※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

目白バースハウスでの出産経験を教えてください。

助産院、又は目白バースハウスでの出産経験がある方の体験談を教えてほしいです。

現在妊娠14w6dです。
産院について悩んだ末、豊島区にある目白バースハウス(助産院)で出産予定です。
見学会にも行って話を聞いてきましたが、
良い事ばかり話されるので、逆に不安が出てきました。

実際に助産院や目白バースハウスでの出産経験がある先輩方、体験談(こんな感じで出産した!こんな所が良かった!こんなトラブルがあった!ここには注意した方がいい!など‥)を教えていただけないでしょうかm(__)m

コメント

かんちゃん

まさかこの助産院の名前をママリで見るなんて思わなくてびっくりしました!!

実母も妹2人を水中出産し、私も同じくそこでフリースタイル出産しました🌸
妹が生まれる時に立ち会いもしました。

私が良いと思ったところは‥

・健診は毎回45分たっぷりとってくれるので話をじっくり聞いてくれる

・病院と違い保健指導がメインなので体質を改善できる

・37週以降からは週2日で健診、そのうち1回はよもぎ蒸ししてくれる

・両親学級(バースクラス)に初産なら4回ほど出席するんですが、そこで同じ位の予定日の妊婦さんとお話出来る機会がある

・会陰切開無し、好きな体勢で産める

・入院中のご飯はお砂糖、酒、みりんを使わない和食メイン

・1ヶ月健診や2ヶ月健診で乳房マッサージ、私は膣が緩んでいたので締めてもらいました

病院で1人目を出産された方が2人目はバースで出産されたお話を聞くと、必ず1人目もバースが良かったと言ってます🤣

長々とすみません🙈
他にもたくさんあるので気になることがあれば聞いてください☺️

• かんちゃん

かんちゃん

ちなみに現在第二子妊娠中でまだ11週ですが、またバースで出産したいと思ってます✨

• 8月15日
  • nao

nao

返答が遅くなり大変申し訳ございませんm(__)m

まず、二人目妊娠中との事おめでとうございます!☺️👏✨

お母様もかんちゃんさんも目白バースでご出産されたんですね!凄い!!
    ピンポイントでご回答いただけるとは、、とっても嬉しいです。何から何まで聞きたいです‥。
    良い点も教えていただきありがとうございます🙏✨

見学会での説明を一通り聞いてきましたが、
    かんちゃんさんが教えてくださった中にいくつか初耳な事もありびっくりしています😳

・検診45分でしっかり診てくれる
    ・よもぎ蒸し
     ⇒初耳:37週以降は検診2回
    ・体質改善できる
    ・4回あるバースクラスに参加する
    ・会陰切開なし
    ・フリースタイル出産ができる
    ・入院中の食事
     ⇒初耳:酒、砂糖、みりんを使わない
    ・産後の検診
     ⇒初耳:乳房マッサージ、膣を締めてもらえる

かんちゃんさんは助産院からの指示以外に個人的に実施していた事はありますか?
    (下半身を温めるために半身浴をした‥マタニティヨガに参加した‥食事は◯◯を使わないようにした‥毎日散歩◯分した‥会陰マッサージなど)

初産で助産院を希望しているのですが、
    「助産院での出産はかなり体育会系!」
    「助産院で産むのは覚悟がないと無理!」
    など自分にできるのかな?と不安になるような意見も目にしており、不安になっています。

• 8月16日
  • かんちゃん

かんちゃん

ありがとうございます☺️

見学会だと限られた時間であまりここまで言ってくれなかったりしますもんね🥺

私は去年行っていたのと、今年はコロナの影響もあるので変わってるところもあるかもです!

あとは生産期頃から膣を柔らかくする為に、膣にオイルタンポ入れるように言われたので、助産院でタンポとオイルを購入して毎日やってました🥺

エコーは助産院ではやらなかったので、決まった週数に病院に健診に行ったときに、4Dも一緒に予約すると記念になると思います🥰

私はめんどくさがりなのもあって基本的にバースで言われたことしかあまりやらなかったです!

・バースのマタニティヨガに参加
    ・アイスや生野菜等身体を冷やす物は食べないようにした
    ・お茶は赤ちゃん番茶を飲む(バースでも購入出来ます)
    ・なるべく湯船に入るようにした
    ・身体を冷やさないようにスカートの下にレギンス着用、足首は出さないようにくるぶし等浅い靴下は履かない
    ・冷房対策でカーディガン常備
    ・家の中では首にタオル巻く、足首にレッグウォーマーつける
    ・スマホやテレビをやりすぎないでとにかくリラックス!頭がボケてるほど良い😂
    ・自転車に乗らない

をやってました☺️

夏が臨月の妊婦で暑かったのもあり、ほぼ引きこもりで散歩は37週以降4回位しかしませんでした🤣

でも一回の散歩に3時間以上かけてたのと、日頃から食事に気を遣っていたので少ししか運動してなくても身体の変化が凄かったらしく褒められました!笑

確かに分娩時に母体や赤ちゃんに何かあれば提携先の病院に搬送になるので、そこの覚悟があるかは大切だと思います。

ただ夏休みの宿題は最終日にやりがちな私も助産院で出産出来たので、ストレス無いようにとにかく身体を冷やさないようにすれば大丈夫だと思います🌸

見学会の時は院長先生とお話しされましたか?😲

• 8月16日