※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

家事が苦手で不安な気持ち。他の人の完璧さに圧倒されて眠れない。マタニティブルーで自分のズボラが心配。出産後の変化が不安。

家事全般苦手すぎて、子供産まれてから大丈夫か不安しかないです、、意識の問題ですよね😭
調べれば調べるほどみなさんホントすごいなって思ってしまいます……😭

掃除なんて掃除機毎日かけられないから3日に1回、クイックルワイパー毎日かけるくらいだよー😂
トイレ掃除苦手だから毎日なんてしてないよ!よくて2日に1回だよ🤔
料理苦手だから一人の時は適当だよ!!旦那の分は一汁三菜だけどねー!

みたいな会話みたり、きいてると、まじで私大丈夫か……と寝れなくなります。皆さん完璧すぎます😭
まじのズボラさんて、なかなかいないんですかね……😭??💦家で汚れ見る度泣きそうになります😭

マタニティブルー、、他は何も気にならないのに、自分のズボラ加減に不安しかないです。。😢出産したら私のズボラも変わるのでしょうか??

コメント

ズボラです。めちゃくちゃ。
ただ1回綺麗にしたらずっとそうしてたくて!!
子供2人が保育園行ってる間に頑張ってます🤣

• ママリ

ママリ

すごいですね😭お子さんいるのに😭😭何もしてないのにズボラがなおりません……

• 8月17日

退会ユーザー

むしろ2人目が生まれてからですよ!頑張ってるの笑
    1人目妊娠中なんてほんとやらなかったです笑

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

私もそうなったら嬉しいです😭💦

• 8月17日
rion♡

すごくお気持ちわかります😱
私もみんなの話聞くと凄すぎて落ち込みます。

私は妊娠する半年前くらいまで仕事してたんですけど、忙しいことを言い訳にほぼ家事(とくに掃除)やらず、仕事辞めても結局、明日やろう明日やろうとその繰り返しでした😰

掃除機は、よっぽど気が向いたときか、何かをこぼしたり割ったり生活に支障をきたすときしかかけたことありません💦
1番の理由はそもそも家が散らかっていることです。掃除機かけようと思ったら物を片すことから始めなければいけないので無理ってなります💦
トイレ掃除もたま〜に奮起して、「よし!これからは毎日やるぞ」って思うんですけど次の日には忘れ…また当分やりません💦
料理も好きではないのですぐサボってました…が、その件ではよく旦那とケンカになっていたので泣く泣くがんばってやるようになってますが苦手意識は抜けません。
洗濯はどーしても生活に必要なのでやりますが、洗濯ものの山が片付いたこともいまだにありません…この乾いた洗濯物の山は一生片付くことがないのかと毎日イライラします😭

今書いててほんとに恥ずかしって思ったんですけど、これが現実なんだと自分で再認識しました(笑)

確かに出産してから、前よりは多少がんばれているかな〜ってとこです。家事全般…ただ、子供に手がかかり、1日の中でちょびっとしか家事にとれる時間がないので、今となってはなぜ時間のあったあのときに掃除や片付けをしておかなかったんだと後悔😭

子供産んでやっと大人としてしっかりしないとという意識が自然と芽生え、サボり癖が多少マシになった…というふうには感じます。

ちなみに私の妹はママとして先輩なんですが、ズボラ具合私より上です😅妹の家も汚いし、整理整頓できてたことがありません(笑)

すみません💦長くなりすぎましたが、ちゃんとズボラ人間いるって事伝えたくて😅
だけど傷の舐め合いしたってダメですよね(笑)
私もちゃんとズボラ卒業したいです…頑張りましょう(/ _ ; )

• ママリ

ママリ

私もココ最近サボり癖なおってきました、、が、これは時間がある今だけ??と不安になってました😫
    掃除機……共感しすぎました😭

とても優しい言葉に気持ちが落ち着きました🥺とりあえず今日はお掃除します!ありがとうございます😭

• 8月17日
  • rion♡

rion♡

グッドアンサーありがとーございます😊✨
    そしてこちらこそ、ママリさんの投稿に共感でき救われました!
    ズボラを開き直れるタイプならいいんですが、理想だけは高いもんで(;´д`)家事下手な自分が嫌になってました。でもまた頑張ろうと思えました☆
    掃除好きの旦那めっちゃ欲しいですけど今更叶いませんしね🥺笑

今少しでもサボり癖に改善が見られるなら、お母さんになったら絶対もっと意識変わりますよ☆時間がいくらでもあってもやらないのが真のズボラです。笑

ママリさんの旦那さんは優しそうですので大丈夫だと思いますが、やっぱストレスが良くないので、家事も頑張れるよう応援してますが、無理なく楽しく過ごされますように😊

• 8月17日
あさあさ⭐️

私もずぼらです!!
子供産まれたら、不安でしかないです💧
家汚れてても、平気で
旦那がキレながら掃除してます!!
トイレ掃除なんて。。。
耐えれないくらい汚くなるまで、ほったらかしですょ😅
それでも、生きてるから
まぁいいっかくらいです!!笑

• ママリ

ママリ

私は主人が何も言わないのでずっと甘えてきてました、、😭でも主人もやらないので私がたまにやるって感じです😢
    こまめに布団洗ったり、カーテン洗ったり、バランスのいい食事…全部やってたら既に発狂しそうなのに子供いたらどうなるんだろうと最近異様に不安になります😭

• 8月17日
  • あさあさ⭐️

あさあさ⭐️

まだ、結婚して引っ越ししてから一年経ちませんが、カーテンなんて、洗った事ないです😅
    バランスのいい食事。。。
    私が献立考えて、時間かけて作った食事でも、10分で食事が終わるので、もう適当になりました。。。
    共働きもありますが、家事は適度に手抜きがいいとプラス思考に考えてます!

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

適度に手抜き、ほんとその通りです😫今専業になったので、掃手抜きしてる自分に嫌気がさしてしまってます😭💦💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

トイレ掃除なんてした事ないです!wwトイレの汚ないとこ見たりすると吐きそうになり嗚咽が出てしまいますww
掃除機も1週間のうちに1回あるかないかで床ふきなんで全然してないですしご飯もほぼ旦那が作ってくれてます😅

• ママリ

ママリ

旦那さんが家事やってくれる方なんですね🥺🥺羨ましいです😍

• 8月17日
バンビ

私も子供生まれるまで料理一切した事ないし、掃除も実家だったのでやらず…たまに洗濯物するくらいでした🤣
旦那と一緒に住むようになってからも変わらず←

ただ、子供産まれて離乳食始まってから料理するようになったくらいで後は変わらずです🤔
上の子がお菓子こぼしたら掃除機かけるけど、全体?の掃除は旦那で洗濯物は気づいた方がしてます😂

料理とか無理!って思ってましたが子供第一になると旦那に任せる方が怖くなり🤣
洗濯物の干し方一つうるさい自分に変貌してました😂😂

自分なりにどうにかなってればいいと思います🤗

• ママリ

ママリ

結婚して7年たった今も全く変化なしで、今は仕事もやめたのに掃除も上手くできない😫子供できたら変わるといいなぁと思ってるんですが😭💦
    夫にはこれ以上追い詰める必要ないと思うよと言われるんでマタニティブルーだといいんですけど😭

• 8月17日
  • バンビ

バンビ

気にしすぎるとストレスになるので
    とりあえず、今はご自身の体調と
    無事出産する事だけ考えるだけで
    いいと思います🤗!

絶対になんとかなります!
    いい意味で開き直るのが1番です😊笑

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

私もマジのズボラです🙋‍♀️赤ちゃんが産まれて間もない頃は少し頑張ってましたが、根っからのズボラはやはりなおりませんでした!
同じように今でも他のママさんのそういうコメント見て、うちより全然マシだから!って思っちゃいます🤣

うちは犬や猫もいてある程度床に毛が落ちるのは仕方ないんですが、子供の服や体にも毛が付いてたり、指しゃぶりした手に毛が何本か付いたまましゃぶってる事もよくあります😵💦多分ペット飼ってない人からしたらありえないと思います😅
でも最近娘がコロコロに興味を持ちだしたので、遊び半分で床をコロコロしてもらってなんとなく綺麗になる事が増えました🙌笑

• ママリ

ママリ

私も根っからのズボラです😭お子さんがコロコロ持ってる姿想像しちゃいました😍お手伝い可愛いですね😫💗

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホームとかだと自分たちが買った家だから綺麗にしようとか、綺麗な所からスタートだから維持させようと思えるかもしれませんが、うちは義母が使ってた古いマンションなので、元々の汚れだったりある程度古びてるので余計にやる気が出ません🤣全部自分で選んだ家具だったりするとまた違いそうですが、うちは幸い旦那がスイッチが入るととことんやるタイプなので、大掃除とかは任せてます😂

コロコロ持ってる姿は可愛いですが、時々振り回して遊んでてこちらが被害を受けるので怖いですよ〜🤣笑

• 8月17日

実家暮らしの時はズボラでしたが家を出てから綺麗好きになりました🙆‍♀️
毎日掃除機かけるしキッチンリセットするしトイレ掃除します。
毎日やれば掃除なんて本当一瞬で終わりますよ!
だから家事がめちゃくちゃ楽です(笑)
それに子供産んだら汚い家で過ごすのなんて無理!ってなると思いますよ😊
ズボラは勝手に治るものではなく、治すものなのでやる気次第ですが💦

• ママリ

ママリ

実家から家出て綺麗好きにはズボラじゃないです😂
    が、ほんとその通りだと思います😭あーリビング綺麗だなって思っても寝室に行けば本にほこりかぶってたり、クローゼットとかごちゃごちゃになってたり、、ぜーんぶ嫌になっちゃいます😂笑
    でも頑張ります😫ごもっともです!

• 8月17日
はじめてのママリ

私もズボラでしたが、新居に引っ越して、自分好みの家になって、これは私の城だ!と思ってから掃除はしっかりできるようになりました!

仕事してたときはルンバさまさまでした(笑)

• ママリ

ママリ

なんかそれも素晴らしいですね🥺💗私も綺麗なおうち好きです😫
    子育てもしてない仕事もしてない、、おうちのこと頑張ります😭😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中のほうがしてなかったですよ!
    1日に全部やろう!って思うより、1日1部屋やるほうが達成感ありました!
    今日はリビングのものかたづけた!広くなった!
    今日はリビング掃除機やった!天才!
    今日は階段と廊下きれいになった!私すごい!
    今日は寝室きれいにできた!

ん?家めっちゃきれいじゃない?
    ってなりますよ(笑)

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

一応夫にはそんな望んでどうするのー?って言われるんですけど、細かいところまで出来ないと落ち込んじゃって😫やればやる程出来なかった部分見て凹んでます😭

コツコツやって褒めるのが大切ですね😢

• 8月17日
ねはやらママ

ママ歴14年、5人の母ですが家事全般苦手というか大嫌いです😅
頑張っても3日坊主ならず1日で終わりです😂
料理はレパートリーなさ過ぎて月一でカレーとハンバーグ出ます😅
離乳食もベビーフード様様です🙋‍♀️
大丈夫です!
私は多少成長したと思いますが皆さんに比べたらまぁ酷いもんです💦

• ママリ

ママリ

先輩ママ🥺5人を育てながら家事お疲れ様です😭
    ベビーフードフル活用になりそうですが、私なりにやってみます🥺

• 8月17日
ぷみえ🌈🔰

私もめっちゃくちゃズボラです!!!よく嫁に貰ってくれたな!ありがとう!旦那!!ってくらいにズボラです😭😭でもなんとかなってるので何とかなります🤣🤣
とりあえず食器とかは使ったら即洗う!!!!って言うのは心がけてます…
そして産んだら毎日が格闘なのでもっとズボラになりました…
なので極力動きたくないので娘の物はひとまとめにしてます😂😂

• ママリ

ママリ

同じ意見ありがとうございます😭
    私も食器は洗ったり排水口の掃除は夜毎晩やってるんですが、これが出産した後に出来るのか不安で不安で😫
    ほんとに夫に感謝しかないです😭

• 8月17日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

出産後はとにかく自分の身体と赤ちゃんのことしか考えてませんでした😂😂それ以外は旦那に任せっきりだったし旦那が休みだったら家事も育児も全部やってもらってます!いまだに😂😂最低限な事だけ出来ればいっかって考えで生活してます( ◜ᴗ◝)

• 8月17日