※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が「莉」の漢字を使う子供の名前について話し、自分の子供の名前が「里」であることに戸惑いを感じた女性の相談です。

義母の発言にいちいち「ん?それはどういう意味?」
とモヤモヤしてしまいます😅💦

小学校の学童保育にパートに行ってる義母。
私よりも今時の子供の名前に詳しい義母。

昨日、義理実家に行き世間話していると「今の子供の名前の”り”の漢字は皆んな”莉”だもんね〜」と義母。
そうなんですか!!!???🙄笑笑
本当に皆んな「莉」ですか!!!???笑

私も娘も名前に「り」が付いてますが漢字は「里」なんです。。。笑
義母は何も考えず悪気なくただその事実を言いたいだけかもですが、今時「莉」なのに「里」を名付けた私を批判!?😭って思ってしまいます(笑)
義母に言い返すこともなく、ただモヤモヤして帰ってきました。。。笑

優しいコメントのみお願いします!🙇‍♀️

コメント

そんな悪気を持った発言とは思えませんよ!
大丈夫!そんなお気になさらず〜!
義理のお母さんだからと言ってみんながみんな嫁が嫌いとか、悪い人じゃ無いですし!
名前の漢字はむしろみんなと同じじゃなくていいんじゃ無いですかね?😉

ジェシー

たしかに「莉」の子が多いですが、批判と取るのは飛躍しすぎな気がしますよ〜😅
そんなに深い意味はないんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

そんなに悪意があるようには思えませんよ😌
確かに「莉」の子が多いなぁというイメージがありますが、多いからみんなと一緒の方がいいって事は絶対ないし、気にしなくていいと思います!

くろねこ

確かに多いですね😅
単なる世間話だと思いますよ🤗

あーちゃん

みんな、と言うのは言葉通りの意味じゃなくて、多いよね、というニュアンスだと思いますよ^_^
批判しているようには感じませんでしたよ。
よくある世間話に感じます。

えいこ

2〜3人同じ人がいると=「みんな」になってしまう人いますよね😂笑
だけど、質問文からだけではそんなに嫌な感じはしませんでした😊
今時はみんな「莉」だけど、「里」と名付けたさくら❤︎さんセンスある〜って意味かもですよ笑!
私も名前に里が入ってます。
漢字自体の意味も良い意味だし、お母さんが意味を込めてつけた名前ですから、きっと素敵なお名前ねという意味で言ってるんじゃないでしょうか😊

トマト

たぶんどちらかというと、莉がついてる名前に何か言いたいんじゃないかな〜と思いました😅本当に多いなっていう感想かと😊
どちらもきちんと考えてつけた名前なら何も気にしなくて大丈夫ですよ✨

ママリ

みなさまコメントありがとうございます☺️💕
まとめての返事で申し訳ありません🙇‍♀️

私の考えすぎでしたね😅
義母への苦手意識が強くて、私がひねくれてました(笑)
元気出ました😍笑

「みんな莉だもんね~」ってことは「うちの孫は他の子と被らなくて嬉しいわ~」ってことだと私は思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊💕
    私がひねくれてました(笑)
    ポジティブに捉えます🥰

• 8月16日
ももか

確かに莉は多いですね!!
でも、里を批判している訳ではないとは思いますよ!
もしかしたら、「みんな莉ばっかり😓」というニュアンスの可能性も!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️❤️
    なるほどですね!🥺
    義母苦手すぎて、全て嫌味に受け取ってしまってました(笑)

• 8月17日