※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、カエルのおもちゃで怖がらせて歯磨きさせているが、長続きしない。皆さんはどうやって歯磨きさせていますか?まだ言葉が通じないので悩んでいます。助言をお願いします。

娘が歯磨き嫌々で困ってます。

最近カエルのおもちゃを買って、それが怖いようで歯磨きしないと頭の上に乗せたりして怖がらせて歯磨きしてます。

これも長くは続かないなと感じているのですが、皆さん歯磨きどうやってさせてますか?まだ言葉が通じないのでどうしたらいいか悩んでます。

皆さんのやり方教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

まぐ

嫌がっていた時期には仰向けに寝転ばせて、子供の肩から下を自分の足で強く押さえ付けて磨いていました!
足と足の間に頭を挟み込んで動かせないようにもしていました💡
虫歯になるほうが可哀想なので、どんなに泣いても暴れても無理矢理押さえつけて磨いてました🙌

ひろみ

おかあさんといっしょの「はみがき上手かな」のコーナーを見せながらしてます✨
毎週月曜日にあるので、明日見せてみるのと録画をしてみてはいかがでしょうか?💕

あと歯は一生モノだと思うので、多少嫌がっても無理やりしちゃいます😂

嫌がられるのはストレスなんですけど、歯医者さんで辛い思いさせてしまったり、通院する方がよっぽどストレスなので😭😭😭

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私もまぐさんと同じ方法でしてましたよ🙂

いずれ、歯磨きよりも、その体勢で押さえつけられる方が嫌になって、大人しく歯磨きするようになりましたね😂

虫歯の治療をする方が圧倒的に苦痛だと思うので、泣いて暴れようがしっかり磨いてました‼️
でも周りかた泣き叫ぶと虐待だと思われたら嫌だなーって気持ちと戦ってましたが😅

はじめてのママリ🔰

噛んでもいい子ども用の歯ブラシと、仕上げ磨き用の歯ブラシ用意して最初は自分で磨いてもらいそのあと仕上げ磨き用で磨いていました。
その頃は本当に歯磨き嫌いで泣き叫んでも羽交い締めにして歯磨きしていました😂
2歳過ぎて力も強くなり、歯磨きがストレスになってきたので歯医者に連れて行き歯磨き指導とフッ素塗ってもらいました。
歯医者さんはさすがプロで、全く子どもも嫌がらず歯磨きしてくれてそれからは暴れることはなくなりました!

3-613&7-113

事細かに・大袈裟に褒めて煽てたら好きになりました。一歳の時です。