※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
家族・旦那

愚痴です。吐き出させて下さい。批判コメントはお控えください。実家暮…

すみません。愚痴です。吐き出させて下さい。
批判コメントはお控えください。


実家暮し(実父母、主人、私、子ども2人)なんですが、
いろいろ耐えられません…
もう少しのびのび子育てがしたい。

実父は昭和の頑固親父(亭主関白)タイプで、
子どもが泣いたりイヤイヤ言えばうるさいと怒鳴ったり
すぐ不機嫌になるので、常に顔色伺いながら育児してます。
例えば、実父がテレビを観ている隣の部屋などで
子どもがキャーキャー言って遊んでいたりすれば「うるさい!!!」。
イヤイヤ期入ってる上の子がイヤイヤ言ったら「うるさい!!!」。
おもちゃが少しでも散らかってたら投げ捨てたり、
上の子のご飯の食べ方?も少しでも机にこぼれると汚い食べ方するな
机が汚れたり口周りが汚れてたらすぐ拭け!
もちろんご飯中に椅子から立ち上がったたりしたら怒鳴られます。
私も怒られないようにする為に上の子のご飯の時間だけずらして
食べさせたり、机口の周りはすぐ拭きとってます。
私もまだ母親になってもうすぐ2年になりますが、
まだまだ分からない事だらけで、毎日毎日必死に子育てしてますが
子どもが意味もなく泣いてたりすれば、親なのにわからんのか。と言われ
イヤイヤ、グズグズしてれば親が親やでひねくれ者になるわ。とか言われ
2人とも完ミで育ててますが、何か子どもが機嫌悪かったりすれば
母乳あげてないでこんな子になるんや。と言われ
エアコンのきいた部屋(冷房暖房問わず)で子どもがくしゃみをすれば
こんな部屋におらせるでだわ。と言われ
なにか病気になれば親の責任と言われ
子ごもにもたくさん我慢させちゃってます。

家出ればいい話ですが、
私が跡取りなので家は出ることが出来ません。
なので親がいる間の辛抱だと思い我慢してます💦
でもほんとにもう少しだけのびのび子育てがしたい。

同じような環境の方がみえましたら、
どのように乗り切ってるか教えて下さい😭

コメント

み

よく頑張ってますね💦
お父さんは一切育児してこなかったんでしょうね。
育児してたら簡単にわかることですもんね(笑)
口答えが出来るなら…「お父さんが子供の頃は手がかからなかったんだね~すごい!」ぐらい言ってやって良いと思います(笑)

deleted user

環境が同じです。
跡取りとは何か家業などを継ぐということでしょうか?
同居でなくてはならないものですか?
失礼になことを言いますが、ご両親にもしもの時のことがあってから、ご実家に入るのはダメなんでしょうか?

うちは家業とかではなく、単に家を継ぐという話で実家に入りましたが、私と実母がうまくいかず、さらに旦那とも険悪になり、そのストレスやら環境やらで子どもにまで影響がでてしまったので、両親が隠居して出て行きました。💦
それでもたまに帰ってくるにあたっても、喧嘩が絶えないので、継ぐのはやめて早いうちに私たちも出て行くことになりました、、、。