※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか♪
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に唸りながらおならをするのは、ガスが溜まっている可能性があります。げっぷが出にくい場合もあります。落ち着く時期や解消方法について知りたいです。

生後56日目です。
唸りについて心配な事があります。

2週間程前から夜4~5時間まとまって寝てくれるようになり、楽になってきたなぁと思ってました。
ところが、2日前くらいから夜中から明け方にかけてすごい声で唸り、おならをするようになりました。
昨日は2時間半おきに唸り始め苦しそうに顔を真っ赤にしておならをします。
便秘は特にしてません。
げっぷがあまり出ないのでガスが溜まってるのかなぁと思います。
げっぷは1日1回出ればいい方で、なかなかうまく出せません。
私のげっぷの出し方が下手だからこんなに苦しそうなのかな、と落ち込んでしまいます。
ちなみに日中は唸らず普通におならをします。
唸りながらおならをするのは夜中だけです。
この唸りはいつ頃落ち着くのでしょうか??
また解消方法はあるのでしょうか??
赤ちゃんも熟睡できないみたいで苦しそうです(´・ ・`)
もしご存知の方がいましたら教えてくださいっ!!

コメント

アヤっペ

ウチの息子ッチもゲップが下手で オナラがよく出ますよ(笑)

やっぱりウチもウ~ン(。>﹏<)って言いながらオナラを します

ゲップが出ない時赤ちゃんによってはオナラを出すみたいですよ

• まいか♪

まいか♪

コメントありがとうございます♪
    やっぱりげっぷしないとおならで出すんですね!!
    私の赤ちゃんだけこんなにひどいのかと思いましたが、安心しました(^-^)
    大丈夫だと分かっててもあまりに顔が真っ赤だと心配になってしまいます(^^;

• 7月5日
みずきまる

うちの子も1ヶ月頃から唸ってました(^^)
梅干しみたいに真っ赤になって唸るので何事かと心配になりましたが、
検診で聞いたらお腹の中を空気が動くのが不快で唸るそうです。月齢の小さいうちはゲップも下手なのでよくある事だそうです。
唸る度に吐いたりしてなくて、おならが出てるなら平気だよと言われました😄
唸ってるときはお腹を「の字マッサージ」してあげると良いみたいです(^^)

2ヶ月過ぎてゲップが上手に出来るようになった頃には落ち着きました(^-^)/

• まいか♪

まいか♪

心配になりますよね~!!
    すごい苦しそうなのでかわいそうだなぁと思ってたんですが、よくある事なんですね!!
    安心しました(∩´∀`∩)
    の字マッサージやってみます!!
    息子ももうすぐ2ヶ月なので、落ち着いてくれるといいんですが…!!
    しばらく見守ってみます♪

• 7月5日
たぁぴよ♡とーぴぃ

うちも寝てる時の唸りがすごくてすごくて毎日不安でした!
でも小児科の先生曰く、赤ちゃんは苦しくないよってゆってました笑
何故こんなに唸るのか聞くと、赤ちゃんに聞かなきゃ分からないねーって笑
うちは3ヶ月くらいでピタりとなくなりました^_^
今なら、あの頃の唸りが懐かしく思えます!
解決策としてはお腹マッサージくらいですかね〜、、それでも唸っていましたが💦
大丈夫です!唸りは必ず終わりますよ♡

• まいか♪

まいか♪

唸る赤ちゃん多いんですね。
    うちの息子だけじゃないって心強いです!!
    それにこんなに苦しそうなのに本人は苦しくないって驚きです(笑)
    お腹マッサージしてみようと思います!!
    そうですよね♪
    いつかは終わると思うと気持ちも楽になります(*´ω`*)

• 7月5日
ぁちゃみ

1ヶ月でそのくらい寝てくれるのうらやましい(*^o^*)
うちなんで3ヶ月くらいからやっと4、5時間寝てくれるようになりました❤︎
うちもよく朝方になると唸ってます( ̄▽ ̄)
アヤっぺさんが言うように、オナラやうんち出したいんだと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
出たあとうちは落ち着きます(*^o^*)
なんでお腹マッサージしてあげたり、肛門をおしりふきなどで軽く刺激してあげるとブーってオナラします( ̄▽ ̄)
試してみてもしれいいかもですね( ´ ▽ ` )ノ

• まいか♪

まいか♪

ほんとですか!?
    まだ寝てくれる方なんですかね。
    そう思うと頑張れます!!
    朝方に唸るって何かあるんですかね~(^^;
    確かにおならが出れば大分落ち着く気がします。
    お腹マッサージとおしりふきでの刺激、やってみます!!
    少しでも赤ちゃんが出しやすくなるようにサポートしてみます(^-^)

• 7月5日