※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が建物に興味を持っていて、空間認知や図形理解も早いです。他の子と違う興味を持つことに少し戸惑っている様子。他のお子さんも同じような経験ありますか?

一般的な幼児と比べて少し変わったものに関心があるお子さんいますか?※悪い意味ではないです!うちの息子、2歳半ですが好きなものが少し変わってます。一般的な、アンパンマン、乗り物、動物(特に犬や猫などかわいい系)、虫、花や植物(家庭菜園とか)などのジャンルもそれなりに好きではありますが、なぜか建物に興味があるみたいで、レゴや積み木で家や保育園や児童館、図書館、スーパーなど現実の建物を作るのが好きです。保育園だと、ここに〇〇組があって隣は〇〇組で、ここから入って…みたいに設定を説明してくれます(苦笑)。扉、窓、シャッター、カーテン、階段など、家のパーツ全般にも興味があるみたいで、ドールハウスやシルバニアファミリーも好きです。世界の美しい教会や町並みを集めた写真集(旦那のもの)なども開いてると嬉しそうに寄ってきて一緒に見たがります。まだずっと見てられるほどではないですが、2歳で世界遺産の写真見るの?とちょっと疑問に思ったりします。これが電車とか恐竜とかの図鑑ならわかるのですが…ちょっと変わってるかも?と思います。
建物への興味と関連するのか分かりませんが、空間の認知(上下左右などの理解や、どっちに行くと何がある等よく分かる)や、図形の理解も早かったです(1歳半すぎには○△□を把握していて、型はめやジグソーパズルが割と得意です)。
他のジャンルもそれなりに好きでレゴ以外の遊びも(アンパンマンごっことか)色々するのでそこまでは気にしてませんが、ちょっっと変わり者なのかなーと思ったり…できたら乗り物とかもっとメジャーなものに興味持ってほしいなと思ってしまうこともあります。でも逆に興味があるなら本人の個性として好きなだけ伸ばしたほうがいいのかなと思ったりもします。
皆さんのお子さんの中にも、ちょっと他の子と違う興味のあるお子さんいらっしゃいますか?

コメント

さらい

すきな動物→ハイエナ

枝、ミニホウキ、石

が小さい頃は好きでしたよ。

今は水辺にすむ生き物にはまってます。

まめ

とっても素敵だと思います‼︎
建築や空間デザインに興味があるなんて凄い感性だし、お子さんが興味を持っているならどんどん伸ばしていっていいと思います!
サンドイッチマンと芦田愛菜ちゃんのテレビ(博士ちゃん)で、子供達が興味のある事について熱弁してるのですが、大人顔負けと言いますか、、本当に凄いです‼︎
好きなものが年相応でメジャーなものである必要なんて全くないと思います。
むしろ羨ましいと思うくらいです☺︎

さよ

個性があって良いじゃないですか✨
そういう子もいますよ🥺
旦那さんの血じゃないですか?そのような本をお持ちってことは☺️

はるわた

うちの長男、車が大好きなのはわりと一般的なのですが乗用車が好き過ぎて働く車(救急車やショベルカーなど)よりもアルファードやスイフトやタント、ヤリスなど新車種やフィットの新型旧型なども区別してしまってます😂
最近はメーカーも全部覚えて同じ形でもトヨタのはタンク、ダイハツはトール、スバルのはジャスティだとか、もう私が追いつけません💦
1歳半でアルファードとヴェルファイアを区別してました💦
車好きの小学四年生の子にも息子には敵わないと言われました😅
でもそこまで入れ込むほど好きなものがあるって素晴らしい事だと思います。
早くから自分の興味のあるものに出会えたのなら、メジャーかマイナーかは関係ないと思いますよ😊