※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昨日出産しました。母乳をあげても泣くのでミルクもあげています。飲んだ後は満足そうだけど、3時間後の過ごし方に悩んでいます。

昨日出産しました。

早速今日より同室なのですが、
母乳をあげてはいるのですが、結構時間をかけているにも関わらず、うまく飲めていないのか、飲ませても泣きます。
そのため、ミルクをあげるのですが、
3時間は空けて、と言われその間に泣き出してしまうため、完全に気が滅入ってます。。
母乳では満足できないのは確実で、、、

みなさま、どう過ごしていたのでしょうか。。
助産師さんか看護師さんか相談しても、飲めてないから!しっかり飲ませて!と言われ、やり方も教えてもらいましたが、
こちらとしては吸ってくれてるし飲んでくれてると認識したいところです。。と言っても泣くということは飲めていないと思われます。。
ミルク飲んだ後の満足顔がたまりません。泣かないし目開けたままご機嫌そうだし。。
ミルク飲ませたあとの3時間をどうやり過ごせばいいのか今大変悩んでいます。。

コメント

初日から母乳がしっかり出る方なんてほんの一部ですよね。
今はまだミルク母乳については考えすぎずに、とりあえず母乳をあげる練習!でいいと思います。

まだまだお腹にいた時から1日しか経ってません。
いきなり外に出てきて、しっかり息をして声をあげて泣く。初めてがたくさんで怖いよ、ママー!って、お腹が空いてなくても泣いてるのかな。

ミルクとミルクの間に泣き止まないようなら、母乳をあげる。(飲めてなくてもお母さんの匂いが1番感じますし、肌で温かさも触れることが出来て安心します👍🏻)
抱っこしたり歌ったり、難しく考えすぎずに。

頑張りすぎずに考えすぎずに、過ごしてくださいね。
沢山泣いてるのは元気いっぱいの証拠ですから!
私の娘は沢山寝てた結果黄疸で、一日長く入院したり、光線療法してました💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いただいたコメント本当に読んでて泣きそうです。😢
    もうすでに完全に気が滅入ってます、ちゃんと飲めてないから!って強く言われた気がして、赤ちゃんは泣くのが仕事なんだからってわかりきったことまで言われ、分かってるけど、、って自分を完全に責めてました。。

そうですね、3時間の間に泣いてしまったら、とりあえず母乳あげる練習!としてお乳吸わせて、抱っこしたりで、時間埋めて、三時間経ったタイミングでミルクあげればよいですよね。。
    泣きすぎちゃって本当に申し訳ない気持ちになっちゃいます😢😢

たくさん寝ちゃうと黄疸になりやすいのですね😣うまくいくことなんて稀なのかもしれません。。

本当に気が落ち着きました。ありがとうございました😭

• 8月15日

退会ユーザー

産後メンタルボロボロですよね。
    お母さんもまだ一日目です。
    逆に元気な赤ちゃん産んだんだ!って、沢山自分のこと褒めてあげてください。
    だって今見て、泣いてる姿見て、お腹いたんですよ☺️
    こーんなおっきい子どう入ってたの?なーんてね、楽しいこと考えて過ごしてください✨

母乳はいくらあげてもいいって言われてますから!
    なんで泣くの?じゃなくて、大きな声で泣けるの。かわいいね!泣いて教えてくれたの?賢いね!って赤ちゃんのことも沢山褒めてあげてください。

看護師さん、助産師さんが強いのは、今思うとそういう人だからやっていけるんだなって思います。
    中には生まれてなくなっちゃう子もいるんですもん。
    その子たちを沢山見送ってきた強いメンタルをお持ちの方々です。尊敬しちゃうわ✨くらいの気持ちで(笑)

お母さんの焦りが1番伝わりますからね。心臓バクバク、ギューってしたら伝わりますもん☺️

長くなりましたが、、、
    深呼吸して、沢山一緒に笑って過ごしてくださいね💓
    HappyLifeを送ってください👍🏻

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました😭
    かなりメンタルがズタボロになってお返事書くのができず、コメントだけ何度も読ませていただきました。。ほんっと泣きました😢
    なかなかそのようにプラスに考えることができず、なんで泣くのぉと言いながら自分も一緒になって泣いてました。
    結局いっぱいいっぱいになってしまい、本日の午前中に預けさせていただいて少し気が楽になりました。
    先ほど別の助産師さんにもいろいろ話を聞いていただき、だいぶ救われました。
    今はこの密閉された空間で、息苦しい感じではありますが、退院すれば周りにサポートしてもらいながらやれるので、もう少し気楽に育児ができそうです。
    本当にありがとうございました😊✨

• 8月16日
ストラスアイラ

最初は眠れないし泣きまくるしで、本当に気が滅入りますよね💦💦

でも確かに母乳は吸ってもらわないと出ないし増えないので、私もひたすら暇さえあれば吸わせていました(>_<)
そのせいで乳首が切れちゃったので、そうなる前から授乳後にピュアレーンを塗る習慣をつけることをオススメします👍🏼

母乳育児優先の病院だと睡眠取れず辛いですよね…
退院したらミルクどんどん足しちゃっても良いですし、今は辛いですが少しだけ耐えて、退院後はぱーまんさんの睡眠時間が少しでも取られるようになります様に🙏🏻💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢
    たぶんこの産院もとりあえずお乳吸わせて、出すように!って感じなんだと思います。。うまく飲めなくてもとりあえずはお乳吸う練習だと思ってやるしかないですね😭
    乳首もうすでに痛いです😢ピュアレーン用意しておけばよかったです...
    お優しい言葉本当に本当にありがとうございます😢退院後は自分と娘とうまく調和取りながら子育てしたいです。。

• 8月15日
ひろみ

バスタオルなどでくるんであげてみてはどうでしょう?😢✨
もしかしたら少し落ち着いてくれるかも?💦

今はママと赤ちゃんとの間でどうすればいい感じに授乳出来るか模索中の期間だと思います🥺

私も絶望してました😭💦
すんごい気持ちよく分かります😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コットの中でタオルで包むようにくるんで寝かせているんですが、寝方というよりやはりお腹が空いてしまってるのだと思います。。ミルク飲むと本当に別人のように落ち着いて、ほっといても勝手に寝ます..
    まさに模索期間な気がします。。今は産院のやり方に準ずるしかないですが、娘とお互いうまくやってけたらいいなって本当に思います😭😭
    コメントありがとうございます😢落ち着きました。😢

• 8月15日
ひかり

病院なので、精密なスケールあるので、哺乳量測ってもらうと良いと思いますよ☺️

母乳が何mlで、ミルクはどれだけ足したか分かると、ママの気持ちも楽になるかと😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

哺乳料とはわたしから出るお乳の量ということでしょうか?無知で本当にすみません😭
    ミルクは1日目なので一回10mlと決められており、母乳はいくらでもあげて!という感じです。たぶんわたしの胸からはほぼ出ていない気がしています。(ミルクあげる時のガッツキがすごいので..)
    吸ってはいるんですが、飲めてる様子がありません😢

• 8月15日
  • ひかり

ひかり

そうですそうです!😊母乳どれだけ飲めてるか、飲む前と飲んだ後に体重測って、測定してくれますよ☺️

ミルク足してくれないのは辛いですね💦

私も1日目は母乳1mlとかでした!😂

体重3500あったからか、ミルク足してくれて、他の子は10mlのところ、うちの子だけ初日から40mlでした😂

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント遅くなりました🙇‍♀️
    スケール、先ほど助産師に教えていただきやってみました!5g単位でしか測れないとのことで、1gや2gだと0gになるようで、母乳あげたあと測ったら5gだったので、5〜9gは出てるようです。
    あまりの疲弊した姿を見て、助産師さんより日付変わったらミルク30mlあげていいよ、と言われました✨
    助産師さん次第で方針が違うのも、結構気持ちが左右されちゃいまかね😭
    40ml!すぐ寝てくれそうな量です😂💕
    いろいろアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 8月16日
  • ひかり

ひかり

良かった☺️順調そうですね!
    母乳出てるし飲めてますね!

退院の頃にもう一度測ると、帰宅後のミルクの量わかって良いですよ😊

一気に完母目指さず、体調優先で大丈夫だと思います😊

• 8月16日
はなみ

うちは吸うことすら初めはしてくれず、退院する2日前ぐらいからやっと吸ってくれるようになってきて、退院する頃両乳で20ミリ飲んでくれるようになった感じでしたよ!なので最初はミルク足しまくりでしたよ😂なんならオッパイ拒否してギャン泣きだったので、本当心折れかけて授乳の時間が来るのが嫌でした💦
ミルクはゴクゴク飲んでて、その姿見て1人で泣いてました😅
慣れたら飲んでくれるようになると思いますが、無理せずに辛かったらミルクでいいし、あまり考え過ぎずに頑張って下さい😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!ちなみにどのようにして20ミリ飲んでくれてる!って分かったのでしょうか?はかることができるのでしょうか??😢
    わたしのお乳から出てるのかさえ不明で挫折です。。
    授乳の時間本当に苦痛です。泣かれた時ほんっと滅入ります。。まさにミルクごくごく飲まれて泣きました笑
    吸うことはしてくれてるのに、出せていないような気がして娘に申し訳ない気持ちです。。
    お優しい言葉本当にありがとうございます😢

• 8月15日
  • はなみ

はなみ

私が出産した病院は授乳室があって、そこのスケールで毎回授乳前後に測ってました😊助産師さんも飲めるようになるまで付いててくれたりしました!
    ミルクゴクゴク飲まれるとなんとも言えない悲しさですよね(笑)
    あと、だいたい産後3日目ぐらいから母乳も出始めるから、最初はくわえて吸う練習だから大丈夫って助産師さんに言われましたよ!退院する頃に飲んでくれるようになってたら上出来って私は言われました😊

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先ほどスケール初めて使ってみました✨助産師さんに教えていただき、毎回使っていいよ、とのことだったので、次の授乳の時にも使ってみようと思います😊
    まさに産後3日目ですが、少しずつ母乳出てきてる気がします✨ありがたいことに娘はうまく咥えてくれるので、あとはわたしからうまく母乳が出るのを待つのみな気がします😢
    あとはうまく寝かしつけてあげれるようになりたいです😭寝ずにずっと泣いてるので申し訳ない気持ちになります😢
    コメントありがとうございました😭

• 8月16日
puppo

最初は赤ちゃんも上手に吸うことが出来なくて、お母さんのおっぱいの状態にもよるので苦労が伴って当然なので、焦らずに大丈夫ですよ~☺️

看護師さんなどにしっかり飲ませて!って言われてもまだ無理ですって😵

ぱーまんさんは、母乳は結構出てますか??
私は母乳が全然出なかったので、入院中からミルクの比率
が多かったです💦

吸わせることで出やすくなるので、泣いたらとりあえず吸わせてみて、練習に励みました💦
乳首の出血・かさぶたの試練もありました😭
看護師さんから、乳首をしごくようにすると母乳が噴水のように出るコツを教わって、それをしてから赤ちゃんにくわえさせると、飲んでるな!と実感出来たこともあります。(ほんの何回かですが💦)

うちも他のよりよく泣いて気が滅入ることありましたが、元気な証拠と諦めて無心を心掛けました😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました🙇‍♀️コメントありがとうございます😢
    母乳は絞り出すとじんわり出る感じです。。同じく気づけば切れてたり、かさぶたになってました😭今日あたりからだいぶ胸が張るようになってきて、マッサージするようにしました!ちょっと出るようになったのかなって思います😢

元気な証拠、そうですよね。。プラスに考えれるようになりたいです😭

• 8月16日
さき

私も日曜に出産しました。

母乳が少しずつで始めたのは
産後3日目とかからでした。
次の日とか母乳も出てないし
うまく咥えさせられないので
すぐ泣いちゃったりで
ミルクで3日とか過ごして
今でも母乳は少し出てますが足りない分はミルクを足して過ごしています。

右5分、左5分からスタートで
日に日に10分に増やしました。最初は泣かれても少しでも吸わせて後はミルクで補うでも大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産おめでとうございます😊✨
    産院のやり方だと思うのですが、母乳が主でミルクをあげるのは最終手段的な考えなので、余計に自分が母乳でどうにかしなきゃいけない!という認識になってつらく感じたのかもしれません😢
    皆さんの言う通り、すぐには出ないものなのでうまくミルクと併用しながら育てたいです。。あれから別の助産師さんに、無理しないようにミルクも飲ませて良いからねと言われて、心の荷がおりました。
    ありがとうございます😭

• 8月16日
  • さき

さき

ゆっくりでいいと思います!
    私も同じ日の出産日の人が
    母乳出てきてるのに自分が
    まだだった時、ダメだって
    マイナスになったりして気にしてました💦💦

違う助産師さんが
    現れてよかったです♫

改めて
    出産おめでとうございます♡

• 8月16日
まちゃこ

まずはご出産おめでとうございます❣️
すごくお気持ちわかります😭
私も初日から一晩中泣き続けられて赤ちゃん抱っこして部屋中歩き回ってたら朝になりました💦 これからやっていけるんだろうかと絶望すらしました😅
母乳も入院中ほとんど出ませんでしたよ。結局完ミになりましたが、ミルクは3時間あける必要があるのでその3時間が果てしなく長いですよね💦 私はとにかく抱っこしてゆらゆら揺れたり歩いたりして寝たら抱っこしたまま座って自分も寝てました!
あまりに辛い時は数時間預かってもらって寝てました。
退院したら周りのサポートや自分なりのやり方も見えてくると思うのでまずは看護師さんに不安なこと聞きまくって退院まで頑張って下さい🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭💕
    結局わたしもあの日、一睡もできず抱っこしてはウロウロしたり、お腹と胸に乗せてソファに背もたれたりといろいろ行ってたら朝になってました😭
    本当にその通りで3時間後が待ち遠しく時計ばかり気にして余計に気が滅入りました。。
    結局、看護師さんの前で泣いてしまい、午前中預かってもらうことができました。少しの時間でもかなり気が楽になったように感じます。
    退院まで頑張ります😭😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日