※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔に湿疹があり、肌荒れかどうか心配です。早めに受診した方が良いでしょうか。

新生児の赤ちゃんの肌についてですが、
顔に湿疹?がたくさんできています。
肌荒れでしょうか?💦
早めに受診したほうがいいですか?

コメント

ママん

新生児にはよくあることなので緊急で病院にかかることはないと思うので、お盆明けでもいいと思います👌

• 2児のママ

2児のママ

よくあることなんですね!
    急に増えてきたのでおどろいてしまって💦
    赤みもあったので病院に行かないとと思っていました!

• 8月14日
  • ママん

ママん

まだ肌が薄いし弱いしなので仕方ないです☺️緊急の必要は無いですがあまり放置しすぎてもなので赤ちゃんの機嫌が良い時に病院でいいと思います!うちの子も二人目が顔の肌荒れが酷くて小児科に行ったらよく洗えばいいよ〜って言われて全然ダメで皮膚科に行って薬と保湿剤出してくれて1週間もしないうちにつるんつるんのべっぴんさんになりました❤️w
    薬が無くなるたびに定期的に皮膚科に通ってますがそれっきり1度も肌荒れしません👌

• 8月14日
  • 2児のママ

2児のママ

塗り薬処方してもらえると安心ですよね!
    2週間後一ヶ月検診があるのでそのときにと思いますが放置しすぎでしょうか?😅

• 8月14日
  • ママん

ママん

めちゃめちゃ肌荒れが酷くなってるって感じじゃなければ大丈夫だと思うってゆうか私はそうでした😂
    特に冬だったので乾燥も原因だろうし乳児湿疹だしとりあえずキレイに洗って市販のクリーム塗って〜ってやってました😂
    それでしばらく様子見てダメで病院行った感じなので😅
    参考にならずすみません結構私適当でしてwww

• 8月14日
  • 2児のママ

2児のママ

私が気にしすぎる性格でちっちゃいことでも気になってしまって💦
    少し様子見ようと思います😊

• 8月14日
  • ママん

ママん

気にしてあげられるってことは気持ち余裕があるって事ですよ☺️
    私はもう今は悪阻だし娘は動き回って目が離せないし上の子も幼稚園が夏休みで毎日家にいるしでもう何もかも適当すぎてって感じですよ😅w

• 8月14日
  • 2児のママ

2児のママ

余裕全然ないです💦笑
    はじめての出産でわからないことだらけだし毎必死です笑
    小さいお子さんがいて妊娠中で悪阻はしんどいですね💦

• 8月14日

乳児湿疹じゃないですか?🤔

• 2児のママ

2児のママ

ネット検索するとよく似た感じでした!
    病院に行くまでベビーワセリンとか塗っておけばいいですかね?💦

• 8月14日

退会ユーザー

娘に乳児湿疹が出たときは、保湿塗ってました!アトピタとかローションです☺️

• 8月14日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます!

• 8月14日
ままり

乳児湿疹ですね!!!

• 2児のママ

2児のママ

乳児湿疹みたいですね💦
    痕が残ったりしないですか?

• 8月14日
  • ままり

ままり

きちんと清潔保って保湿すれば大丈夫です!悪化するようなら病院いくと軟膏もらえてすぐよくなります!

• 8月14日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですね!一ヶ月検診がもうすぐなのでそれまでひどくなるようなら病院に行こうかと思います!

• 8月14日
かおり

乳児湿疹ですかね?
うちも生後2週間くらいからめちゃくちゃひどくなって、、
でも無添加とか赤ちゃんに良いって言う固形石鹸を泡立てて洗ってあげて、しっかり洗い流した後にアロベビーで保湿してを繰り返してたら2週間ほどできれいになりました!
その間、1ヶ月検診や母乳外来などあったので聞きましたが、その方法で大丈夫だと言われてそのままやってました!

• 2児のママ

2児のママ

そのようなやり方をすればいいんですね!
    2週間後に一ヶ月検診があるのでそのときにも相談しようと思います!

• 8月14日

うちの子も出来ましたがシャボン玉石鹸の泡のやつで優しく洗ってしっかり流してアロベビー塗ってたら3日ほどで治りました。朝もガーゼ濡らして拭いてアロベビー塗ってミルク、授乳の吐き戻し等も優しく拭いてってとにかく清潔と保湿っと小児科の先生に言われたのでやってたら治りました(^^)今ではすっかり綺麗です!

• 2児のママ

2児のママ

吐き戻しが多いので顔回り清潔にしてあげないとですね!
    清潔と保湿。こまめに拭いてあげようと思います!

• 8月14日
🥨

乳児湿疹だと思うので、とにかく保湿した方がいいと思います!
私がアトピーなのですが、娘に遺伝してほしくなくて新生児の頃から保湿はしっかりしていました。
日中は濡らしたガーゼで顔を拭いてから保湿、お風呂の時は優しーく泡で洗ってしっかり流して、お風呂から上がったらすぐ保湿してました♪
そのおかげか乳児湿疹はほとんどせず、綺麗な肌だね〜ってよく言われますᵕ̈୨୧
乳児湿疹からアトピーになったり、乳児湿疹から食物アレルギーにもなるので今から綺麗なお肌を作ってあげることをおすすめします⸜( •⌄• )⸝

• 2児のママ

2児のママ

保湿大事ですね!
    私も綺麗な肌と言ってもらえるように赤ちゃんの肌の保湿がんばります

• 8月14日
りんご

乳児湿疹だと思います!
とりあえずきちんと泡で洗うことと流すこと、その後の保湿をしっかりすればだいぶ改善されますよ✨

顔って怖くて意外ときちんと洗えてなかったり、泡が残ったままなこと多いです🥺それが原因の場合もあるので、しっかり(優しくですが)洗ってきちんと流してみてください✨

このくらいならまだ新生児ですしむやみに外出しない方がいいと思うので特に病院に行くほどではないと思いますが、あまりにも気になるなら行ってもいいと思います!

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね、あまり外に出るのよくないですよね💦
    一ヶ月検診まで様子見ようと思います!

• 8月14日
yuayu

生後2日目から見るに堪えないほど
乳児湿疹が出て、周りの子達とは
比べ物にならないほどでしたが。。
ベビーオイルを頻繁に塗って
ください!だけでした🤔
なので保湿を念入りにしたら
いいみたいでした!

• 2児のママ

2児のママ

保湿しっかりしようと思います!

• 8月14日