※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
子育て・グッズ

旦那が子供と遊んでくれません。娘には楽しい遊びをしてくれる兄や弟がいるのに、旦那は遊び方が物足りないようで、娘が嫌がるようになりました。他のママさんの意見を聞きたいです。

旦那が子供と遊んでくれません。

私には兄と弟(娘からしたら叔父)がいるのですが、先日13日にお盆なので実家に帰りました。
3日間泊まったのですが、兄と弟がめちゃくちゃ体を張った遊びを娘としてくれました。娘もすごく楽しかったようで2人にべったりでした。
兄には子供はまだいないし、弟は中学生なので小さい子との遊びは娘ぐらいです。

なのに父親である旦那が娘と全然遊びません。
娘の機嫌が良ければ自分はスマホかゲームをして、機嫌が悪くなれば足の上に乗せて大人しくさせようとしたり、おもちゃや絵本を渡して機嫌を良くしようとします。
アクロバティックな遊びどころか高い高いもしてくれません。
何度も遊んであげてと言うのですが、分かったといいながら実際のところこれといって何かするわけでもないです。
そのせいか最近は前以上に娘が旦那を嫌がるようになりました。

人には向き不向きがあるのは知っていますが、それでも流石にやらなすぎではないかと思います。

これは私が多く求めすぎなのでしょうか?

他のママさん達の意見が聞きたいです。お願いします。

コメント

4人のmama

何をして遊んでいいか分からないのでは?
ママが子どもと戯れてそのまま旦那を巻き込んでみては?

• ひまママ

ひまママ

コメントありがとうございます。

遊び方に関しては私が目の前でやったり、義母がやっているところを見ているので分からないという訳ではなさそうです。
    旦那を巻き込むのも1度してみましたが怖いからという理由で遠慮されました。

• 8月16日
  • 4人のmama

4人のmama

それでも何回も無理矢理巻き込んでみて下さいw
    娘が喜んだ顔見たら、少しは変わるかも?!

• 8月16日
  • ひまママ

ひまママ

なるほど。
    色々試してみます😅

• 8月16日
ママリ

スマホかゲーム、、😌
遊び方がわからないのもあるんでしょうか🤔
絵本も渡すだけで読んであげないってことですかね?
ひまママさんも入って3人で遊んでみるとか☺️

• ひまママ

ひまママ

コメントありがとうございます

絵本を渡すだけの時もありますし、スマホを見ながら絵本を読む時もあります😒
    3人で遊ぶ機会を増やしてみます😅

• 8月16日
ちゅーん

何をしてあげたらいいのかわからないんでしょうね😅男性は役になりきったり子供に思い切りぶつかっていくのが照れ臭い人もいますしね。

とはいえ私ならその手に持ってるスマホで子供との遊び方でも検索すれば?と嫌味をいっちゃいそうです🤣

• ひまママ

ひまママ

旦那は元々控えめなタイプなのでそれもあるんでしょうか😅

私もそれ言いそうになるのをいつも我慢しています😂😂

• 8月16日
きこ

どう遊んだらいいのか分からないということはありませんか?どう声掛けをしたらいいか、とか🙄男性なら尚のことお人形遊びも絵本を読んであげることも恥ずかしいでしょう。また、そういう人に限って1歳の子供相手に何をしてあげたら喜ぶかはあまり考えないと思います、悲しいことに。受け身な男性は多いですから、娘さんがお話するようになったらまた違ってくるかもしれませんよ。

• ひまママ

ひまママ

どう遊んだらいいか分からないというのはあると思いますが、私が旦那のいるところでやったりやらせたりしますがそれもその1度きりです😥

娘が色々要求してくれるようになったら変わりますかね😅

• 8月16日
メメ

遊び方が分かんないんだろうなーって感じですね🤔
具体的に「こうしてあげると喜ぶよー」とか「これが好きみたい!」って教えてもダメですかね?
男は察せない生き物なので難しいですね💦

因みにうちの夫は1歳くらいの頃はまだ子供が小さすぎて遊ぶの怖かったのか下手くそでした。
でもある程度大きくなったら物凄く上手に遊べるようになりましたよ😃
もしかしたら小ささにまだビビってるのかも?

• ひまママ

ひまママ

教えてもスマホを見ながらそうなんだ〜って言われます😞いやいや、お前見てねーだろ👎って感じです😅

旦那は力もないので遊んであげたいという気持ちより怖いが勝ってるんですかね😶💭

• 8月16日
ふっきー

1歳2ヶ月頃は、私自身娘とどう遊べばいいかわからなかったです。笑
私が提案するものオールスルーな子だったので…。
コミュニケーションを取りながら遊べるようになったのは、もはや2歳前かもしれません😂
唯一、1歳すぎ頃から、土曜日のお母さんと一緒の体操コーナー?とかは一緒に見てやってました。見本があればパパも娘さんもやりやすいかもです!

旦那さんですが、後々の事考えて、もっと娘さんと向き合ってほしいと思いました。
一緒に居るのにスマホゲームは良くないです。
知り合いに、娘が遊んでと言ってきたらTV見せて放置を3年やったパパがいて、案の定好かれず、保育園にパパが迎えに行ったら大泣きして逃げるそうです… 後々本当に苦労しますよ😣

• ひまママ

ひまママ

そうなんですね😲
    確かに私もおかあさんといっしょを見始めてから小さい子との体を使った遊びをした覚えがあります🤔

やっぱりそうですよね😥
    ゲームするならせめて娘が寝ている時にして欲しいです😞
    うちも旦那に抱っこさせると大泣きします😅

• 8月16日
ママリ

うちの旦那も基本、
お腹に乗せてるだけです😂💦

とにかくすぐ寝っ転がってお腹に乗せてます…
もっと小さい赤ちゃんだった頃は娘達も喜んでましたけどね…😅💦

後はいないいないばぁのTV見せて歌いながらスマホいじいじ…😔💦

遊び方がよくわからないみたいなので色々レクチャーして、
トントントントンひげじいさんの手遊びと
ボール遊び、
後は家の周りのおさんぽは一人で出来る様になりました😂👍✨

後は、
オムツは必ず、ナイナイして〜と頼んで捨ててくれたらパチパチ👏する。
娘達が何か物を持ったり、指を指したら、「これは〇〇だね。」と声をかける。
ぬいぐるみを持ってきたら、
「ぼくはネコちゃんだよ。ニャーニャー。」と喋ってあげる。
お散歩では、花.葉っぱ.車を見つけたら指を指して「お花、あったね」と話しかける。
とかって細かーくルールみたくしてます‼️

関わり方わからないのかいつもボーッと見てるだけだったので😂

実際教えた以外の遊びは一切出来ませんが、これでもかなり成長しました😂👏

• ひまママ

ひまママ

なるほど😲
    すごいですね😆

うちの旦那はあまり喋らないのでまずは娘との会話からですね😔

• 8月16日

遊んであげるのが苦手なんでしょうね〜😂無理にやらせなくて良いのかなーと思います(笑)散歩するだけだって、粘土やお絵かきだって、膝でお話するだけだってコミュニケーションとれてるなら良いのかなあと思います!
パパさんって小さいうちはうまく遊べなくても、お子さんがバリバリ体を動かして遊べるようになると本領発揮するのかなあと。
公園とかなら嫌でも遊びに付き合うようになりますし…
苦手な分野を無理にやるのって自分なら辛いなあってなるかなあと思います😊

• ひまママ

ひまママ

やっぱり押し付けはよくないですかね😥
    娘の為にと思っていたのですが…。
    そのうちやってくれるのを待つしかないですかね😥

• 8月16日

退会ユーザー

遊んでくれるに越したことはないけど過度な期待は家庭内が色んなところで苦しくなってきます😊
    出来ることやってもらったら良いんでないですかね😆
    娘さんがもっと動けるようになったら、2人で散歩してきて!とか敢えて丸投げしたらいいと思います!

• 8月16日

遊び方が分からないんだと思います😂うちも最初女の子だし分からん!って言ってました(笑)特に一歳なんて会話も出来ないし余計に😂😂😂
とりあえずおままごとなどのごっこ系、つみきなどを積んで壊される破壊遊び、絵本を読むはなんとなくできるようになっていきました👍💕月齢が上がれば粘土やブロックで遊んだりしてます🥺公園は結構いいみたいです!

あとは背中踏んでもらう遊びが一番いいって言ってました🤣🤣🤣