※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとまま
ココロ・悩み

2人目出産前に不安や涙が止まらず、手術や子供の気持ちを考えてしまう女性の気持ちについて相談です。他のお母さんも同じような気持ちになったり、どう乗り越えたか教えてください。

もうすぐ2人目出産予定ですが、
なんだか毎晩涙がとまりません!

マタニティブルーではないと思うのですが。
あと2週間ほどで予定帝王切開予定です。

最近、息子を寝かしつけてる時に、
「こうやってゆっくり寝かしつけてあげれるのも
もうあと○日か…」
とか、前回緊急帝王切開で呼吸困難になったこともあり、
「もしかしたら、手術失敗して死ぬかも。
(結構本気で思ってます笑)
そうなるとこの子とすごせるのもあと○日か…」
とか思ったり。

また、緊急保育制度を使って、手術の前日から
息子を保育園に通わすのですが、
その日は主人が保育園に送って行って、
そのあと私が入院するので、
その日わけもわからないまま保育園に行き、
帰ってきたらママがいない息子の気持ち
などを考えたり。
泣くだろうな、不安定になるだろうなと思ったりして。

いろいろ考えてしまって、涙がとまりません。

でも世の中には兄妹のいるお母さんはたくさんいるわけで。
みなさんは、2人目以降産む間際に、
こんな気持ちになられましたか?
また、どう乗り越えられましたか?

コメント

なれなれ

わたしも8月18日、あと4日後に予定帝王切開です!!

まだ自宅にいますが、入院前日から実家に行く予定です。もう身体がしんどくて、今日寝かしつけてる時もちょっとイライラしてしまって、寝付いてからごめんねーって言いながら泣きました😖

ぽてとままさんの息子さんは保育園に行かれるんですね!ほんと、いろいろ考えます…

うちの子も最近、ママママ攻撃がすごいですーー😂
ここまできたら、大丈夫!なんとかなる!!と割り切って乗り切るしかないと思っています💦子どもは適応性があるから、大丈夫😌😌😌😌とみんな言ってます。

コロナで面会もできなかったりですよね、帝王切開なら入院期間も長いし…。同じ立場の人はいます!一緒に頑張りましょう😖😖😖❤️

• ぽてとまま

ぽてとまま

同じ立場の方からのコメント、心強いです!!
    やっぱりいろいろ考えてしまいますよねぇ😭
    普段の会話の中で、子供ながらになんとなくわかってるのかなとか思ってまた切なくなったり😭笑
    確かに、もうなんとかなる!と思ってやるしかないですね!💕
    どうあがいても出産日はやってきますもんね!
    帝王切開も怖いですが、お互い頑張りましょう💕

• 8月15日
ででちゃん

同じ気持ちで二人目出産しました。
私も緊急事態宣言真っ只中で入院したので退院するまで娘には会えませんでした😭
出産前から、もしお産の時に何かあったらもぅ二度とこの子に会えなくなるのかな、とか不安でよく泣いていました。
臨月でお散歩に行って、
これが最後のお散歩になるのかな、とか、、、
寝顔を見ているだけで泣けました😅

無事出産して、入院中、娘が「ママーまーちゃん頑張ってるよー」って空に向かって叫んでたって旦那から聞いて号泣しました💦💦
私自身が娘に会いたくて会いたくてとにかく毎日泣いてました💦💦

そんなこともあったけど、今は毎日一緒にいて、怒って泣かせてしまったり、、(笑)

マタニティブルーってことにしておきましょう!!!笑
大きな問題なく、無事出産できますように💓💓

• ぽてとまま

ぽてとまま

大変な中のご出産、お疲れ様でした!
    やっぱりそう思いますよねぇ😭
    アラレちゃんさんみたいに、そんなこともあったなぁと思える日が来ますよね💕
    ありがとうございます!
    前向きに考えます💕

• 8月15日
おのママ

今日の健診で既に赤ちゃん3400g超えており、子宮口1センチでいつ生まれても良いと言われました💦
私が通ってる産院も立ち合い、面会禁止で1人でお産に臨みます😥
1人目夜通しの陣痛から朝生まれたので、夜間は助産師さんが少ないから、2人目も夜間に陣痛が来て入院となると、手薄になって、常に側についてあげられないけれど、頑張ってねと、助産師外来で言われました💦😥
2人目といえど立ち合い無しは初めてで、3年半ぶりの出産になるので、不安でいっぱいです💦
若干夜中だけ前駆陣痛が来ているのもあり、いつ本陣痛になるかドキドキ💓ですが、旦那からはなるようになると思うしかないよ!と言われ、腹を括りました(`・ω・´)
赤ちゃん返りが酷く、甘えんぼが増し増しの息子のことがとても心配ですが、なんとか乗り越えてたいと思っています(o^^o)