※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の脚の形について、遺伝的要因や生活環境の影響を気にしています。座り方やマッサージのアドバイスが欲しいです。

子供の脚の形をなるべくきれいにまっすぐになるように気をつけていることがあれば教えてください。

すでに私の脚に似ていて短く曲がっている気がします。やはり脚の形は遺伝でしょうか。仕方ないかもしれませんが、できることがあればしてあげたいです

今はリビングに豆椅子がありますがあまり使わず、床にM字で座ったり正座が多いのが気になっています。マッサージしていたとか、正座はなるべくさせなかったとか、生活環境をこうしていたよとかアドバイスもらえたらありがたいです。

コメント

みい

お風呂上がりと朝に毎日マッサージしてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    マッサージしてみようと思います!

• 8月14日
咲や

3歳以上になりますが、バレエや新体操をやらせると姿勢よくなりますよ😁
息子がバレエやっていますが、先生はどうやったら姿勢が良くなるか分かって指導してくれますので、成長と共に足がすらっとしたバレエ体型になりますよ
むしろそういう体型を作れない指導者は指導者失格ですね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    姿勢大事ですよね。
    バレエ気になっていたのですが、小さいうちからスリムでないといけないとか食事制限などはありますか?

• 8月14日
  • 咲や

咲や

幼稚園児位はぽっちゃり体型はいますよ
    コンテストに出るとしても中学生位になるので、それまでに身体を作る感じでしょうか
    数少ない幼稚園児ボーイズ達は身長体重共に小柄です😅

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね、
    男の子のバレエいいですね。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 8月14日
saku

うちの子はすごくコケやすくて保育士のママ友からo脚になってると言われました!歩くのがとても早くハイハイが少なかったことも原因だと思うのですが、やはり正座は良くないみたいです💦
今でもよくするので 足真っ直ぐね! と度々直させてます。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちの子も10か月から歩いて心配でした。見た目O脚です。。座り方、今から気をつけた方がいいかもしれないですね!

• 8月14日
ひーこ1011

なるべく椅子生活させると良いと聞いたことがあります。
娘は昔短足ムチムチでしたが、今はスラッとしてて長いです。
身長が伸びてきたらまた変わってくるかもしれません。

足組むのは骨盤歪むからダメとは言ってます。

息子も短足です😑
こちらも身長が伸びて改善されることを願ってます😅

• ママリ

ママリ

今はスラッとしていると聞いて少し期待してしまいました。教えてくださりありがとうございます。足を組まないこと、椅子生活意識してみます。

• 8月14日
a

靴はとーーーっても大事です!
やっすいペタンコ靴はダメです。

• ママリ

ママリ

靴! 確かに。。
    ペタンコ靴は履かせてないですが
    微妙に大きい靴でも履かせてしまい歩きにくそうでした。
    脚のゆがみに影響大かもしれませんね。。ありがとうございます!

• 8月14日
  • a

a

私が持病で形成外科通ってるんですが、先生が言ってました💧子供の頃の靴での重心?は凄い大事だそうです😭

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

重心のかかり方、気にしてみます!靴選び、やはりお店で履いてみて定期的にサイズ見直して買うようにします!

• 8月14日
ゆま

正座や女の子座り多かったです!
見つける度「○○、足」と言って直させていたらいつの間にかしなくなりました☺️
一度心配で小児整形外科で見てもらって、骨に異常は無いけど正座や女の子座りは良くないと言われました🙌
わたしが余計にO脚なので気になり💦
今はぽっちゃりしてますが、まっすぐではあるかなと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり良くないのですね。
    直すようにします。
    娘せんのように、いつの間にかしなくなってまっすぐになって欲しいです 参考になりました ありがとうございます。

• 8月15日