※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

35万円で離婚は厳しいか相談中。家具家電揃っており、引越し費用は16〜19万円。パート収入あり。給料20万円で暮らしギリギリ。母子寮や生活保護は貯金NG。週一パート予定。

子供2人手持ち35万程で離婚は厳しいですか?家具家電はある程度揃っています。引越し用は全部でだいたい16〜19万程という事でした。パートをして居るので離婚してもアルバイト代ははいってきます。養育費は5万程旦那と暮らしてる今は給料20マンだけでギリギリで暮らしています。ど田舎なので家賃や食べ物も高いということは無いです。車はなしです。もう限界なのです。母子寮や生活保護は貯金があるとダメとのことでした。子供を友達に預け離婚しても週一でパートへ行く予定です。保育園うかるまでは母子手当53000円養育費5万パート代2万副業3〜5万程で贅沢は絶対できませんがやれると思いますかね…

コメント

一緒にいたくないなら、別居して婚姻費用を請求するのがいいと思います。
旦那さんの収入にもよりますが、養育費より貰えますよ。

はじめてのママリ🔰

引越し費用は全部で大体16〜19万とありますが、家の初期費用と引越し業者代合わせてでしょうか?

あとは、お子さんお二人は保育園申請は何月入園でされていますか?保育園に空きはありますか?

• ママリ

ママリ

そうです!初期費用と引越し業者というか友達がトラック乗っていてそれを借りれるみたいなのでそれで運ぶ感じです!

保育園はずっと1月から12月もちろん4月も申請してます!
    保育園は空きがないみたいです😭

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期費用とのことですが、もうおうちは決まってるのでしょうか??貯金額と収入額(不動産屋では給与額だけが収入として見られます)をみると賃貸契約できるのかと不安になりましたがもう契約はできていますか??

そうだったんですね。

生活ができるかできないかで言えば経験からすると、できないと思います。
    養育費の取り決めもどのようにして公正証書があるのかどうかが決め手ですが、その額もいつまでかもはっきり決まっていますか?公正証書がない限り絶対に毎月決まった額を相手が支払うかどうかはわかりません。

扶養手当に関しては今では大体2ヶ月に一回2ヶ月分が給付されると思いますが申請月や申請したらいつから適用になるか、1番最短でいつ振り込まれるのか調べられてますでしょうか?

あと不安なのが保育園に関してです。
    ご友人も協力してくれるとのことですが週一ですよね。
    離婚届が受理されてから一回保育課に相談に行ったほうがいいと思います。

• 8月14日

今の旦那さんの給料だと養育費減額されたりしそうですが、そちらはしっかり話されてますか?
また、母子手当は2ヶ月に1回のはずですが、計算に入ってますか?

お子さんの年齢が分かりませんが、今現在20万で生活しているのなら、月の収入だけで見るとギリギリ行けそうかなーと思いますけど、、、

はじめてのママリ🔰

引っ越すこと自体は可能だと思いますが、その後の生活が不安ですね。保育園が決まらないとパートや副業は不確定な収入ですよね。養育費も未払いとかになる可能性はありませんか?私ならまず保育園の申請を出すことから始めます。そして先に離婚して、住むところは実家に頼れないなら保育園決まるまでは家だけ同居で保育園と仕事が安定次第出て行くとか。でもDVとか本当に即出ていきたいなら託児所付きの職場探すとかもありだと思いますよ!

みんてぃ

友達や子供が体調崩したら?養育費が振り込まれなかったら?とかんがえると怖いなと思います。
公正証書は必ず作って、差押えできる可能性を作っておいたほうがいいです。
託児付きの仕事も探したほうがいいと思います。

まはまは

保育園は子供の年齢にも寄って支払い金額は変わりますが、私もどちらかというと田舎のところに住んでます、市町村にもよりますが、保育園母子は優先的に入れてくれ、無料になる場合が主です。
まず、離婚前提に近くの保育園の空き状態を調べる事が第一歩だと思います。

養育費の面は旦那さんとお話しした結果の金額でしょうか?算定表など何かに見合わせ、まだ話し合い前の段階でしょうか?旦那さんが払えると言えば5万も可能だと思いますが、旦那さんの年収はどれぐらいでしょうか?
文章を読む限りそんなに収入なく、ママリさんも収入はあるとなると5万の支払いは厳しいのかなって少し思います。