※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のおねしょが気になる。パンツで寝かせたら6割おねしょ。高価なパンツで悩んでいる。皆さんはどうする?

おねしょが治らない息子。

今までは、毎晩おむつを穿いて寝ていましたが、夏休みになったので思い切ってパンツで寝かせてみました。その結果は・・・

おねしょ6割、無事な日4割

今穿かせているムーニーマンのスーパーBigが枚数の割に高価なのもあって、思い切ってパンツで寝させてみたけど焦らない方がいいのかなぁ?枚数の多いメリーズパンツやオヤスミマンに戻そうかしら…。布団干しが地味にしんどいです。
(ここ最近は、晴天続きなのが救いではありますが…)

夏休みの間はずっとパンツ穿かせる予定だったけど、早くも挫けそうだなぁ〜。

皆さんでしたらどうされますか?

コメント

smy

夏にトイトレ開始.秋ごろより
晩の寝かしつけの際に
本人に今日なにでねる?と聞き
選ばせてました😊
選ばせることで…「今日はパンツだ!」とおもい…失敗も少なくなると思います😂

布団は防水シーツを購入しました
失敗しても敷きパットのみの洗濯でいいので楽ですよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

息子の場合、ずっとおむつで寝ることに慣れているので、どちらか選ばせると自分からおむつ穿いちゃうんですよね…。
    (だからこそ、夏休みだしあえてパンツで寝かせているのですが…)

おねしょシーツは昔使っていましたが、付け方が悪かったのか、ズレて布団に浸食してしまったことがありまして…。また買ってみようと思います。

• 8月16日
  • smy

smy

年齢ちゃんと見ずに回答してました
    我が家は次女がお漏らしをよくします。少しだけのときもあれば…豪快にしてしまう時もあります

もじもじしてたらトイレを促すようにしてます。
    夜中も寝返りが激しい日は勝手に起きてトイレにテクテク歩いています
    勝手に起きてテクテク歩くため…
    安全面や精神面から真っ暗な部屋で寝ることが難しく
    隣の部屋やトイレ手前の台所の電気は夜中も付けっ放しです。

防水シーツは介護用のシングルサイズの布団にもダブルサイズでつけています
    ダブルサイズをつけることで横漏れも余りしなくどこに寝返りをうっても対応しています

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女ちゃんまだ5歳ですよね。おしっこちびりもおもらしも、まだまだしょうがないと思います。

防水シーツ、検討してみます。

• 8月17日
♡

11歳のお子さんですか?
でしたらオムツの選択肢はないです。
オムツに慣れちゃうとおねしょ続きそうですよね💦
私ならパンツ履かせて、夜中○時間置きに起こしてトイレに連れて行くようにします。
後は病院での治療ですね。(もう治療中なら申し訳ありません。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜尿症は治療中ですが、実を言うと、♡さんが仰ったことと結構逆の事を言われております。

1点目:おねしょは、「抗利尿ホルモン」という、睡眠中におしっこが作られなくなるホルモンがちゃんと分泌されるまでは仕方がないこと。また、パンツで寝るかおむつで寝るかとおねしょが続くことに相関関係は無いこと

2点目:夜中に途中で起こすのは、成長の観点から良くないこと。
    (↑これはネットで調べても結構書かれておりました。)

ですが、私はいろいろな人の意見を取り入れてみたいと思っておりますので、夜中に起こすのは兎も角、もう少しパンツで頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

• 8月16日
  • ♡

そうなのですね…
    無知なのに意見してしまって申し訳ありません💦
    私の兄が中学生までおねしょをしており、私がお伝えした方法で徐々に治っていったので正しい判断だと思っていました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
    治ったのはたまたまですねきっと😅
    色々な方法でお子さんとはじめてのママリさんにとっていい方法が見つかるといいですね✨

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、♡さんのお兄さんが実際に治った方法ということで、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

おそらくですが、きっとそれぞれのお子様に合ったやり方があるのでしょうね…。(これはおねしょに限らずですが)

それにしても、中学生までおねしょが治らなかったというのは、お辛いことも多々あったと思います。

お兄さんも、お兄さんのご両親も、♡さまもいろいろと大変だったと思います。

ウチの息子の年齢から考えても、中学生で治ってなくても全くおかしくないので、全く他人事ではありませんね…。

お兄さんの場合は、中学生になってから、思い切って「おねしょしても良いから(おむつではなく)パンツで寝た」感じなのでしょうか?それとも、ずっと前からおむつは使っていなかった感じでしょうか?

センシティブな話になりますので、差し支えないのであればお聞きしたいです。

• 8月16日
  • ♡

私の兄は病院で治療とかはせず(その当時はただのおねしょだと思っていた事、ネットなどの情報もないのでおねしょ=病院という考えがなかったみたいです)
    手探りで…って感じだったので、親は大変だったと思います。
    初めはすごく怒ったり(絶対ダメですが)オムツ履かせたり、寝る前の水分取らせなかったり色々して、結果おねしょしても怒らない。布団は自分で干す。夜中何回か起こしてトイレに連れて行く。
    のが兄には合ってたみたいです!
    兄の場合は小学生からオムツははかせずパンツのみでした!
    なので布団も何回も買い替えてました笑
    昔はすごく狭い家に住んでたので、おしっこの臭いが部屋に充満したりで子供ながらにすごく嫌な気持ちでした…

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にお辛かったと思います。(♡さんも含めて)

昔は今の時代と違って、おねしょするのが「だらしない」とか思われて怒られたりするんですよね…。怒るのは本当にダメだと思います。

お兄さん、本当に治って良かったです。

• 8月16日
みー

夜尿症ということですかね🤔?
病院にも行かれてる感じですか🤔?

パンツで寝かせてもし
おねしょしてしまった時は
布団干しを息子さんに
やってもらうのは無理ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜尿症で通院もしております。

息子は身体が小さめで、布団干しは自然と私がやってしまいましたが(過保護ですね…)、試しにやらせてみようと思います。

• 8月16日
  • みー

みー

夜尿症は息子さんのやる気などで
    治るわけではないので
    見守りたいところですが…
    親は焦ってしまいますよね💦

布団干し娘が身長120センチ程の時から
    やらせていますので出来ますよ🥰
    何事も練習です🥰

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、何事も練習ですよね。勇気付けられます。ありがとうございます。

娘さんも、小学校1〜2年生の頃はおねしょされてた感じでしょうか?

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません補足です。身長120cm程の時から〜とあったので、大体そのくらいの年齢かなと思った次第です。

• 8月16日
  • みー

みー

1年生まではありました!
    今は年に1回程おねしょではなく
    お漏らししてしまいますが💧
    その時は汚したものは
    自分で手洗いさせてます😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年に1回程度のお漏らしは、9歳のお子さんならしちゃいますよ。ウチもそんな感じです。

• 8月16日