※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金のことで不安です。子供3人、貯金350~400万。収入は45万、赤字で不安。習い事や旅行は制限。将来の不安もあります。アドバイスをお願いします。

お金のことで不安になります💦

元から子供は2人のつもりでしたが、予定外に3人目を妊娠、悩みに悩んで産むことにしました💦

東京の西の方に住んでいて、旦那からは毎月45万をもらって生活しています😓月々に貯金は10万程ですが、今年は車を買ったり、3人目妊娠で出費がかさみ赤字です😖貯金は保険等含め350~400万程しかありません💦

習い事は一人ひとつ、高校までは公立に行ってもらう、旅行は国内に年に1~2回と決めました!😭

でもママリを見てると子供3人いたら年収1500万以上はないと、とか貯金は1000万越えてますという方が多く本当に不安です💦

来年、次女が幼稚園に通いだしたらパートをしようと思っていたのですが、それもまた数年先になってしまい、、旦那の仕事も公務員とか大手ではないので、幸いこのコロナ禍でも収入は減っていませんが、この先どうかと言われるとこれも不安で…😢

まとまりがなくてすみません😢なんだか昨夜から突然不安になって😢アドバイス等、やさしいコメントいただけると嬉しいです😭

コメント

めちょ

結構ちゃんと考えてる方が多くて
焦りもありますけど
うちは今年から世帯収入600万ほどになる予定ですが
3人です😅

貯金はゼロ…

考えが甘いかもしれないですけど
なんとかなる精神でいます😅

というのも、私の母は
女で一つで4人育ててくれて…
お金はなかったけど
贅沢はできなかったけど…

なるべく子どもたちに不自由ないようには努めようと思ってますけど😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!女でひとつで4人を育て上げるって本当にすごいですね😭✨素晴らしいことだと思います!
    私はなんとかなる!と思う日とどうしよう~と思う日があって😂
    お互い頑張りましょ🥰💕

• 8月14日
うりうりお

お金がなくても楽しかった記憶さえつけば、子育てとしては最高ですよね🤔

あとは、原始人と比べたら大金持ちです。
でも原始人もいろいろ幸せだったはず。

将来なんてわからないので考えだすと不安しか出てこないですが、それより今夜の晩ご飯は何にしようかなーと考えている方が有意義です。
目の前にあることをこなしていけば、気づいたら幸せなおばあちゃんになって一息ついていますよ🍵

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!なんだか新しい角度からのコメント、面白くて『そっかあ!』と感心してしまいました💕😂この瞬間を有意義に過ごしていけたらそれだけで幸せですよね!前向きに頑張ります!

• 8月15日
mi

自分ではなく親のことですが、年収800万くらいでうちの親は3人育て上げてくれましたよ*
確かに全員高校は公立で大学は私立で旅行は年に一回あるかないかではありましたが笑
それでも衣食住に不自由ない生活は送らせてくれていたので本当に感謝しています∩^ω^∩
私も2人目産む時にお金の心配しましたが、両親曰くお金はなんとかなるって言ってました!
不安になる気持ちすっごく分かりますが、やろうと思えばなんとかなるし、足りなくなったら自分が頑張って働こうって感じでやってます♪
ちなみにうちは主人が年収450くらいで私は扶養内パートです(ノ)´∀`(ヾ)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!衣食住には困らなかったとのこと、安心しました!🥺確かに足りなければ自分が働けばいいですよね!今は妊婦&しばらくは子供も小さくて働けそうになく、不安になってましたが、逆に考えれば3歳くらいになればいくらでも働けますもんね!頑張ります!🥰

• 8月15日
ママリ

子ども3人いますけど、双子の下に予想外に年子でできちゃって、貯金は200万くらいと子どもの児童手当しかないです😅
しかも私今仕事してないので、毎月赤字で、ボーナスの月しか貯金できないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!双子ちゃんの下に年子のベビーとは!お金のことはさておき、本当にお疲れ様です😭✨自分が仕事できないと不安になりますよね!💦

• 8月15日
あるぱか

お金って不安になりますよね💦

我が家はママリさんのお家より貯金も少ないですし、今は私が育休中で月々の貯金はほぼ無しです。
私が復職しても世帯年収は1000万円いかないくらいかなぁと…
でも、子どもは3人欲しいと思っています😊!

もしご主人のお仕事に不安があるようでしたら、お子さんのお昼寝タイムや幼稚園の時間を利用して正社員につける資格を取るなどしてみたらどうでしょうか☺️
私と主人は結婚前に公務員に転職していますが、今育休中に昇任試験の勉強をしたり、夫婦で今後の収入アップに努力しています。親戚のおばちゃん達の中にも、子育てが落ち着いてからでも介護や医療、保育、栄養の資格を取り働いている方がちらほらいますが、年収もあり充実していて、長い目で見たら賢い選択だなぁと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!資格ですね!義母が地方公務員で給食のおばちゃんをしていて安定していたようなので、私も何か考えてみたいと思います!🥺

• 8月15日
ママリ

旦那さんの稼ぎある方で羨ましいです😂
これでママリさんも働き出したら全然問題ないし月々10万貯金できてたら良いんじゃないですか😁
私もホントお金ない中3人です😂
私は定年まで働く覚悟です😅👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!定年まで働く覚悟のあるりんごさん、立派です!私も落ち着いたら働きに出たいと思います!🥰

• 8月15日
はるぴょん( ^ω^ )

十分やとおもいます。笑
私のうちは貯金ほぼありませんし旦那の年収400万程度
悩みに悩んで3人目出産しましたがなんとでもなると思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!新生児のお世話お疲れ様です🥰なんとでもなる!と前向きに考えられるよう私もがんばります💕

• 8月15日
miichan(22)

貯金はほぼないに等しいです。
車検や修理費などで貯めてもすぐに減っていきます💦
ちなみに旦那は月収40万前後です。

息子は保育園、長女は来年か再来年から幼稚園に行きます。

私もしばらくは働けそうにありません。
うちの旦那も職人で型枠大工なので恐らく仕事が無くなるとすれば来年や再来年あたり。

一応3人でも何とかなりますよ(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!車検、お金かかりますよね💦我が家は今年はじめに購入したのですが、中古車なので来年の年明けには車検です😭
    そして長女は保育園なのですが次女は幼稚園にいれる予定でいろいろ調べてるのですが幼稚園はお金がかかりそうで今からこわいです💦💦
    しばらく働けないと不安ですよね😖💦
    なんとかなる!と前向きに考えられるよう頑張ります💕

• 8月15日
ままり

私も想定外の3人目です。今1歳過ぎました。
お金の不安はつきませんよね。
うちは約半々で世帯年収900万円ほどです。死ぬまで仕事辞められないです。
そこまで切り詰めてはいないですが、やはりお金の使い方は変わりました。
もちろん貯金はしますが、大学は奨学金の可能性も考えています。足りない分という形で。
私からするとご主人高収入ですし、考えて使えば何とかなると思います☺︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!我が家は旦那が年収900万ですが不安定というか個人で動いてることが多いので将来が不安になってしまいます😖奨学金、我が家も考えています!ママリでは奨学金なんてとんでもない!という方が多くて不安になってましたが、同じ考えの方がいてホッとしました😭
    なるべく無駄遣いはしないよう頑張ります💕

• 8月15日
makidai

貯金ほぼないですよw
4人いるのに年収も多分400位かな?
今年は車を先月購入し、10月に引越しなどバンバンお金出ていきますw

なんとかなる精神でやってます…低収入すぎで情けないですw

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!4人の子育て、尊敬します😭なんとかなる精神素晴らしい!私も前向きに頑張ります🥰

• 8月15日
  • makidai

makidai

子供が楽しく、健康でいればいいですwあと楽しく節約してますw

一応4人いるので1人につき5000円ずつですが児童手当の他に貯金はできてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

子どもは2人ですが3人目も欲しいなと思ってます!!
世帯年収は1000ですがそれでもママリでは難しいと言われてます💦
きっとお金はいくらあっても不安は尽きないし、贅沢の度合いも生活レベルも人それぞれですよね💦
子どもが小さいうちから1万でも2万でもコツコツ貯金しておけばどうとでもなると思います♡足りなくなったらパートではなく派遣や契約社員で働けば収入も増えるし☺️
お腹の赤ちゃんが生まれるのを楽しみに待ちましょう♡♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!確かに生活レベルは上を見たらきりがないですもんね💦余計なことで悩まずに生まれるのを楽しみに待ちたいと思います🥰優しいコメントありがとうございます💕

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

それだけもらえるなら少なくとも暮らせなくなることはないと思います!でも、逆にそれだけもらってて貯金が月10万&今年は赤字かぁ…とも思っちゃいました😃💦
まだ2人で上も6歳なら、月35万もかけなくても暮らせるよなーとは思います。住宅ローンが大きいとかですかね?習い事とか込みでも30万くらいでも暮らせるなーって思います。生活レベルが割と高いのかな?と思いました。
不安なら旅行はとりあえず無しでも良くないですかね?😃コロナだし、赤ちゃん産まれたら連れてくの大変になるし…
何となく取捨選択があまり上手じゃないのかな?という印象を持ちました。うまくやり繰りすれば3人でも全然いけそうですが、収入の割に貯金が少ないかなとは思いますので、今が貯め時と意識して収支を見直すか、生活レベルは下げたくなければ3人目は1歳から保育園入れて幼保通わせつつパートするか(扶養内の月数万でも随分違います)、やれることは色々あるかなって思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですね💦確かにちょこちょこ使ってると思います😂お盆に入ってから三万は使ったかも…💦💦旅行は生後半年くらいから普通につれていっちゃうので楽しみと息抜きというか…(笑)でも少し節約も心がけていきたいと思います!
    ちなみに一生賃貸の予定でかなりエキチカに住んでるので駐車場込みで12万程です🥺ちょっと高いなあとは思ってます💦

• 8月15日
うりうりお

原始人論はみんなに言ってます。そしてワタシ自身、何かと原始人論で考えて、断捨離も成功してます😂
このコメントにグッドアンサーを出してくださるユーモアがあれば、これからもずっと楽しく行けますよ🤘

• うりうりお

うりうりお

↑の返信です😙

• 8月15日