※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapan
妊娠・出産

夫の風疹予防接種後のスキンシップについて不安。抗体値低い妊婦。先輩方の経験談や注意点知りたい。お医者さんに相談できず不安。

夫の風疹の予防接種後のスキンシップについて
初投稿です。よろしくお願いします。
現在妊娠9週の妊婦です。先週8w半ばに婦人科クリニックを夫と一緒に受診し、夫は風疹の抗体値が低かったため、予防接種をしてもらいました。
その予防接種後何も気にせず、普段通りスキンシップでキスなどをしていましたが、今ふと予防接種した夫からウィルス等移ることはないのかと不安になり質問させてもらいました…。私自身は風疹の抗体検査をする前に妊娠が分かり、抗体値は低いです…。
普通に予防接種後スキンシップとしてキスなどしていたよ、スキンシップは気をつけていたよと言う経験談やお医者さんからなにか注意をされた先輩方はいらっしゃいますか?
私のクリニックのお医者さんはこちらが質問しなければ色々と話をしないタイプで、今回の件について全く聞いてないため、不安です…。

コメント

大丈夫ですよ!
風疹の予防接種は弱毒化されてるので、打った人から感染することはないと言われています。
スキンシップも大丈夫です☺️

• ayapan

ayapan

回答ありがとうございます!
    そうなんですね〜😭💕安心しました!!!😭
    妊娠中でなかなか夫とのスキンシップも少ないため、せめてキスくらいは…!と思っていた矢先とてつもなく不安になっていたため、ママリさんのコメントで安心しました😭
    ありがとうございます😊

• 8月14日
さーちゃん

私は子作り前に主人に抗体検査をしてもらい、予防接種をしてもらいました。ただその時は子作りは3ヶ月程?禁止でしたので避妊をしスキンシップを普通に取っていました!!

• ayapan

ayapan

回答ありがとうございます!😊
    予防接種した旦那様と避妊しながらスキンシップは普通にしていらっしゃったってことですね🥰お医者さんからは避妊以外のことは注意されなかったってことですよね?🥺

• 8月14日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうです!そうです!抗体が出来上がる前に妊娠するのを防ぎたいようなので避妊をすればスキンシップやそれ以外のことも特に注意はなかったです*\(^o^)/*主人が予防接種当日にはよく注射で言われるような過度な運動や飲酒気をつけてくださいね、ぐらいでしたよ😊😊

• 8月14日