※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完ミやBFで育つ子どもの成長について気になる。知人の子はすでに70センチ超え+9キロ超えで、自分の子は小柄に見えて悩んでいる。ご飯をたくさん食べさせているつもりだが…。

関係ないとは思うねんけど、やっぱり完ミやったりBFで育てられてる子っておっきくなるんかな……。
母乳でも大きい子はもちろんおるけど、完ミの子の方がムチムチしてて大きいイメージ。
知り合いの子で、完ミBFで育てられてて、半年やけどすでに70センチ超え+9キロ超えの子がいてるらしく、うちなんて一歳でやっと70センチ超えて、9キロないくらいやのに……。
うちの子はアホほど動くから余計にやけど、細いしちっさく見えちゃってせつない……。
ご飯多めに食べさせてるつもりなんだけどなぁ😭

気持ちの吐露失礼しました🙇‍♀️

コメント

つやひめ

むしろ完母の方がムチムチのちぎりパンのイメージ強かったです😅
うちの子は1ヶ月半から完ミですが毎日うんちでるし、よく動くので曲線は平均以下です👶🏻
私自身は完母で育ってムチムチでした

• ママリ

ママリ

そうなんですね!?
    やっぱり動く動かないで変わってくるんですかね?🤔
    うちは半年まではほぼ母乳と夜ミルクだったんですけど、ムチムチが3ヶ月ほどで消えてしまって……😭
    その子の動きたい!の性格にのるのかもしれませんね!

• 8月14日
もも

うちも3ヶ月から完ミ、ほぼオールBFです!来月1歳になりますが72センチの8.3キロです☺️ご飯250g以上食べてます😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    同じくらいです😭✨
    うちは逆に半年までは母乳よりの夜ミルクだったんですが、同じくらいなので、その子にもよるんですかね?🤔

• 8月14日
ままり

私も完母のがムチムチのイメージです🤣🤣💓
息子はミルク寄りの混合でしたが、昔も今もガリガリ君です。笑

まぁ体質なのかなって割り切ってあまり気にしてません😂💕

• ママリ

ママリ

私は逆に母乳よりの夜ミルクだけだったんですが、同じく3ヶ月くらいからみるみる痩せてしまって😭
    体質もありますよね!!
    なんだからそれを聞いて安心しました😭

• 8月14日

体質も関係してくるので
母乳だから!とかミルクだから!とか
気にしなくていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり体質ですかね😭
    初めからミルクもっと飲ませといたらよかったかな?とか、BFももっと使っとけば良かったかな?とか思ってしまって😭
    ありがとうございます😭

• 8月14日

息子は完ミでしたが11ヶ月~1歳2ヶ月ぐらいまでずっと8.3キロでしたよ😂💦
娘は4ヶ月まで完母でしたがムチムチです。笑

• ママリ

ママリ

完ミでも細身の子も沢山いるみたいですね!!
    やっぱり体質によったり、性格的に動かない事が好きだったりで変わって来るのかもですね🤔

• 8月14日

私の周りのムッチムチの子はみんな完母でした‼︎笑
完ミの子は細身で「母乳だと頻回だったりして栄養いいのかなー」と思っていたくらいです🥰
うちの息子も1ヶ月過ぎた頃から完ミでしたが未だに割と細身であまり体重は増えないです。よく食べますが動く量が多いからかなーとは思っていますが。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは逆で、ミルクのこの方がムチムチしてる子が多くて不安になってました😭
    やっぱり動く量が関係してるんですかね!
    うちも引かれるくらい動くので、その可能性大かもです😭

• 8月14日
みつ

うち1人目も2人目も完母ですけど、1人目は成長曲線下ギリギリ、2人目は成長曲線上ギリギリです 笑
そして私的には肥満より細い方が安心します!何より抱っこが楽!!笑

• ママリ

ママリ

きょうだいでも変わってくるんですね!?これはますます体質によるのかもと思えてきました!!✨
    確かに、肥満だったりすると食事管理が大変だと聞いた事あります🤔
    抱っこが今のところ苦ではないのは軽くいてくれてるおかげかもしれませんね😭

• 8月14日
yuki

二人とも完ミ+BFメインでしたが成長の仕方は全然違いますよ😂

上の子も下の子も80ギリギリを着れている状況です😱
2歳差あるのに服共有できるのがあるってビックリしてます。笑

• ママリ

ママリ

とても参考になります!!
    2歳も差があるのに、服の共有ができるのは確かにびっくりですね!!😳
    BFの方が栄養とカロリーが高いのかな?と思って後悔しかけていたので、体質が大きいんですね😭!

• 8月14日
  • yuki

yuki

3歳の時なんてよく食べて身長もとりあえず伸びているのに体重だけ少なくて引っ掛かりました😅

生まれた時から増えにくい体質でグラフも下ギリギリ‥肥満注意で周りが呼ばれている中で真逆の意味合いだったのど保健師さんに「珍しいね~」と言われました😂

下の子も変わらない感じで育ててますがグラフは常に真ん中かちょい上‥🤔

本当体質により色々注意しなきゃなぁ~と感じました😌

カウプ指数をちょいちょい計り問題ないようなら大丈夫だと思いますよ🎵

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

そういえば、うちの妹もカリンカリンで、大丈夫か?と思うレベルです😭
    そういうタイプの子もいるんだと改めて安心しました🙇‍♀️

うちはまさか引っかかるとは思ってなくて、そこからずっとモヤモヤしてしまってました😭

ほんとうにそうですね……。
    もしかしたら、完母だったからとかBFじゃなかったからとかじゃなくて、合わせつつがいいのかもしれませんね😌

ありがとうございます😭

• 8月14日

体質だと思います!
私の子は完全ミルク、BFばかりでしたが
身長は90なのに体重が10kgで、細いってとても言われます💦
でもよく食べますね!笑
周りのママ友にびっくりされます笑

• ママリ

ママリ

やっぱり体質ですかね😭!
    その差は凄いですね!!
    うちは全体的にこじんまりしてるので、各所から小さいね、と言われてしまって……
    うちもそこそこよく食べます!そして引かれるくらいめっちゃ動きます!!
    動いてる方が安心ですけど、ちょっとじっとして脂肪に変えて欲しいところですw😂

• 8月14日

その子の体質ですね😊
うちは二人とも初乳もあげず完全ミルクでした😊離乳食もめんどくさいのでBFです。
うちめっちゃ動きますけどむっちむちですよー
まぁ小さいより大きいの方が安心ですからね🤔

• ママリ

ママリ

やっぱり体質に左右されるんですね😭
    離乳食は作るのしんどいときありますもんね😭
    うちは引かれるくらい動いていて、どんどん脂肪燃焼されてってるみたいです……その代謝を分けて欲しい😂
    身長は徐々に伸びていて、体重が軽いのでもう少し増えて欲しいところです😭
    痩せ型より太い方が安心ではありますよね😭

• 8月14日
ママリ

皆さんありがとうございました!!

次の子が産まれてから、同じようにしていてもいいのか不安になったので、こちらで書かせていただいたのですが、体質とやっぱり動く量に左右されるみたいですね😭

育児に間違いはないと思いつつ、大丈夫だったのかと後悔しかけていたので、安心しました。
ありがとうございました🙇‍♀️