※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍮
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がトイトレに抵抗があり、おまるを使いたくない。トイレで成功せず、補助便座に座るが排尿できない。他の方法を知っている方、教えてください。

2歳5ヶ月の息子がいます。

現在ゆるくトイトレをしようとしていますが、トレパン+ピジョンのトイレトレーニングパッドを付けて小をして濡れていても何も教えてくれず…

だいぶお喋りが出来るのですが、
トイレ行く?→行かない
行きたくなったら教えてね→わかった
というやり取りをしても教えてくれません。

トイレで成功したことは無く、補助便座にまたがる事はするのですが、ちっち出ない!で結局出ません…。

おまるは極力使いたくないので、おまるを使う以外で何か良い方法をご存じの方いますか?🥺

コメント

ty

うちは女の子なので参考になるかわかりませんが、トレパンは意味がなかったです😅 もういいや、って思ってもう一度オムツにしてたんですけど、本人がオムツが気持ち悪かったみたいで普通のパンツに変えたら最初はもちろん失敗しましたが、失敗も3回くらいで、教えてくれるようになり、すぐ成功しました☝🏻

  • 🍮

    🍮

    コメントありがとうございます!
    ちなみに何歳でオムツとれましたか(´・_・` )?
    いまは本人はオムツでするのが当たり前みたいな感じで…
    一度オムツやトレパンをいっその事やめた方がいいかもですね😅

    • 8月15日
  • ty

    ty

    先月完璧に取れました👍🏻

    • 8月15日
ひなまま1024

朝おきてからとか、お昼食べる前、お風呂入る前とかどこかで自分のゆとりあるときに息子さん誘ってトイレに行って座ってみることを目標にすればいいと思います。座ったらお兄さんみたいでカッコいいと誉める。ちっちでなかったねーとまたこようね。たまたま出たら誉める!でとりあえず誉めるでいいと思います。2歳夏とかいいますが、あんまり乗り気でないなら無理にすすめなくても時期がこればとれますよ!

  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    因みに息子は去年の今頃取れました。保育園でトイレトレしてるのに(笑)

    • 8月15日
  • 🍮

    🍮

    ありがとうございます!!
    丁度2歳半になるし夏だしオムツ取れたらなーと思いましたが…時期が早いのかなぁと少し諦めていました。
    無理にやらず時間がある時に少しずつやってみようと思います(^^)

    • 8月15日
アヤックマ

うちも2歳でトイトレしてみましたが全然だめでしたよ😅
ダメすぎてこの先オムツ一生取れないんじゃないか?と心配になるくらいでした💦
まだ2歳だし焦らなくて大丈夫だと思います😊

  • アヤックマ

    アヤックマ

    トイレの踏み台を設置したら何故かトイレ成功する頻度が多くなりました🤣

    • 8月15日
ていと☆

初めまして!
2歳4ヶ月でトイトレ中です。
最初の頃はトイレ行く?という言い方だと行かないと言ってくるのでトイレさんの時間だよーと言って間隔をはかりその時間になったらそう言って誘ってました。
そして便座にのせてもすぐに出ない!と言って降りようとするので、あれ?!ちょっと待ってお腹さんとママは仲良しで話せるんだけどお腹さんはもう少ししたらおしっこさん出てくるから待っててと言ってるよ、そろそろ出てくるから一緒に待とうと言って少し便座にそのまま座らせるということをやってました😃

たまこ

うちは女の子で、2歳に入りわりとすぐに完了しました。
ただ、2人目がこれから産まれるので、赤ちゃん返りで再発するかな?という不安はあります。

うちでは、トレパンなどは結局効果がないし、すぐ使えなくなると思い、普通のパンツしか使いませんでした。
トレーニングパッドも買いましたが、結果的に使わずで、ベビーシートなどには、ペットシーツを敷いて対応してました。ペットシーツ、部屋で漏らした時にも便利なのでおすすめです!!

秋に下の子産まれるので、その前に完了したくて、思い切ってパンツ生活始めました。

最初は遊びに夢中で失敗してましたが、何回かで不快感がイヤで教えてくれるようになりました。

また、トイレ行く?と聞くよりも、おしっこ出る?と聞いた方がタイミングを教えるのが的確な感じでした!
外出中のでも、ママのタイミングで一緒に行ってみると、やる気が出ることも!

ただ、個人差ですが、おしっこを出しきれなかったり、まだ感覚がわからないと、頻繁に行ったり、出ないと言った割にすぐ失敗したりは、覚悟が必要かなーと思います。

あとは、お座りできるようになった頃から、補助便座や大人と一緒にトイレに座ってみるというのをやったり、最近はお気に入りのお人形にお手本見せる!と、張り切ってトイレに行ってみたりで上手く行きました!

男の子の方が時間かかると聞いたことあります。
ママの心と時間に余裕がある時だけでも、思い切ってパンツ生活、失敗しても次頑張ろう!というスタンスで試してみるのも、いいかもですよ😊