※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜の授乳間隔が長くなり、母乳の摂取量や睡眠時間について悩んでいます。脱水や授乳間隔の長さについて心配しており、他のママさんの経験やアドバイスを求めています。

こんにちは!
もうすぐ2カ月の男の子が居ます♥️

完母で育てており、1カ月検診でも充分に体重が増えており順調だと思います。

が、最近夜の授乳間隔がやたら長い日が出てきました、、、

1カ月検診まではどの位母乳が飲めているか不安だったので夜中も3時間でアラームをかけて、後は欲しがる度にあげていましたが
1カ月検診を境にアラームはやめて
✳︎昼間はだいたい3時間おきに
✳︎夜中(21時以降)は欲しがったらあげる

という風にしてきました。

だいたいは夜中も3時間〜4時間で起き出すので授乳してまた寝かせていますが、
だんだん寝る時間がのびてきていて
昨日〜今朝は起こさなければ6時間以上寝ていそうな感じで爆睡していましたಠ_ಠ

先週の母乳外来で1度に飲む量も測ってもらい、問題は無いことと
機嫌が悪い、おしっこウンチの出が悪いということもありませんが

✳︎脱水などは心配しなくて大丈夫なのか?
✳︎日中も日によっては起こさないと4時間以上空くが問題ないか?
✳︎基本的に産まれた時からよく寝る方ではあると思うが、みなさんはどうですか?

と、先輩ママさんや他のママさんの意見を伺いたく質問させて頂きました♥️

ちなみにアラームをかけて夜寝てないので息子が寝ていれば私も一緒に寝ていて、はっ?!と気付くと5時間、、、と慌てて起こして授乳してます。
オッパイは5時間空くとさすがに張ります、、、

気にしなくていいものかどうなのか、、、

経験談、同じ悩みあるよー!なんて方

お待ちしています♥️

コメント

とんぼ

いつもありがとうございます♡
以前PAI MAMAさんにアドバイス頂いて、まだ混合ですがおかげさまで夜は母乳だけでいけるようになってきました^_^

全然先輩でもないし解決策も持ち合わせてないのですが…
私も夜中から朝方は5時間寝られてしまいます。起こさなかったらどこまで寝るんだって感じです。

4時ごろ起こして飲ませると、母乳の勢いがいいのかむせます。
私も先輩ママさんのご意見知りたいです。

すみません、回答でなくて。
お礼も兼ねて書き込みました!
いつもお力添えにかんしゃしています^_^

ポコちゃん

2ヶ月の男の子がいます😊
私も完母です♪
うちの子は21:00頃に最後の母乳あげて、寝たら04:00くらいまで寝てますよ✨
昼間はよく一人でバタバタ手足の運動しててお腹が空くのか、一時間おきの授乳です(^ ^)でも、昼間も寝てたら4時間くらい空きますよ(^ ^)

おしっこもお通じも出てるならそこまで心配しなくていいと思います(^ ^)ぐったりしてたり、機嫌が悪くなったり、尚且つ 唇が乾いていたら脱水の危険があるかもしれませんが💦
私なら、おっぱいが張っちゃって痛いなら飲ませちゃいます😊寝てる時に無理に起こさなくても口元持っていけば飲んでくれるので(^ ^)

タロママ

こんにちはー♥️
いえいえそんな!!
夜母乳でいけてますか!!素晴らしいですねー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪♥️

子育て仲間って本当心強くて嬉しいですよね!!

わぁー!同じ同じ!
起こさなかったらどこまで寝るかなぁ、、という興味と、自分の眠気を振り切って起こして授乳してますよー(笑)
とんたんさんも一緒で安心しました♥️

むせるのも一緒!!
→最近飲ませる前にちょっと絞ってみてます(●´ー`●)

こちらこそコメントありがとうございます♥️

お互い頑張りましょうねー!!

タロママ

ありがとうございますー!!
そうなんですそうなんです!

21時に授乳して寝かせたら気付いたら4時、、、
しかもまだ寝てるけど、、?
みたいな事があるとちょっと心配で、、

昼間は起きてると二時間位で授乳ですし、寝てたら四時間は寝てます、、、
よく寝てるのはありがたい事なんですが(●´ー`●)

おしっこもウンチも結構な回数、量出てるし唇も乾いてないです♥️

同じような方がいて安心しましたー!!♥️

オッパイ張ったら飲ませる(笑)
名案ですlove+。:.ヽ(*´з`*)ノ+。

ポコちゃんさんのおかげで気が楽になりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ソワソワせずにゆっくり寝れそうです♥️♥️

ありがとうございます♥️

ふう

私自身の話で恐縮ですが、昨日ちょうど実母と話していて私の赤ちゃんの頃の話になりました。

良く寝る子で放って置くとずっと寝ていた。3時間起きにミルクをあげなければならないのに、朝10時にあげると、そのままずっと起きずに夕方5時まで7時間くらい寝ていたそうです。
母は途中で私が生きてるか何度も確認した、と言っていました…笑
私は完ミだったので、ミルクと母乳では腹持ちが違うかもしれませんが、特に病気もなく大きく育ちました♪ お子さんも「良〜く寝る子」なのかもしれません(^^)

それと私には年子の兄がおりますが、小さな物音でもすぐ泣いてしまう神経質な子だったそうで、母はお世話が大変だったそうです。それもあって母は、妹の私が手のかからない子だったので「あなたは空気読んでくれていたのかもしれないわ」と笑っていました。

具体的なアドバイスでなくてすみません。私自身がそういう赤ちゃんだったそうなので、何となく大丈夫かなとお伝えしたくて。おしっこの量が減ったりしていなければ大丈夫よと母も言っていました(*^^*)

タロママ

おおおっ!
ご自身が良く寝るお子さんだったんですね♥️
そして親孝行な上に健康に過ごされてきたなんてなんて心強い!!

ウチの主人は小さい頃、ふうさんのお兄さんのように神経質で少しの物音にでも反応して泣いていた、、と聞いています。

やはりその子によって違うんですねー♥️♥️

親孝行な息子!と思って前向きに頑張れそうです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

心強いコメントありがとうございますー!!