※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっち
妊娠・出産

32週の初産婦です。赤ちゃんの頭が大きく、お腹周りが小さいと心配。果物の果糖が原因か不安。頭が大きいと帝王切開になる可能性も。皆さんの意見をお聞きしたいです。

現在32週、初めての
妊娠なのですが
前の前の健診くらいから
赤ちゃんの頭が2週分
大きいと先生に言われてます。

それに比べて
赤ちゃんのお腹周りは
2週分小さい?細い?
と言われてて不安です。

足の長さは妊娠週数
通りなのですが
頭が大きいのと
お腹周りが細い?のが
どーしても心配で仕方ないのです。
先生にはただ
大きいねー頭がいいのかな?笑
としか言われませんが、
やはり頭が大きく
うまれてきてしまうのでしょうか?

また、果物の果糖?で
大きくなるとゆうような
文を見たことがあるのでしょうが
本当なのでしょうか?
つわりが始まった時期から
食べれていた物が食べれなく
バナナやほかのフルーツばかり
食べていたのでそれが
原因なのでしょうか?

また、頭が大きくて
帝王切開になるとも
聞いたことがあります。泣
皆さんの意見を教えてください(;_;)

コメント

rumin

わが子も似たような感じでしたょ!
頭が大きいと出産が大変?
って言うか例えば
裂ける部分多かったり。。だとか
出にくくなったりする。とか!
けど、
会陰切開も一箇所でした(笑)

ちなみに!
うちの子は足が短いなぁ~
とか言われましたが、
産まれてみたら
全て問題なかったですょ\(❁´∀`❁)ノ
エコーの測り方で週数変わるので
心配しなくても大丈夫です(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

果物もしょっちゅう食べてましたし(。•̀ᴗ-)✧

あまり、気にしなくて大丈夫だと思います♡

  • いっち

    いっち


    コメントありがとうございます(TT)
    やはり会陰切開はしなきゃいけないんですね⤵
    陣痛の痛さで切開の痛さ感じない
    って人もいるみたいですが
    正直とても怖いです(;_;)

    毎回、健診にいくたび
    週数より大きい小さいと
    全く同じ箇所が
    同じように言われるので不安でした😭
    神経質になりすぎなのかもしれませんね…
    ありがとうございました(><。)

    • 7月5日
  • rumin

    rumin


    会陰切開はした方がぃいですょ!
    私の場合、息んじゃまだダメな時に息んだりしてたので
    会陰切開しないと肛門まで裂ける所だったと言われました!
    それよりも、
    陣痛といきみたくなる波で
    気付かない&部分麻酔してくれます(,,•﹏•,,)
    先生によって違うかもですが。
    私も怖いー!
    気付かないなんて嘘だー!
    って思ってたけど、
    みーんな言う通り気付かないし、
    麻酔される痛みとかわかりません(笑)

    私も同じ箇所言われてたけど、
    実際産まれてみたら
    先生が『足長いじゃん(笑)』とか
    ニマニマしながら言ってました(笑)
    なので、
    神経質にならなくても大丈夫ですょ!

    • 7月6日
ann

うちの子も同じような感じでしたよ!!検診の度に頭が大きいと言われ続けていましたが実際は全然大きくなかったです。体も小さかったからか他の子に比べても頭小さめ?ってくらいです(^ ^)
妊娠中はすごく気になって病気なども心配していましたが問題なく生まれてきまし!
エコーは推測なので先生が大丈夫と言っていれば心配ないと思います♡

  • いっち

    いっち


    コメントありがとうございます(><。)
    そうなんですね!!
    神経質になってしまったせいか
    少しのことでも何か言われると
    不安で調べて余計不安になってしまいます😢

    頭が大きいのは頭いいのかもねー!笑
    お腹周りはスリムなんだね!笑
    と先生は笑いながらいっていました(TT)笑
    無事に産まれてくれればと思います😭
    ありがとうございました(><。)

    • 7月5日
  • ann

    ann

    妊娠中は神経質になりますよね(>_<)特にbabyのこととなると!!
    先生笑いながら言っているので全然大丈夫ですよ!あたし分娩後すぐに
    『頭大きいですか?』って聞いたら全然!って言われて『ずーっと検診の度に頭大きいって言われてたから心配してた』って言ったら先生は笑いながらごめんごめん〜〜脅かしたゃったね〜〜みたいな感じでした!笑
    きっと元気な赤ちゃんが生まれてきますよ♡楽しみですね!安産でありますように♡

    • 7月5日
  • いっち

    いっち


    少し安心しました(><。
    あんたん♡さんは
    どのくらい大きいと言われてたんですか?😞
    やっぱり会陰切開はしました?(><。)

    産まれるまでもう少しなので
    お産も不安だらけですが
    安産のお守り持ち歩いて
    安産であること願います😢⤵笑

    • 7月5日
べじにゃん

計測は頭の幅のみですか?頭囲は計ってないです?うちは逆に頭の幅が小さいのですが、頭囲は普通です。顔が細くて面長の人も入れば、幅の広い人もいますから。。。

そして、お腹回りが小さいのは痩せているのだと思いますよ。これも後期になると個人差出てきますよ!

  • いっち

    いっち


    コメントありがとうございます!
    前通ってた病院では、
    頭囲もはかっていました。
    そこの病院は分娩が終わってしまったので
    今別の病院通っていましたが
    そこでは頭の端から端までの
    幅だけで計測してるみたいです!

    切迫早産と診断され、
    お腹が張ってるから
    赤ちゃんのお腹にも栄養いってないんだとおもうよー
    と先生に言われていたので
    どうしようどうしようと不安でした。

    無事に産まれてくれればいいのですが…
    ありがとうございました(><。)

    • 7月5日
プー太郎

私も頭が2週間分大きいと検診の度に言われてました!!笑
お腹は毎回変わっていて足は週数通りでした!!
実際,産まれてみたらやはり頭大きかったです😁😁笑
今のところ順調に育ってくれています!!
先生に何も告知されてないのでしたら
いっちさんのお子様もきっと大丈夫です🙌♡

  • いっち

    いっち


    コメントありがとうございます!
    大きさやっぱ目立ちますか?

    無事に産まれてくれれば
    いいのですが女の子なので
    やっぱり見た目で将来
    コンプレックスになったり
    してしまったらと思うと
    なんだか罪悪感にかられます😞

    ありがとうございました(;_;)

    • 7月5日
  • プー太郎

    プー太郎

    私は,もう見慣れてしまってるのと
    親バカ発揮してしまっているので
    気にならないし可愛く見えてるのですが
    姉と母には頭,冬瓜みたい!!と言われてるので
    目立つのだと思います😁笑

    先生が頭の形は大きくなるにつれて変わってくるよと教えてくれたので,お互いそれを信じましょう!!きっと大丈夫です!!♡

    • 7月5日
  • いっち

    いっち


    目立つんですね⤵
    週数より大きくても
    全然気にならない方
    誤差があった方もいれば
    そのままで産まれてくる子も
    いるとゆうことですね!

    自分の子ならどんな見た目であろうが
    可愛いにきまってますよね。
    あまり神経質に考えないことにします
    ありがとうございました

    • 7月5日