※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noni
妊娠・出産

退院後は普通のブラジャーで大丈夫です。ナイトブラで授乳ブラを代用できますか?使い慣れるまで時間がかかることもあります。

授乳ブラの質問です。
混合で育てようと思ったら、事情があって入院中のみ母乳(初乳)、退院後はミルクで育てることに決めました。
完ミの方は、おっぱい止める薬などもらってから、普通のブラジャーで退院しましたか?また、授乳ブラはナイトブラで代用できますか?授乳ブラも買ったんですがなんだかなれないんです(^_^;)どなたかお知恵借りたいです!

コメント

とんち1211

おっぱいを止める薬なんてないと思いますよ。

  • noni

    noni

    コメントありがとうございます。
    先生が薬あげるからねー、と言ってたので、そうかと思ってました…(T_T)

    • 7月5日
Lthe

お薬があるかは病院に確認しましたか?
私は入院中から母乳が溢れてました。特に入浴後は体が温まってるので、拭いてる間にもポタポタでした(ㆆ_ㆆ)
普通のブラでもワイヤーがはいってるのはやめた方がよかった気がします。
ナイトブラを使ったことがないのでよくわかりませんが、授乳のとき片乳を出せるくらい柔らかければ使えると思いますよ。
個人的にはユニクロのブラトップもカップがしっかりしてて、吸ってる最中に子どもの口に戻ってくるときがあったので使いにくくて、韓国系の服を扱ってるサイトで900円くらいで授乳ブラ買いました。

  • noni

    noni

    コメントありがとうございます。
    なるほど、温めたら出がよくなるのですね!
    先生が初乳をあげたあと、薬わたすのでって言っていました!
    ブラトップもっているのですが、人によっては使いづらいんですね☆たしかに、前があまりあいてないので吸わせづらいかもしれませんね。ワイヤー入りはやめておこうと思います!(*^^*)

    • 7月5日
  • Lthe

    Lthe

    理由読みました。しっかり考えた判断だと思います!
    しばらくあげないとすぐ作る能力は落ちていくそうです。しばらくは大変かと思いますががんばってください(*ˊᵕˋ*)

    • 7月5日
のこ

完母でも、普通のブラを使ってる友達もいるので、自分が問題ないなら普通ので退院しても大丈夫だと思いますよー(*´ー`)
でも、私も薬でおっぱいを止めようか悩んだ時がありますが、飲んでピタッと止まるわけじゃないしよく出るならパンパンに張ってしまったりしてたまに絞らなきゃいけないって聞いたので、母乳たくさん出るなら授乳ブラの方が手入れが簡単な気もします(*´ー`)

  • noni

    noni

    コメントありがとうございます。
    なるほど、人によるかもしれませんね!一応普通のブラも1つ用意してみます☆授乳ブラがやっぱり皆様おすすめなようなので、多めに病院持っていきたいと思います☆
    飲んでも完全に止まるわけじゃないのですね~。前回あまりお話できなかったので(^_^;)先生に次詳しく聞いて相談したいと思います!(*^^*)

    • 7月5日
  • のこ

    のこ

    あ!ちなみに私は完母ですが、授乳ブラ使ってませんよー!
    高いし、母乳卒業後もつかえるブラトップでじゅうぶんです(*´ー`)♥
    伸びがいいのだと、上からポロりとできるのでお手入れも楽かと(*´ー`)
    巨乳の友達達は垂れるし…と授乳ブラでした、私は垂れる程もないので問題なしでした*\(^o^)/*笑
    薬を飲んでると減ってくるらしく、でも少しは作られるから絞らないと張ってくる~と、私も詳しくは聞いてないのですが言われましたヽ(*´∀`)ノ
    私は精神的に授乳が辛くて、それで完ミにするために止める提案をされました(*´ー`)
    金銭的な事とか考えて、なんとか耐えてここまできてるって感じですが( ̄▽ ̄;)
    理由は人それぞれなので、完ミにする事で何か言ってくる人もいると思いますが、気にしなくて大丈夫です、スルーが一番(*´ー`)
    私の場合、特に義母がうるさかったですww

    • 7月5日
  • noni

    noni

    ありがとうございます☆ブラトップも買ってるので、使い比べてみようと思います(*^^*)垂れるのは少し気になりますけど、楽なのは魅力的ですね…☆
    断乳剤の効き目はすぐにはこなさそうですね~。絞り方習っとこうと思います!w
    断乳剤はお金かかるんですね…。ミルクでもいいって言ってくれるママリのママさんたちにいつも勇気づけられます(T-T)気にしないようにしてますが、理由を言ったら旦那がみんなに攻められそうで…☆
    やっぱり義母さんはうるさく言われますよね…。
    とにかく元気に育ってくれればいいなっておもいます❤

    • 7月5日
  • のこ

    のこ

    あ!ミルクが高いってことです♪薬の値段は聞いてなかったです(*´ー`)
    私も今月から保育園に預け始めたので、離乳食始めたらそうそうに断乳します(*´︶`*)❤︎笑
    旦那様が責められるってのは気になりますw(笑)
    でも聞かないでおきます(*´︶`*)❤︎笑
    旦那様が断乳希望?なら、義母から守ってもらってくださいね(*´︶`*)❤︎

    • 7月5日
  • noni

    noni

    ありがとうございました。
    下に理由を書いてるんですが、旦那にウイルスをうつされてしまいましたので…(^_^;)旦那は義母からうつったようです☆なので、むしろ問題は実母がうるさいです(T_T)
    ミルク高いですよね~☆
    のこちゃんさんは保育園お早いんですね!わたしもそうそうに断ミルクしちゃおうと思います!w
    子育て頑張ります!

    • 7月5日
ゆほま

断乳薬は存在しますから大丈夫ですよ😅💧
理由は違うけど、私も提案されましたから。
とはいえ、初乳を上げる前に飲むのと、初乳を上げた後に飲むのでは効きが違うらしく・・・
止まらなかった時のことも考えて、母乳パットに授乳ブラ持参したらいいですよ🎶
2人目とかのご予定もないですか?無理に使うことを考えなくても😅と思ったので・・・

  • noni

    noni

    コメントありがとうございます。
    存在するのですね!あまり薬の知識がなかったので助言を今回いただけて嬉しいです。
    もともと、母乳あげるつもりでパットやブラ購入してましたので、それ使えますね(*^^*)二人目はほしいのですが、旦那様とまだ経済的に難しいかな~と話してます(T-T)

    • 7月5日
  • ゆほま

    ゆほま

    母乳信仰もあり医学的に必要とされる人にしか先生もお話されないので、あまり認知度はないかと思いますが大丈夫です。
    下記のご事情でしたら、使わずにメルカリ等で売ってしまわれるのもいいかもしれませんね!

    • 7月5日
  • noni

    noni

    ありがとうございます!
    あまり認知度ないのですね~☆
    母乳母乳言ってこられると、あなたが飲んでください‼飲めるもんなら~って言いたくなります(^_^;)w
    メルカリしてますが、はりきってた時期に水通ししてしまい…もっと早く言ってほしかった~ってなっちゃいました!w

    • 7月5日
  • ゆほま

    ゆほま

    水通しのみで利用しなかったってもの結構出てますよ✨
    緊急帝王切開になったから使用しなかった産後リフォーム下着なんかも売れてました🎶

    • 7月5日
  • noni

    noni

    ありがとうございました。ちょっと売れたのも参考に、使わない分はチャレンジしてみます(*^^*)

    • 7月5日
ことりッピ

母乳を止める薬はありますけど…完全ミルクにする人に処方してた記憶はありません💦

処方する人の対象は、死産とかでやむなく母乳を飲ませられない人に出してたかと(xдx;)

それにそこまでして母乳を飲ませない理由ってなんですかね(´ω`;)

飲ませないなら、退院後そのまま断乳するといいと思います。

ブラも普通のブラで自分が窮屈でなければつけたらいいと思いますよ。

  • noni

    noni

    コメントありがとうございます。
    初乳だけあげたら先生が薬あげるからねーと、言っていました。いろいろ皆様からご意見をいただき、退院後に断乳か、最初から断乳かで悩んでみます!
    一応入院時には両方のブラもっていってみます(*^^*)

    • 7月5日
noni

皆様貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
私は昔から血液検査は以上なかったのですが、旦那がHTLV-1とわかり、自分も今回仲良ししたことで感染していることがわかりました。子供への感染は母乳感染があります。
おっぱいあげられないし、私の親や友達に言うとなんでなんでとせめられてしまうしで断乳について無知なものなので困っていました。

初乳をあげるかあげないかで免疫が少しだけあがるらしく、初乳のおっぱいは子供への感染率が低いらしいです。どちみち最初から感染している子は5%の確率でしてるらしいので、せめて最初のおっぱいだけは、と思ってました…。
旦那はそのウイルスをもっていることは知っていてたけど、結婚しました。10年つれそった夫婦でもうつるかうつらないかということだったので、こんなに早くうつるとは思ってませんでした。
それがやむなく飲ませられず、の理由です。最近飲ませられないと知ってかなりショックでした。
ブラについて質問でしたが、断乳剤の話になりましたのでもう少し勉強しないといけないと思いました。ぜんぜん知らなかったので(T_T)
皆様本当にありがとうございました(*^^*)

noni

以上→異常でした。すみません😣

mama

母乳じゃなくてもいいんですよ\( ˆˆ )/

私は死産でもなかったですが理由あって薬で止めました!
これから先、母乳母乳って言われると思いますが、自分の子育てに自信持って頑張ってください!
私も心折れそうになりましたが、今では自信持ってやっています( ›ω‹ )

あと、ブラについてですが、ワイヤー入りだったりキツいのだと薬を飲んでいても乳腺炎になる可能性があるので避けたほうがいいと思いますよ。
薬を飲んでもすぐ止まるわけではないので(´;ω;`)

出産がんばってくださいね♡