※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

ミルクと母乳のバランスについて教えてください。混合で育てている27日目の赤ちゃん、体重増加が心配です。混合育児の経験や母乳中心にする方法について教えてください。

ミルクと母乳混合のバランスを教えて下さい。
今日で、生後27日目、産まれた時の体重が3874gと大きめでした。今の体重は4400gほどです。
混合で育てています。今はミルク120mlを3~4回、母乳は欲しがった時にあげて、だいたい1時間半おきくらいに飲んでいます。
混合で育てられてるかた、どんな感じでされていますか?今後、母乳中心になればなぁと思っています。参考に教えて下さい。

コメント

may

下の子3876gで産まれました!
2g違いですね😆
混合で育てていて、新生児の同じ頃はミルク80mlをお風呂上がりと夜寝る前の2回、あとは母乳でした。

aya

2ヶ月まで混合で育てていて今は完母です!
うちも出生体重は3618gと大きめでしたが、2週間検診まで母乳のみで育てていたら体重が減ってしまって😭そこから母乳をあげた後(3時間間隔)に40ml足し、1ヶ月になったら60ml足してました。1ヶ月検診は増え過ぎなくらいだったのですが、2ヶ月目からは私のおっぱいトラブルがあり、2時間間隔の頻回授乳にしたのでミルクは1日2〜3回80mlあげる感じになりました!(あげるタイミングは昼寝前と夜寝る前とか足りなさそうな時です)
2ヶ月半くらいの時に母乳量も増え、ミルクを飲まなくなったので今は完母になりました!

母乳量増やしたかったら頻回授乳がいいみたいです!
ミルクとのバランスも難しいですが、おしっこうんちがしっかり出てて機嫌も良ければ足りてる証拠なので頑張ってくださいね☺️

🐰

ミルクは2〜3回で100〜120です!
夜は必ずミルクあげてます!その方が寝てくれるので😊

後は時間気にせずに泣いたりぺろぺろし始めたかな?と思ったら母乳あげてます!