※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、1歳3ヶ月の子どもが歯磨きシートを噛んでしまいます。どうしたら良いでしょうか。

歯磨きをとても嫌がります。足で手を押さえつけますが全然出来ません。最終、歯磨きシートで拭くしかないと思い歯磨きシートを指に巻いて入れた瞬間関節が噛みちぎられるかと思うくらい噛んできます
 もう1歳3ヶ月を過ぎています。どうすれば良いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答ではないのですが、うちもそんな感じでまともに歯磨きできた試しがありません😭
歯磨きシートも、シリコンの歯ブラシも、毛の歯ブラシもだめです😂
指サック型の歯ブラシだけ試してません💧
皆さまのコメント参考にさせてください🥺💦

• H

H

なかなか大変ですよね。
    かなり困ってます。
    参考になるコメントが多いので色々と試せますね☺️

• 8月17日
mama✩

口開けない感じですか?
それとも暴れるだけですか??

うちの子達も2人とも歯磨き嫌がる時期があり、歯科で相談しましたが歯磨きは無理やりでも根気よくさせるように言われました(^^;
慣れると歯磨き=気持ちいいってなるみたいです!

• H

H

遅くなりました。
    コメントありがとうございます
    開けないし暴れます。歯ブラシを口の中に一瞬でもいれると歯ブラシを噛み、回転して磨かせません。
    無理やりでも根気よくするってことがとても難しいです。子供は呼吸が乱れるほど泣くので。。でも、虫歯にならない為にも一生懸命歯磨きをするようにします。ありがとうございます

• 8月17日
うに

・親の自分の歯磨きを見せる
・歯磨き絵本
・歯磨き動画
色々やってます💦

あと、意外とたっちのままだとやらせてくれたりしますよー🤗

• H

H

遅くなりました。すみません
    コメントありがとうございます(^ー^)
    歯磨き動画も鏡見せながらもだめで、歯ブラシを口の中にいれると噛んでしまい、寝かしながら試してみましたが、仰向けからうつ伏せになり動かせません。大泣きします。😓でも、いつかしてくれるように頑張ってみます。

歯ブラシに歯みがき粉つけてしますか?まだ水だけです。良かったら教えてください。お願いします。

• 8月17日
  • うに

うに

たっちも、ぜひお試しを🎵

そろそろ歯みがき粉もいいかもですねー。
    うちは歯医者に行った時に、おすすめしていただいた子供用のを買いました!

値段は高めですが、うちはエナメル質形成不全と分かったのできちんとケアしたくて💦

• 8月17日
  • H

H

こんばんは。今日たっちをしながら歯みがきを、試しましたがダメでした😣
    やっぱり難しいです。
    今日も戦いましたがさすがに疲れました😣

• 8月19日
  • うに

うに

お疲れ様です😭大嫌いなんですね💦
    あとはもう、成長を待つしかないです!たまにさぼったりしながら、ゆるゆる続けてくださいね🤗

• 8月19日
  • H

H

色々教えていただいたのにすみません
    ありがとうございます。でも、日々成長という言葉があるので、また時々試してみるようにします☺️

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちは「あーーーー!」ってめちゃくちゃ大きい声で叫びながらやると娘も一緒にあーって叫んで口開けてくれます。その間娘は顔しわくちゃにして必死に耐えてますが笑

• H

H

コメントありがとうございます‼️

すごい!いったん試してみます。笑🤩

• 8月17日
ぽんた

うちも膝にゴロンさせて磨こうとするとギャン泣きで暴れるので足で押さえつけてましたが、
立ったままお気に入りのテレビを見てるときに、磨いてみるとすんなり磨かせてくれました。
それからは歯磨きの時はテレビやyoutube見せながら立ったままか、座った状態で磨いてます。

• H

H

返信ありがとうございます。
    YouTube見せたりしてゴロンとさせたり、鏡を持たせてさせてみたりしましたがダメでした。今日も戦いました。😭😭
    でも、日にちが経てば教えていただいたことをやってみます。(o^・^o)

• 8月20日
h*

がんじがらめで泣かせると口開けますよ☺️泣いてる間がチャンスだと思ってそのまま磨いてました!

• H

H

今日も何個か試してみめしたが、ダメで押さえつけて歯みがきしました。😣
    1歳3ヶ月でこれだけ力があるのか…と思うくらい抵抗されました。😫本気でツラいですが、根気よく頑張ってみます☺️

• 8月20日
な

とりあえず歯磨き渡して自分でさせてから
あとはプロレス技で磨いてます😭

無理な時は寝てる時に磨きます😫

• H

H

返信が遅くなりすみません😢 
    寝てる時に磨くと起きてきませんか?💦

• 8月20日
  • な

爆睡してるのでバレないように
    優しくやってますが起きないです😅

• 8月20日
  • H

H

イビキかいてるので、歯磨きしようと思ったら、一瞬で泣かれました💦
    押さえつけで頑張っていきます。😱

• 8月21日
  • な

敏感なんですね😭
    はい、わたしも最近磨きのこしが怖いので無理やりやってます…

• 8月21日
  • H

H

なかなか磨かしてくれません。また明日からプロレスしながら磨きます😞🥺

• 8月29日
パンナコッタ

うちも足で両腕押さえてつけて、毎回すごく嫌がる中やってます💦口も開かないのであまりちゃんとできてません。
アカチャンホンポのオリジナル商品の、歯磨きティッチュという商品はスティックみたいなものにシートを巻きつけて拭くので、噛まれないですよ!

• H

H

返信ありがとうございます
    赤ちゃん本舗行って探してみます。😅

• 8月20日

病院で口腔ケア時に噛んでくる患者さんにはこういうの使ってますが、子どもにも使えるんですかね😭?
ちょっと大きいのかな…

• H

H

ありがとうございます。
    検索かけてみます。😁

• 8月20日
うり

皆さんと同じく試行錯誤中です!
ただ最近すこーしだけ磨きやすくなった出来事がありました😢もちろん暴れるので子供腕は私の足で軽く押さえてます☺️
子供を笑わせる作戦です!最近変顔をすると笑うので前歯が磨きやすくなりました!更に前よりイヤーーーーも少なくなったと思います。だけど、変顔も慣れ始めたようで、足の裏をペロン作戦です!→嫌な気分にさせてしまいましたらすみません。お腹にいる時から足癖があり歯磨き中よく顔を蹴られます😅なので舐めるマネすると笑い、軽くペロンとしたらまた笑いという感じです😓
お子さんは何をしたら笑いますか?
あとは歯磨き前にぬいぐるみに歯磨きするマネをして一緒にやろー雰囲気出してます!効果なしですが😅笑

• H

H

返信ありがとうございます。遅くなりすみません。
    かなり力が強いので押さえつけてても、汗だくです。本当に一歳なの?って感じです😣

いつもお腹にブッとオナラちっくな音を出して遊んだりしてるとき、笑いが止まらないので試せるかなぁ?と思ってしてみましたが…出来ませんでした。今日も、一歳児と戦いました😱
    でも、また日々試してみます。

• 8月20日
おのづか

うちも困ってます😂
寝ている間ですら口を全く開かない😱
自分で磨くのは好きなのでチェックアップフォームつけた歯ブラシ渡して、歯磨き動画流しながら一緒に歯磨きして終わりです🔚

• H

H

コメントありがとうございます。遅くなりすみません。

寝てる時、口を開けて寝るのですが歯ブラシを入れると口が閉まります。笑
    そのままうつ伏せになります。歯磨きシートをしようと思ってもおもいっきり噛まれます。だから、今日も押さえつけました。
    でも、なれるまで頑張ってみます。☺️

• 8月20日