※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
お金・保険

年金分割について詳しい方いますか?協議離婚中で、3年半の専業主婦です。年金分割の必要性や手続きについて教えてください。

いつもお世話になってます🙏

年金分割について詳しくわかる方いらっしゃいますか??
今協議離婚中です。

婚姻期間約3年半で、専業主婦で主人の扶養でした。
この場合でも年金分割した方がいいのでしょうか?🤔
又、した方がいい場合主人と話し合う必要ありますか??(´・ω・`)?
私が勝手にしてもいい手続きなのでしょうか??
わかる方おられましたら教えてください🙏

コメント

ご主人は会社員か公務員ですか?

年金分割は厚生年金・共済年金の支払い実績を分割するだけなので、婚姻3年半だと雀の涙ほどしかならないと思います。ご主人の年収にもよりますが月額数百円〜数千円くらいです。

25年以上婚姻期間があれば問答無用で半分に分割できますが、そうでないので相手の合意が必要です。分割割合も話し合わないといけないです。
もらえる額に対して骨が折れますし、その他の財産分与の話し合いに支障を来すからとやらない方が多いと思います。
もちろん、権利として主張することは出来るのでやるかやらないかはayuさん次第です☺️

• ayu

ayu

詳しく教えて下さりありがとうございます🙏
    そーなんですねーー💦

今ただでさえ財産分与や養育費で揉めてるので、そんな雀の涙程の金額で揉めて気力使いたくないですねーー💦

• 8月16日
m.mama

扶養に入っていたのであれば三号分割はいかがですかね?

第3号からの請求により、相手方の保険料納付記録を2分の1ずつ分割する方法で
典型的には、専業主婦が会社員である夫に対して年金分割を求める場合です。

詳しい制度だけでも年金事務所とかに問い合わせてみたらいいと思います!
専門家の方に聞いて、ああやっぱり意味ないなと思えばしなくていいと思いますし、よく確認せずやっぱり損した!となっても離婚して2年過ぎれば請求出来なくなりますからね😭

• ayu

ayu

なるほど...φ(・ω・ )メモメモ

他の方には婚姻期間が3年半で短いので年金分割したとろこで微々たる額だと聞いてそれなら、、、と思ってましたが1度は聞いてみた方が良さそうですね!!!!!
    これもやはり夫婦の話し合いが必要になるんですかね??💦

• 8月23日
  • m.mama

m.mama

他の方が間違っているとか否定の意味ではなく、ayuさんが一度聞いて制度についてご納得された上で請求するかしないか決められた方がいいのではとないかな思いました(><)
    請求3号分割と合意分割があるのですが3号分割は2人での話し合いは不要でayuさんが請求する事が出来ます!

• 8月23日