※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👩‍👧‍👧💖
ココロ・悩み

産後うつで1年間苦しんでおり、子育てに対する愛情がわかなくなり、自分を責めている。克服方法や普通の生活に戻りたい気持ちが強い。

産後うつ。(双極性障害)
娘が1歳になる直前発症してもう約1年。妊娠8ヶ月。いつになったら治るんだろう。いつになったら前のように無邪気に子供に向き合えるかな、笑いかけてあげられるかな、どんな瞬間も可愛いと思えるようになるのかな。死にたくて仕方ない。
とある事から今日いきなり不安定に。
鬱になる前ワンオペでした、義両親は存在しない、実父は離婚してて実母だけが頼れた。でも実母も持病があり頼りづらい。過剰にひとりで頑張りすぎてました。でもそれでも良かった。ほんとに育児が楽しかったから辛いと思ってなかった。
今はママっ子だったのもパパ以外拒否のパパっ子。娘に近寄るのも躊躇するようになりました。前の私ならパパっ子であろうとお構い無しに無邪気に可愛がってたはず。なんでこんな人間になっちゃったんだろう。鬱にさえなっていなければ、変わらず愛情を持てたのに、保育園にも入れずに済んだのに、悩みも増えなかったはずなのに、私が頑張ってきた一年が。無駄になったようで。
今日初めて腕を強くベッドに引っ張ってしまって。なかなか寝なくてイライラ。いつもはこんな感情にならない。私は死んだ方がいい。いないほうがいい。夫と娘で仲良く暮らせばそれでも幸せにやっていけるんじゃないのかとか、私は邪魔な存在だとか、ただの使用人、家政婦だって思った。私が頑張って偏食の2人のご飯を作っても、おやつさえあげれば娘はパパパパだから。あんなに頑張っても絶対にパパだから。

産後うつ克服された方はどうやって克服したんだろう、はやく普通の私に戻りたい。戻れないなら生きていく事はどれだけ酷か。

コメント

☀️

私は高校生のときから、
境界性人格障害を診断され
子どもを産んだいまでも
自傷行為をやめられずに
悩んでしまいます😔

いつになったら治るんだろう
ってつらいですよね…

はじめてのママリ

過去の質問にすみません。
その後体調どうですか?
私は今鬱病闘病しています。子供が同じく2人いて、離婚問題にも発展しています。

今の現状、お聞きしたくてコメントしました。お時間有りましたらお返事いただけると嬉しいです。

• 2kids👩‍👧‍👧💖

2kids👩‍👧‍👧💖

お返事遅くなりました。

離婚後、病状は徐々に回復していき
    仕事育児と自分の時間をうまく使って息抜きもして、幸せに暮らしていますよ。

保育園でも、笑顔が増えてふたりとも先生たちに可愛がってもらい、とても仲良しみたいです。

シングルは大変大変と言われがちだけど、そんな事もありません。
    両親でも片親でも、祖父や祖母に育ててもらってるなど様々な家庭があり色んなやり方があります。
    私はひとりで淡々と家事ややるべき事をこなすタイプなだけにすごく楽になったんです。元々人の頼り方が分からない人間でした。

もちろんこの先、何年何十年生きてく中で素敵な方に出逢うかもしれません。
    でもそれはいつしか起こる事であり、なんの焦りもありません。
    むしろ1人が充実して楽しいです。
    元旦那の影響で男性恐怖症にもなり、一時期はパニック発作を起こす恐怖心から外にも出れませんでしたが、今は人の目なんて気にならなくなるくらいに生き生きとしていますよ。

そして仕事に対しての考えも変わり
    いかに稼いでいくか昔より断然頭使うようになりました。
    何もできず暗かった自分に今頑張って輝いている自分を見せたら安心するでしょうね、きっと。

一歩踏み出す勇気と覚悟で変われました。あの時の決断は間違ってなかったと今心から思えます。

• 2月5日