)
    お役に立てずにすみません。。

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます📝
    知恵袋で移植代だけで15万とか20万とかかかるって書いてて不安になりました💦(たぶん成人病ではないと思いますが)
    だから、成人病はどうなんだろうと思いまして😱💦💦
    金額の見本もらったんですけど、凍結胚移植7,2000円しか書いてなくて😔新鮮胚移植もなのか疑問だな?と思いまして😢
    さすがに新鮮胚移植でも、移植だけで15万とか20万はしなかったですよね🤔?💦

• 4月18日
  • なのは

なのは

今当時の資料確認したのですが、受精卵数13個、凍結4個、追加分のルティナスにチェックが入っていて移植日の支払いが33万だったので移植代は含まれてないっぽいです!!
    ただ私が採卵したのは2016年なので今は変わってるかもしれません(*_*)
    全体的にかなり良心的な金額だから本当に助かりますよね!

• 4月18日
  • なのは

なのは

ちなみに下の子は凍結胚移植で授かっていますが、AHAありだったのに移植日の支払いが72,000円ちょうどくらいだったのでAHAのお金かかってないんじゃないかと思います!

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今、見本の紙確認したんですけど、上の部分に新鮮胚移植って書いてあるの見たら新鮮胚移植の場合だと、受精数+凍結保存数でたぶん移植代も含まれてますよね🤔
    この書き方だと、、
    たぶん、凍結胚移植になったら72,000円かかるって感じですかね☺️

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うわ〜👏🏻AHAありでお金かかってないとか、、すごい👏🏻
    下のお子さん授かられたときは何年前移植されました🙊?
    変わってないといいなぁ、、

• 4月18日
  • なのは

なのは

見本の用紙が私のときと変わってます!!
    ほんとですね!その書き方だと移植代も含まれてますね!そう思ったら新鮮胚移植する方がお得に感じちゃいますね!(笑)
    AHAの表記もないですね!なのでAHAのお金も込みの金額という認識で良いと思います!違ってたらすみません!
    下の子は2018年の夏に移植しました!
    これから採卵周期に入る感じですか?

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

見本の用紙が変わってますか?!
    やっぱり今の方がRHさんの頃より、高くなってます😂?消費税も上がったから、一回金額改定があったって看護師さん言ってました!
    たしかに新鮮胚移植の方がお得に感じちゃいますよね😂でも、凍結胚移植の方が妊娠率は高いらしいですね😳✨
    AHAも込みの金額という認識でいいかな?と私も思いました!別途でいるなら、記載されてるはずだし👏🏻

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

下のお子さんは2018年の夏に授かられたんですね🐣🧡
    うちの子と月齢近いです😍!
    そうなんです〜!2人目なかなか授かれないんで、数日前初診に行きました!成人病は実績があるし、本山先生が凄い有名みたいで金額も他のクリニックと比べたら、妥当なのかな?と思いまして😂❤️

• 4月18日
  • なのは

なのは

金額は変わってないのかな!?
    一般的には凍結胚の方が妊娠率は高いみたいですが、新鮮胚は採卵周期にしかできないことなのでチャレンジする価値はあるかなと個人的には思います!
    月齢近いですね!!
    倉敷在住ですか?私は左隣の県から通ってましたが、県外からでも通ってよかったなと思える先生です!待ち時間は本当に長いですが、実績もあって金額も良心的ってこんなに良い病院ないと思ってます!(笑)
    無事に2人目のお子さん授かれると良いですね!

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

金額は変わってないですね☺️
    ちょっと安心しました!(笑)
    新鮮胚はホルモン検査などして、採卵周期に移植出来そうならしてくれるんですよね!卵巣など腫れてたら次周期に凍結胚移植になるんですよね!てことは、RHさんは採卵後良好だったってことですかね☺️
    月齢近いの嬉しいです❤️
    うちの子も2018年の夏に妊娠に気づいたので🤰
    倉敷在住です!ちなみに成人病で出産してて、成人病とは何かと縁を感じます◎RHさんは広島の方なんですね☺️県外からでも通ってよかったと思える先生なんて、素敵です✨
    私初診ちょっと怖かったです🤣本山先生😂たぶん、一人でされててお忙しいからピリピリ?もしますよね!
    ありがとうございます🥺
    私も無事に2人目授かれるように、本山先生に力をお借りして頑張りたいです🥺🤝

• 4月18日
  • なのは

なのは

私は結構ガッツリ卵巣腫れて腹水も少し溜まっていたので無理だろうなと思ってたら、先生が採血も再検査までしてかなり粘って移植が決まりました。
    ママリで皆さんの投稿を見てると強行突破して良かったのかと思いましたが、無事に妊娠出産できたので結果オーライですね!(笑)
    成人病で出産されたんですね!それは縁を感じますね!!
    かなりピリピリしてます!私もビビりました(笑)
    質問しにくいし雰囲気だし治療に対しても要望を言うとだいたい即却下されます(笑)
    慣れてくるとたまに冗談とか言われるのでそれはそれでビビります(笑)
    広島の地から応援しています!

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

結果オーライ、万歳です👏🏻
    まさに質問しにくいし、私も今まではこんな治療してました、こんな薬飲んでましたと伝えると、そんなことはしないしそんな薬は使わない!と即却下🤣🤣
    他のママリの皆さんも言われてましたが、こちらの要望は聞いてくれない感じですよね(笑)実績ある先生だし、言う通りします(笑)
    RHさんは採卵周期に注射や薬代診察代で結構かかりましたか?他のママリの方からは採卵周期に薬代と診察代で10万くらいかかったと教えていただいたんですが…🥺

• 4月18日
  • なのは

なのは

先生がそんな風に言ってる様子が目に浮かびます(笑)
    確認したら採卵周期は移植までに85,000円くらいかかってました!移植後〜IVF卒業までの診察は毎回数千円かかる程度でした!

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確認ありがとうございます^ ^
    やっぱり採卵周期から移植までの平均は8万〜10万なんでしょうね!
    RHさんのかかった85,000円のなかにはゴナールエフ やオビドレル注射込みですか?

• 4月18日
  • なのは

なのは

そうです!診察代とゴナールエフ、hcgの注射込みの金額です!

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

へー!そうなんですね🙊
    他には点鼻薬?もあるんですよね?
    排卵止めるやつ、、それらも込みですか?

• 4月18日
  • なのは

なのは

点鼻薬もありました!
    全部込みです!

• 4月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます^ ^
    全部込みで85,000円だったんですね!
    あと、一つ疑問なんですが成人病って、パンフレットにも記載あったように当日の精子の運動率で体外か顕微か決まるんですよね?
    採卵したうちの何個を体外、何個を顕微という風に振り分けるやり方はしてないですかね??
    たぶんこのパンフレット的には体外か顕微どっちかでって感じですよね🤔?

• 4月19日
  • なのは

なのは

私は受精障害が心配だから半々にしてほしいと希望しましたが、即却下されました(笑)
    体外か顕微か、両方の場合は割合など全て先生の判断で決まると思われます。。5年前と変わっていなければ!(笑)

• 4月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そーだったんですね!即却下(笑)
    両方の場合もあるんですかね😳?
    でも、半々にしてどっちも受精したら、あの見本の紙でいくと体外の料金+顕微の料金になるってことかな?え、払えない(笑)ってなって看護師さんに聞いたら体外+顕微合算とかで50万とかはないから💦(苦笑)って感じでした!
    そう考えたら当日の精子を見て、体外か顕微かになるのかな〜?やっぱしって思ったり🤔

• 4月19日
  • なのは

なのは

うろ覚えですが、確か顕微になっても料金そんなに変わらないって言われた気がします!となると、体外か顕微のどちらか一択なんですかね!?
    ママリ見てると体外でも途中からレスキューで顕微もやってくれるクリニックもあるみたいですが、成人病センターはどうなんでしょうね。。
    どちらにせよ、先生にお任せするしかないです。笑

• 4月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

半々にしてって言ったら、顕微になっても料金そんなに変わらないって言われたってことはやっぱりどちらかの一択っぽいですよね!
    ママリでも成人病で体外や顕微された方は、半々ではなくどちらか一択だったみたいですし、、🤔
    私は料金の関係で半々にされないことを期待します🙏笑

• 4月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

こんにちは!
    以前採卵周期から移植までに85,000円くらいかかったと教えていただきましたが、それらに採血などの検査代も含まれておりますか?
    結局トータルで言うと大体一回の体外、顕微と検査で50万前後の費用ぐらいなんですかね🤔

• 4月21日
  • なのは

なのは

そうです!領収証の金額を計算してるので全て含まれてます!
    注射の本数や診察回数、採卵数、凍結数によっても変わってくると思いますが50万前後になると思います。
    他の病院よりかなり良心的な金額ですね!

• 4月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

最初の感染症?とか調べる採血が2万近くしてビビりました(笑)
    過去のママリでも顕微受精された方でも50万前後と言われてた方がいたので、大体相場的にはそれぐらいなんでしょうね!
    RHさんは注射何本でしたか?
    婦人科の看護師さんが大体はゴナールエフ 300と450の組み合わせが多いって言ってましたけど^ ^

• 4月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あ、あとRHさんは診察回数というか、通院頻度多かったですか?
    差し支えなければ参考までに教えてください😊

• 4月21日
  • なのは

なのは

私は他の病院から転院したので感染症などの検査は成人病でしてないんですが、ママリ見てても感染症などの検査は高いですよね。
    すみません、注射の本数は全く記憶になくて記録もしてないのでわからないです。。
    採卵までに2回しか受診してないです!

• 4月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    遅くなりました💦採卵までに2回だったんですね!
    他のクリニックだと、トータル80万とか知恵袋とかで見てビビりました💦成人病は注射の本数や診察回数、採卵数、凍結数によっても80万とかはなりませんかね?💦

• 4月24日
  • なのは

なのは

料金の見本を見る感じだと80万はならないと思いますが、絶対なりません!とは私が断言できないです。。
    ママリで質問の投稿をされたことありますか?他にも成人病で治療されてる方がいらっしゃるので参考になると思います!
    おそらくみなさん50万前後だと思うんですけどね。。

• 4月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

度々すみません💦
    RHさんは2人目の凍結胚移植されたときは、自然周期でしたか?
    ホルモン補充周期でしたか??

• 4月28日
  • なのは

なのは

2人目は自然周期で移植しました!

• 4月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます☺︎
    自然周期ならお薬は出なかったんですかね?
    やっぱり自然周期だと通院回数多かったですか??

• 4月28日
  • なのは

なのは

完全自然周期だったので移植前も移植後も全く薬はなかったです。
    通院は排卵日、移植前日、移植日、判定日の4回でした!

• 4月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

とっても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 4月29日