※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
家族・旦那

実家は県内ですがお盆は帰りません。なのでテレビ電話をしました。その…

実家は県内ですがお盆は帰りません。
なのでテレビ電話をしました。
その中で息子が欲しい玩具を父におねだりしたんです。
すると両親が「何だか分からない。買っても(会えないなら)渡せないし」「家の場所は知ってるけど住所が分からないから送れないね」と言いました。

その言葉になんだかショックで…。
嘘でも「今度会ったらね」みたいに言えないのかなと💦

別にいつもいつもおねだりしている訳ではありません。
そしておねだりするものではないと分かっています。
でも義母は玩具や絵本、洋服など色々買ってくれて、私が「息子の下着を買いに行ったけどサイズが無くて買えなかった」と話したら、そのことを覚えていて息子の好きなキャラで欲しいサイズの物を買ってきてくれました。
ママリでは「実家は色々してくれるけど、義実家は何もしてくれない」という書き込みが多く、私の両親はここでいう義家族に当たると思います。
なので夫に対して申し訳ない気持ちがあるのかもしれません。
両親も普段は可愛がってくれますが「泣いていない時は可愛い」その程度です。
癇癪をおこせば「あーやだやだ、男の子って感じ」と言われます。

両親が頼りになる、味方でいてくれる人が羨ましいという僻みもあります。
私の周りは両親と仲がいい人ばかりなので、こういう話はできません。
同じような方、いたらお話ししたいです💦

※批判は結構です。当てはまる方のみお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも義両親の方が色々してくれます^_^
絵本やフルーツを送ってくれたり、オモチャ買ってもらったり!1歳には一升餅を贈ってくださるそうです^_^遠方なのでテレビ電話も旦那がよくしてます。仲良くて羨ましいって思います。

わたしは実家とそこまで連絡もとらないし仲良く無いので💦
可愛がってはくれるけど、抱っこを数分するくらいです。特に何を買ってもらったわけでもなく😅

• はつよ(またの名をまみむめも)

コメントありがとうございます。
    義両親、遠方なんですね(><)
    はじめてのママリさんとも良好なんですかね?☺️

私も実家は県内だけど数回しか帰らないです💦
    だけど年始にはお年賀、お盆には御供え、お中元やお歳暮、母の日父の日誕生日は必ずプレゼントを渡しています。
    両親から節目のお祝いは貰います。
    でも世間より少ないと思います💦
    そしてきちんとお返しは受け取るタイプです😅

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家とは良好です、、、まぁ、普通に気は遣いますけどね笑

うちは実家も遠方なので同じく数回しか帰省もしないです^_^
    母の日と父の日に贈り物をするくらいですね!
    節目のお祝いとかもらった事ないです^_^
    結婚式に100万貰ったくらいで孫には特に何もないです😂

• 8月14日

そうですよね(><)気は使いますよね💦

実両親でもあっさりとした付き合いがいいのかもしれません😅
    両親もしてもらって当たり前な感じがあるので。

• 8月15日
まあ

私もまみむめもさんと似てます!
うちも義実家がとっても良くしてくれます💦家族の仲もよくって羨ましいです😣

うちは私が成人して離婚してます。母親はあっさりした人なので、親子で買い物~♪とかほとんどしたことないです😣
里帰りも母親の仕事が忙しくて義実家に行きました💦

義実家からはよく果物などを送ってくれたり買い物に行った時などいろいろ買ってくれて、孫のためにお小遣いまでくれるときもあります。

しかしうちは、送料が勿体ない!着払いにする?笑とか普通に言われて悲しくなります…。
別に比べてる訳じゃないんですがこうも逆だと、夫や義家族に申し訳なく思ったりしてますよね😞

夫や友人は実親との関係が良い人ばっかりなので、羨ましくて分かり合える人がいません😣
まみむめもさんの気持ちが分かりますよー😢💦

コメントありがとうございます。
    あー分かります💦
    義実家に行った時に「はい、お小遣いね」なんて義祖母がお金をくれたりすると、本当に申し訳ない気持ちになります💦

両親も一緒に行けば買ってくれますが、とにかく安さ重視なところがあります😅
    実家に行くと手土産をくれるんですが、私が飲まないビール(夫宛)やおつまみで、世間体や親としての立場を気にしてる感じがあります。

なんかモヤモヤしちゃいますよね💦

• 8月15日
まあ

お小遣いもらうと、私側はくれないよねっていつか夫に言われそう(思われていそう)で気になりますよね😭

ご両親の安さ重視も一緒です!😣
別に高いものがいいって訳ではないんですが、義実家だとそういう事はないので…💦
たぶん善かれと思ってることが、ずれてるんですよね😞

私の母親も自分の親からそういう事はされてなかったみたいなので、これが当たり前と思ってるんだろうなーと考えてます😣

なので私は自分が親の立場になったとき、同じ様なことをしないようにしようと心に決めてます😞

お盆やお正月などは特に考えちゃいますよね😭
旦那様にはこの話をしたりしますか…?😣

• まあ

まあ

別の返信になりすみません😭

• 8月15日

そうなんです💦
    義家族と食事に行っても「上タン」「上カルビ」とか(笑)
    家族と食事に行く時はクーポン券のあるところです😅

夫にはみんな話をしてます💦
    結婚出産を機に両親に色々と思うことが増えて、2人目出産した後に里帰りした方がいいと思う夫としたくない私で軽く揉めました(笑)
    節目のお祝いは包んでくれるので、玩具や絵本などは「両親は趣味が分からないから買わないんだって」と夫に伝えています😂

• 8月15日