※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん子
ココロ・悩み

旦那からの圧力で自信を失っている主婦。成長に対する疑問や不安がある。

皆さんは、自分が結婚してから・出産してから「自分は成長している」と感じていますか❓

私は元々要領が悪く、飲み込みも遅い、応用出来ない、鈍臭い、ドジ、など仕事に向いていない出来の悪い人間です。
しかし根性がある、コツコツやる、人の悪い所ではなく良い所を見ようとする、心が広い、学ぶ意欲がある(教育本や料理本を鵜呑みにするなど、本やネットに書いてあることに忠実すぎるのが欠点)、人付き合いが上手い方、などの点では自信があります。(自分で言ってすみません)

ストイックで仕事が出来て要領が良くて色々と工夫をして理論的に考える旦那に、時々「お前は何が出来んねん‼️(娘に対しての)怒り方もメリハリ無くて下手やねん。いつまで経っても工夫せーへんからそこがほんまイライラすんねん‼いつになったら成長すんねん。ほんまに何やったら出来んの❓」とキレられました。

確かに私は専業主婦で楽させてもらっている上に出来の悪い人間ですが、自分なりに勉強して活かして、昔の自分に比べたらちょっとは成長しているのかな、と思えていました。
でも旦那の言葉でいつも自信とヤル気を無くしています…。
旦那の理想が高いのか、私が出来なさすぎる人間なのか…

そんなに人間みんな完璧に成長しなければいけないものなのでしょうか❓
そんなに私にイライラしてしょうがないなら、他の完璧な理想の女性と再婚したら⁉️と言いたくてしょうがない毎日です。

娘の事を考えたら絶対そんな事口に出来ませんが…

コメント

ていと☆

初めまして!
私は要領も悪く自分に自信はありません。
人付き合いは良い方だと私自身も思います。
専業主婦なので会社などには属していない分ワーママに比べれば社会貢献もしてないかもしれませんが、もう旦那がいない時間帯は自分一人で子育てやっているのでそういった意味で人間力は子供のお陰で成長していると思います。
現在トイトレ中で子供も頑張ってるのに休日に旦那がオムツ履かせてたりするとめちゃくちゃ怒ります。
ご主人もそこまで言うなら丸1日お子さまの世話させたら良いと思います!

• うーたん子

うーたん子

私はきっとていと☆さんと同じタイプですね☺️
    丸一日家事育児やってみたら⁉️と前に言ってみたことがあるのですが、「じゃあ一日中へとへとになって働いてみろ」と言われたので、もう言うのはやめようと思いました🤯笑 いや私も正社員経験ありますがと内心ツッコみましたが…笑
    でもやっぱり実際に旦那にも体験してほしいですよね😡

• 8月14日
  • ていと☆

ていと☆

仕事も大変だと思うんです。
    でも言葉悪いですが何をしでかすか分からない子供相手にずっといるというのも大変ですよ!
    実際させたことがあるのですが、こんな大変なんだねと言っててほら、見ろ!と思ったことがあります 笑

ご主人の言葉を鵜呑みにしすぎず無理しないでくださいね☺️

• 8月14日
  • うーたん子

うーたん子

子守りだけでなく家事も全部させないときっと分からないですよね😔
    うちの旦那は要領が良いので私を上回られると困るのですが…笑

仕事が大変なのは分かっていると伝えているしお給料やボーナスの報告の時には必ずありがとうと直接言っているのに…もっと労って優しくお疲れ様とか言って欲しいんでしょうね😔旦那は全然「家事育児お疲れ様」とか日常で言ってくれないので私もなかなか旦那を労われず…🤪

• 8月14日
  • ていと☆

ていと☆

労いの言葉って育児において特に必要だと思うんです。
    家事に関しては放送作家の野々村友紀子さんの見えない家事リストってご存知ですか?
    あれは本当に良くできていると思います😁
    あそこまでやったなら文句言え!と思います✨

私は何でもかんでも言われたら言い返すことが出来る能力は兼ね備えているのでストレスフリーですがうーたん子さんがもし言われたことに対して萎縮したり溜め込んでしまう性格の方ならまた是非話してください!!
    一緒にそのストレスやっつけちゃいましょう🎵

• 8月14日
  • うーたん子

うーたん子

専業主婦は毎日子供と遊べて良いなって思ってるんでしょうね😭子どもの相手しながら自分のペースで家事出来ないストレスが旦那には一生分からないと思います😔

ありがとうございます‼️味方になって頂けるだけで本当に心が楽になりました😊また何か嫌味を言われたらすぐここ相談しに来させてもらいます🥰

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

子育てはご自分では苦痛で、出来てないと思いますか?
人には向き不向きがあるので、仕事が出来る人もいれば子育てが好きな人もいると思いますよ☺️✨
うちの旦那も家ではわたしに小言言われまくりで、ほんとに容量が悪いですが仕事は出来てるようですし(笑)
友達にも子育てが向いてなくて、すぐにでも仕事復帰したかったから専業主婦で毎日子供見てるのすごい!と言われました。

ちなみにわたしはマルチタスクが得意になったなぁとは思いますが、頭を使わなくなったのでそういう意味では成長してないどころか退化してます😭
それからご主人の言い分はあくまでご主人の常識というかやり方の物差しで見た場合なので、あんまり気にしなくていいですよ!
あなたにはあなたのやり方がありますもんね💡
いつもお疲れ様です❣️

• うーたん子

うーたん子

私はむしろ古風な考え方で、家事育児は全く苦ではなく旦那に働いてくれてありがとーー‼️と思っているタイプなんです🥴💦
    人それぞれ得意不得意ありますもんね😢旦那は不得意も克服しろというタイプで、「お前は家事育児も大して出来てへんやろ」と言うので自信無くしてしんどいんです…。
    適度に聞き流すように頑張ります❣️ありがとうございます☺️

• 8月14日
うに

なんか精神的DVな気がします💦
自分はダメなやつ…と刷り込まれないようにしてくださいね!

ほんと、バリバリな女性を選ばなかった癖になに言ってるんだか。

• うーたん子

うーたん子

そうですよね‼️私を選んだのはお前やから諦めろーー‼️と言い返したい所なのですが旦那は口も達者なので言い返せず🤪💦
    聞き流す精神力を鍛えます😢

• 8月14日
ママリ

なんかモラハラかなって読んでて思いました。。
わたしは自分自身成長をあまり感じません😂
結婚出産したことによって、昔の自分と比べたら老けたくらいでしょうか…
中身もあまり変わらず💦
世の中完璧な人なんていません。
おったら見たいくらいです。
旦那さんに否定的な言葉を投げられるのは1番つらいです…😢

• うーたん子

うーたん子

そんなに自分が成長しているかどうかなんて意識しないですよね😢
    旦那とは足らない部分を補い合いたいのに、多分向こうからしたら「俺の負担が重すぎるやろーー‼️」という感じなのでしょうね😢
    心の広い旦那様をお持ちの方が羨ましいです😞

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

あまり意識しないし、ふと考えたときにたしかに全然自分成長してないなぁとは思います。😢
    でもそれを指摘する人間はどうかと思いますし、夫婦やったら補い合いたいものです。
    旦那さんがそんだけおっしゃるとゆうことはさぞかし完璧でうーたん子さんの負担にはなってないんでしょうか?
    て思います😭

• 8月14日
  • うーたん子

うーたん子

もし旦那がぐうたらするタイプだったら私もチクチク色々と対抗出来るのですが、何せ殆どツッコミどころの無い旦那でして…😭その要領の良さに助けられている部分も沢山あるのですが、不器用な人間を見下さないで欲しいものですね😞

• 8月14日
Yu-mama

私は、自分が成長してるというかわからないですが、こんな私でも母親やってるんだという自信があります!
私の姿が見えないと必死に探してくれる娘をみると嬉しいし理解してるかわからないけど「ありがとう」「ごめんなさい」と言えるようになってるのみて手探り状態ではじまった子育ては間違えてなかったのかな?と思ってます!

そして、旦那さんの怒り方のメリハリってどうやってするんでしょうか?
ちょっと疑問に思いました😅

• うーたん子

うーたん子

子どもを健康で笑顔に育てているだけで自信持てますよね‼️

私はママリなどで「怒鳴ってはだめ。怒鳴ると脳が萎縮する。怒るときは諭すように低い声で目を見て」と見たので意識していたのですが、旦那は「怒るときはちゃんと思って。だから〇〇(娘)は未だに言うこと聞かないんだ。怒り方が中途半端やから何がダメなのかちゃんと理解できてないねん」という感じです。。。

何も情報を得ずに自己流でやってる人に言われたくないとは言い返したのですが、「お前はネットや本の言ってる事を鵜呑みにしすぎや。もっと自分で考えて工夫しろ」と言われました😞

もう何を信じたら良いのか分からなくなってきます…😔

• 8月14日
  • うーたん子

うーたん子

7行目
    ❌思って→⭕️怒って
    です🙇‍♀️

• 8月14日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうですよ!
    健康で笑顔ならそれでいいと思います😊
    お子さんの成長=ママの成長だと私は思ってます✨

自己流って以外に危険なことが多いのである程度の情報はネットや育児書などで調べて参考にして自分のやり方にすればいいと思ってます!
    私なんてイヤイヤ真っ最中の娘に怒鳴ってますよ😅
    それでも、パパよりママです!
    ちなみに旦那さんが言う事お子さん聞きますか?
    聞いてなければ意味ないので💦
    うちの娘は、パパに怒られても笑ってますが私が怒るとすぐ泣いてるので怒られてると理解してるんだと思います😅

• 8月14日
  • うーたん子

うーたん子

私に足りないのは得た情報から工夫して自分に応用する事なので、そこを気をつけていきたいと思いました☺️
    ほんとイライラしちゃいますよね💦私も平日1対1の時はつい怒鳴ってしまう事もあるのですが、旦那は今日すぐ感情的になっていたので注意したんです💦もしかしたらプライド高いので注意されたのが気に食わなかったのかもしれないですね🤪
    娘は旦那に怒られると泣きながら私の方に来たり、泣きながら投げたものを拾ったりするのですが、何かもっと徐々にで良い気がして…💦私が甘いのかもしれませんね😔
    でも娘の機嫌が直ると怒られた事を何回も繰り返してます🤪笑💦

• 8月14日
ハーゲンダッツ

旦那さん酷い😨
結婚する前から、うーたん子さんはどういう方か、わかったうえで結婚したんでしょ?って思ってしまいました😑

育児に成功や失敗はないと思うので、ありのままで育ててあげた方が子供も育ちやすいのでは?と思いました😔
だから、無理に旦那さんの言う通りにする必要も、成長しなきゃって思うのも、やめていい思いますよ!

• うーたん子

うーたん子

多分「人間は日々成長しなければならないもの」って強く思ってるんでしょうね…😭
    ありのままで居て足らない部分を補い合いあえる関係で居たいものです😞
    旦那に洗脳(?)されないよう強い心を持っていたいと思います😢

• 8月14日
さっちゃん🐗

まったく成長してません😃
しいていえば
出産してから
風邪ひかなくなったくらいです😃笑

そもそもなんで成長しないといけないのか謎です。
好きだから結婚したのに
なぜ成長を求めるのか?

次旦那さんに言われたら
「本当あなたの言い方はいつも自信とやる気を奪うよね、
もうすこし褒めてくれたら伸びるかもね。」で
いいと思います😤

• うーたん子

うーたん子

身体が強くなったのも母親としての立派な成長ですね〜‼️(^^)

私も夫婦ってそんな日々高め合わなきゃいけないんだっけ…と疑問に思いながら暮らしています。。。
    最近は娘に対してもスパルタで厳しくしてるので、子育ての価値観が合わずモヤモヤしています😞
    もう少し相手を想って褒めて伸ばして欲しいものですね😤

• 9月5日