※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
11月生まれ予定🔰
お仕事

保育園の入園とパート復帰に悩んでいます。保育園は0歳からで、仕事は1人での勤務。子供の状態に対応できず不安。働きたいが、子供が大きくなるまで待てず、貯金も不安。他の経験談を知りたいです。

現在妊娠7ヶ月の初妊婦です。
保育園の入園と、仕事(パート)の復帰について悩んでいます。

予定日が11月10日なのですが
保育園に入れるのなら0歳からでないと難しい市に住んでいます。

仕事はパソコン教室の講師のパートなのですが、
この春から(妊娠判明後)1教室1講師体制になりました。
基本的に出勤したら、オープンからクローズまで1人きりで勤務する感じです。

保育園に入ったばかりの小さい子は頻繁に熱を出して、すぐにお迎えにくるように電話がかかってくるとよく聞きますが
そういう時に代替の講師がすぐに駆けつけてくれるような体制でもないですし、
教室に生徒さんを残して子供を迎えに行くなんて絶対に出来ません。
※以前は2人体制だったので(同僚に迷惑は掛けることになるけど)子供のそういった諸々に対応出来ると思ってこの仕事を続けていました。

更に生後4〜5ヶ月だとまだまだ夜泣きや夜間の授乳もあるだろうし、先輩ママさんたちの授乳の話などを聞いて自分の体がもつのかも段々不安になってきています。

本音ではもう少し子供が大きくなってから働きたいのですが、0歳4月を逃すと途中入園はほぼ不可能みたいです。
幼稚園入園まで専業主婦が出来るほどの余裕もないですし、生活出来たとしても貯金が全く出来ないので、それはそれでとても不安です。
子供の為にも貯金はしていきたい。

パートを変えようにも、この状態の人間を雇ってくれる会社があるのか…私が採用担当なら採用しないと思います。

同じような事で悩んだ経験のある方や、
生後4〜5ヶ月で保育園に預けて働いた方が
実際にどうだったか知りたいです。
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

一応職場にその旨を相談されてみてはどうでしょう??

我が子も10月生まれで4月入園しました。0歳は4月入園でないと難しい市に住んでました。
生後5か月半でした。
仕事も二人体制でしたが一人休むと回らない環境でしたので、ほぼ休めなかったです。熱を出した時はどうにかして休みもらってましたが…義母に午前中だけ見てもらったり旦那に半休取ってもらったりと周りの人に助けてもらえる環境でしたので働けていましたが…頼れる人がいなかったらどうなってたんだろうと思います。
身体はしんだかったですが、どうにかなってましたよ。笑
その頃になるとまだ寝てくれるようになってたので。
早く復帰予定でしたのでミルクと母乳の混合にして保育園ではミルク飲んで家ではおっぱいあげて我が子と離れてた分のコミュニケーションとしてました。

• 11月生まれ予定🔰

11月生まれ予定🔰

回答ありがとうございます!

そうですね、まずは相談が必要ですよね💦

うちは実家が遠いのでどうなることやら…
    でも身体は何とかなっていたと聞けて少し安心しました。
    生まれてみないと何とも言えませんが、うちの子も寝てくれるといいな…。

• 8月16日