※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那智
子育て・グッズ

育児に関して悩んでいます。息子の言葉の遅れについて夫から指摘され、他の子どもと比べて不安になっています。育児についての相談もなく、限界を感じています。

先日、息子の言葉が遅いと投稿したのですが遂に今日夫から[言葉が遅いのではないか]と指摘されました…。

なんでも義父の友人のお孫はさんはちょうど2歳になる頃には大人の話す言葉を理解して色々喋る事が出来たという話を聞いて、他の子と比べるわけではないと言いながらも[なぜうちの子はまだこうも喋らないのか]と思ったみたいです。

普段、私と子どもが家の中でどう過ごしているかは知らないが、私から育児についての相談もなければ教育方針として、こうしたいという自主性もないし、もう少し関心を持って接したらどうかと怒鳴られてしまいました。

他の子がどうなのか知らないけど、言葉については明らかに遅れていると思うし他の同じくらいの子どもをもつママさんや、保健センターに相談してみるとかしてみればと言われましたが、先日前の投稿にも書いた、発達支援クラスの案内をもらっていた事は言えませんでした。

私は私なりに育児というものをやってきたつもりですが、何が間違っているのか育児とはそもそも何か分からないです。
向き合おうとしても言う事を聞くわけもない息子にこちらがなんだかイライラして、疲れてしまい色々限界です…。

コメント

nao

うちの子もまだまだ話す言葉少ないですが、個人差だと思い気にしてませんよ!!
教育方針やら自主性やら、旦那さんから怒鳴られたのですか?
同じ親としてえらそうで腹立ちます…

• 那智

那智

コメントありがとうございます。

普段夫は朝が早く、夜の帰りは遅いので疲れからイライラが募っているんでしょうけど言われたこっちはとても悲しいような…。

複雑な気持ちです。

• 8月17日
ゆう

まだ2歳前ですよね?!
全然おそくないですよ!
ワンワンやママは言いますか?
その辺が言えれば十分ですよ😅
保育園に上の子言ってましたが早い子は確かに早いですが、ほとんどの子が何言ってるか分からないわからない宇宙語で話をしてて可愛らしかったですよ🥰
突然色んな言葉を一生懸命話始めますから3歳までは見守ってあげてください🥰

夫さんには胸を張って「個人差あるから!大丈夫!!!」
と言ってください!
というか余計なこと口出すなよ。。。ってほんと思ってしまいました。(よそ様の旦那さんにすいません。)

• 那智

那智

まだそういう意味のある発言が全くないのです…。
    気にしないようにしていたのに急に痛いところ突かれたようで母失格と言われたような気分になりました。

• 8月17日
まままま

上の子は2歳になるまで喋りませんでした😂1歳過ぎに「まんまんまん(アンパンマン)』を話しましたが、そのうちそれも言わなくなり…
周りの子と比べて不安でしたが、ほかの方の言う通り個人差があるので、もう少し様子を見てみたらと思います😊
でも不安ですよね、気持ちわかります😂

• 那智

那智

身内から指摘されるのはやっぱり辛くなりますね。

私も絵本読んであげたりはやっているし、出かけた時は特に気を付けて話しかけたりしているので、なぜ話さないのかは私が聞いてみたいくらいなのに…。

• 8月24日
もんぷち

うちも先日検診で遅いと言われました。
また来月再検診ですけど、子育て経験者の知り合いに言わせると子供の成長は人それぞれで言葉も早い子は1歳半で1曲歌う子もいるけど遅い子は3歳まで喋らない子もいるから気にしない方が良い!
ある日突然喋り出すからって!言われました。
旦那さん怒鳴るのはどうかと思いますー!
こっちは一生懸命子育てしてるのに!!

• 那智

那智

なんだか夫から子どもの事について全否定されたような気持ちです。
    それなりにやってきたと自分では思うのですが、夫からみると私は子どもに関心がないように見えているみたいです。

• 8月17日
きっしー

2歳前なら全然大丈夫とは思いますよ😄
確かに不安ではありますよね😓

私の娘は2歳半になっても未だにニャンニャン、ワンワンしか言いませんし保育園でも言葉の遅れが気になると言われ療育センター(整形に通っています)の小児科に相談しましたよ😅

でも言葉は3歳までしゃべれば問題ないと小児科の先生より言われました😄

• 那智

那智

なんだか少し落ち込んでしまいましたが、そのうち話してくれるようになると思って、気長に待とうと思います…。

• 8月24日
オムハンバーグ

怒鳴られたのですか?😥
しかも、その内容を言われては悲しいですね😭💔
間違えた育児はないですよ。
そもそも正解なんてないですから。
那智さんらしい育て方でいいと思います。
旦那さんも怒鳴るよりも話し合いをしてほしいですね。
言うのは簡単だけど、あなたも協力して!と思っちゃいました😥(他人の旦那さんにすみません)
男性の仕事で忙しい...は正直、甘えだと私は思っています。
忙しくても心配なら奥さんに当たる前に具体的にどうすれば言葉の発達を促すか...今の時代、ネットで検索すれば、調べたら出てきます。
それを前向きに奥さんに提案することだって出来ます。
育児は決して一人では出来ません。
ママ一人で育児しててはどんなママでもパンクします。
言葉はとても個人差があります。
そのお孫さんはたまたまお話が早かったのでしょうね。
でも、まだまだ言葉のシャワーを浴びて言葉をたくさん溜め込んでる時期だと思います。
時が来るとそれが爆発的に表に出ます。
時期はいつかは分かりません。
明日かもしれませんし、3歳頃かもしれません。
それを信じて前向きに毎日、接していくことが近道かなと思います。

ただ理解をしていると言う前提で何でもお子さんに話しかけるのはいいことだと思います。
聞いてないようで実はかなり聞いていますし、感じています。
大丈夫。毎日、お子さんは笑ってますか?
何か遊びを楽しんでますか?
それだけで十分です。
子供の成長力は本当に本当にどの子も素晴らしいです!

• 那智

那智

なんだか少し気が楽になったような気がします。
    子どもに悲しい思いをさせないように気長に待ってみようと思います。

• 8月24日
転勤妻

うちは2歳半ですが、最近やっと、おしっこの時シーシーっていうのと、パパ、ママくらいは言えるかな〜程度です!
一歳半検診の時に相談したら、大人の言っている事が理解出来てたら心配しなくて大丈夫と言われましたよ😊
児童センターでも特に男の子は3歳前に急に喋り出すって人が大半でした😌

• 那智

那智

男の子は女の子と比べて言葉に遅れはよくある事なのでしょうか…?

• 8月24日
  • 転勤妻

転勤妻

割と男の子は遅めで女の子は早い子が多いですね😌
    保育園などに通っていると周りから色々刺激も受けると思うので、男の子でも一歳半くらいで話す子もいるみたいですよ😌

• 8月24日
りんご

旦那様が言っているのは、旦那様に伝わっていないと言うことですよね?普段は旦那様とどうコミュニケーションを取っていらっしゃいますか?
娘が言葉が遅くて2歳で自閉症スペクトラムの診断がおりましたがそれまでも生まれてから、日中の様子などは毎日伝えていましたよ。動画を撮っておいて見せたり、後は別に自分で買ったらいいおもちゃや絵本でも「今こう言う発達段階だから、こう言うのに興味持っているからこんなのを買うか迷っといるんだけどどうかなぁ。」とか、「言葉がゆっくり目だよねー。どこか相談行った方がいいかなぁ。今度の検診の時に相談してみるね。」とか「この前話していた言葉が遅くて保健師さんに(ママリで)相談したんだけどまだ個人差のうちって言われた。絵本とかよく読んでいるんだけどね。」とか、そう言うことだと思いますよ。
お仕事もですが「報連相」家庭でも人と人が関わる時は大事ですよ。

• 那智

那智

うちの主人の場合、日中仕事に行っていて、子どもの事はあまりよく分からないながらも気になると言った感じで、一時はよく私も相談していたのですが、いつも母親の私が感じたり考えたりする事があればその通りにやったら良い。
    自分は子どもと関わる時間も少ないしそこら辺の事は分からない。ママはずっと子どもと一緒にいる時間が長い訳だから1番よく分かるでしょと言われ相談する事をやめてしまいまいました。

• 8月24日
  • りんご

りんご

主人もまるっきり同じことを言いますが、報告や相談はこまめにしますよ!した上でわたしの考えで進めます。

• 8月24日