※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
妊娠・出産

産後の体調が心配で、赤ちゃんの状態や退院が不安。寂しさや悲しみもあり、涙が止まらない。助産師や看護師に支えられているが、落ち込んでいる。他の方は産後どうでしたか?

産後のホルモンバランスのせいですかね😭

出産して3日目、
赤ちゃん産まれる時に心拍落ちて呼吸も不安定だったため
抱っこもできずにNICUへ
まだミルクも飲めたり飲めなかったり、体重も増えず
でも徐々に回復して元気になってきているので
いっしょに退院できるかな…と思っていたら
黄疸で今日から治療…重くはないようだけど
いっしょに退院は難しそうです😭

私自身、まだまだ体は痛いし
個室空いてなくて大部屋で周りに気をつかうしうるさいし
面会もできない、部屋で電話もできない、心細い
授乳室で周りが赤ちゃんに授乳してる中1人搾乳して(しかも全然出ない)、
ほんのちょっと出た母乳を持っていったら
赤ちゃん治療中でアイマスクしてて
そこで涙がポロポロ止まりませんでした💦

黄疸出ることはよくあるしNICUにいるけど元気だし、
他に治療中の赤ちゃんもたくさんいるし、
むしろずっと見てくれてる分安心、
という気持ちはあるし頭ではわかっているんですが
産まれてからあまり赤ちゃんと過ごせてない寂しさとか不安が
顔を見たら少し解消されてたけど
今日は顔も見れなくて、楽しみにしていた退院も延びて
一気に悲しさとか寂しさが爆発しました😭💦

今日はそれから助産師さんや看護師さんに調子どうですか〜と
声をかけられるたび涙が出てきます…
せめて個室だったら思い切り泣いて旦那に電話したりするんだけどなー!💦

愚痴が長くなりすみません💦
産後だから落ち込んでるだけで、しばらくしたら落ち着くのかな?と思うのですが皆さん産後どうでしたか?😭💦

コメント

ご出産おめでとうございます☺️
私も産後なぜか泣いてました!
退院後は里帰りしたこともあって、のんびりできたので落ち着きましたよ☺️

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます‼️
    ほんと泣けてきますよね😭
    私は実家遠くてこのご時世
    里帰りできず親も来れずで
    どうなることか…😭💦

• 8月15日
meg

まずは出産お疲れ様でした^ ^
ウチの子も産後すぐにNICUに入りました。
ミルクも全然飲めなくて鼻にチューブが入っている姿を見たら涙が止まりませんでした…
自分のせいでNICUに入ったと思うと夜な夜な泣き、おっぱいも出なくて泣き…
面会制限もあり本当に心細いですよね😢
今は寂しいとは思いますが赤ちゃんも頑張っていますから、まずはゆっくり休んでくださいね。
いつか必ず毎日一緒にいれる日がきますから、その時はたっぷり抱きしめてあげて下さい😊
ねこちゃんさんのお子さんが早く良くなることを祈っています✨

• ねこちゃん

ねこちゃん

同じです…😭💦
    赤ちゃんに大変な思いさせてしまってと思うと😭💦
    元気になるために色々治療してると思うんですが見てると涙が💦
    励ましてくださってありがとうございます😭✨

• 8月15日
とんちんかん

出産おめでとうございます👶🏻✨
お疲れ様でした🌱

我が子はNICUではなかったんですが、生後3日目に24時間の黄疸治療受けました🥺
保育器で光線治療を受ける姿見ると
必要なこととわかっててもなんだかすごく赤ちゃんに申し訳なくなりますよね...😢
同じ日に産まれた赤ちゃん6人くらいいましたが光線治療をすることになったのは
我が子だけだったので尚更申し訳なかったです....😭

でも治療することで回復しますし、赤ちゃんがミルクや母乳をたくさん飲めば更に回復早めることになります💡
今はねこちゃんさんもご自身の回復に努めてくださいね🌱

産後気を張ってるし、赤ちゃんのことで不安でいっぱいだし、不安定になるのは当たり前のことですよ!
面会制限あるなかの大部屋で旦那さんと連絡も取りづらいとなればなおのことです😭

言いづらいかもしれませんが
看護師さんや助産師さんに不安に思ってることは口に出して伝えるといいと思います😌✨

少しでも不安が取り除けて、赤ちゃんと一緒に過ごせる日が早く来ますように🕊

• ねこちゃん

ねこちゃん

そうなんです、元気になるために色々してるのはわかってるんですが😭💦
    看護師さん、助産師さんについ遠慮してしまうんですが、タイミングが合えば話してみたいと思います💦
    (お部屋だと話しづらくて…😭💦)
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 8月15日
えり

ご出産おめでとうございます✨
私も先月末に出産して、抱っこも出来ずその日に呼吸異常でNICUのある総合病院に転院してしまいました😭
私の場合は個室だったのですが、廊下や隣の部屋から聞こえる赤ちゃんの泣き声や、赤ちゃんが病院にいないという事実に耐えられなくて毎晩泣いてました💦
無理言って退院を早めて貰って、今は毎日冷凍母乳を届けに行ってます、、
3週間入院してやっと明日に退院が決まったところです😭
この気持ちは本当にNICUに入院された赤ちゃんのママしかわからないと思います😣💦💦

私もNICUにいることが赤ちゃんにとって一番良いって何度も自分に言い聞かせてました、、
ねこちゃんさんも一日でも早く退院が決まると良いですね😢!!

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます!!
    赤ちゃんと離れ離れ、辛いですね…
    私は出産も総合病院で同じ病院にいて少しは会えるので、違う病院にいるなんて想像しただけで泣けます😥
    大変でしたね💦
    ほんと周りを見てると辛すぎます…
    授乳室とか、周りは赤ちゃんに話しかけながら授乳してる中、ひとりで黙々と搾乳してて心が💧
    いよいよ退院なんですね❗️おめでとうございます😭✨
    退院したらたくさん抱っこしてあげましょうね😭✨
    お互い頑張りましょう😭‼️

• 8月16日
いちご🍓

ご出産おめでとうございます✨
私は8/4に1600gで出産し、そのままNICUへ入っています💦

私の場合、帝王切開や術後発熱したりで、会えたのは生まれてから4日後でした💦
搾乳は全然でなくて、1滴でるのにこんなに時間かかる?!というくらい・・・💦

助産師さんのおっぱいマッサージは激痛だし、初めての入院で心細いし、近くの部屋からは母子同室のあかちゃんの声が聞こえてきたりで、きっとマタニティブルーになっていました😅

特に夜中の搾乳は精神的にやられて、助産師さんに「ぜんぜんでないんです〜」と泣きついたこともあります😅

今も搾乳がうまくできなくて泣きそうになるときはあります😢ほんとに出なくて💦
こんなに少なかったら搾乳する意味あるのかなぁと思ったりしてしまいます💦

赤ちゃんと生活できるのを楽しみに一緒にがんばりましょう〜😊✨

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます!!
    すごい大変だったんですね😭💦
    私も全然母乳出なくて…搾乳してもほんとちょっぴりで…
    持っていって意味あるのかなぁと悲しくなりますよね😢
    でも、少しでも赤ちゃんが飲んでくれると思って😭💦
    今会えないぶん楽しみに頑張りましょう‼️✨
    いちご🍓さんも大変なのに励ましてくださってありがとうございます😭✨

• 8月16日