※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
子育て・グッズ

娘が💩が出ず、吐き戻しもあります。飲めない時があるので心配です。💩が出ないときの対処法や原因について教えてください。

先輩ママさんわかる方教えてください😭
生後22日目になる娘がいるのですが明け方5時以降まともに💩が出てません。
普段は日に何度もしてます。
完母でいつもは1時間半に1回くらいの頻回授乳なのですが19時以降間隔があいて消化途中のようなものを吐き戻しており、脱水も怖いので飲ませてみたのですが少量飲んで吐き戻しました😭
💩が出てないから飲めないってことありますか?

また20時頃から頻繁に唸ったり時々火がついたように怒鳴るように泣き叫ぶ時があります。
ダメだよなーと思いつつおっぱいを咥えさせ、ほんの少しだけ飲んで落ち着いて、また怒っての繰り返しです。
💩が出たら良くなるのかな?とも思いお腹マッサージしましたが出ません😭
綿棒浣腸はこの状況でやるのはまだ早いんでしょうか…

もしくは便秘以外になにか考えられることありますか?😭

コメント

💩出なくて苦しくて泣いたりしますよ!私ならもう少し待ってみますが綿棒浣腸してあげてもいいと思います🙌🏻

ふゆまる

うとうとするのと激しく泣くのを繰り返す時は腸重積を疑ってもいいかも知れません、検索してみてください。特徴が当てはまるようなら、小児救急相談などに電話して相談してみてください。
腸重積はできるだけ速い治療がカギのようなので、とにかく調べてみてください。

あんこ

まずは便秘を疑って、次に起きたタイミングで綿棒浣腸してみて良いと思います。

ガスがお腹に充満してる場合、飲めないことはありえると思います

やみやみ

うんこ出てなくて飲めないってありますあります!
うちの子そうですよ🥺
飲めても、苦しくて怒ってギャン泣きしたり💦
1日出ないと泣く子なので、
体操座りした上にのせて足をM字にさせたら腹圧かかってうんこでること多いのでオススメです✨
それとおしりふきでちょんちょん触って刺激したり☺️☺️☺️

はじめてのママリ🔰

心配ですよね、、
LINEのヘルスケアで無料でお医者さんに相談できますよ☺️
やってみると安心すると思います😊
今どーしたら良いのか、病院は行くべきなのか詳しく聞くと安心するかと思います😄

安子

綿棒浣腸綿棒についてなのですが下の子は生後すぐ入院中に助産師さんがしていたのでしてあげても問題は無いと思いますよ!赤ちゃんはゲップがうまく出せずにお腹にガスが溜まってしまう事があるのでそれで機嫌が悪いとか無いですかね?うちの子は特にずっと泣いてる子だったので退院してからもお腹を見てあげてカエルのお腹のように膨らんでいるようだったら綿棒浣腸していました!

ぽめり

普段から何度も出ているお子さんなら💩が溜まって苦しくて機嫌が悪いのかもしれません。お腹は張っていますか?
綿棒浣腸をして様子を見てもいいかもしれません。

お熱は37.5度以上ないですか?

もし心配なようでしたら、#8000は夜間でも看護師さんもしくは助産師さんに子供の健康相談が出来るのでお電話してみてもいいと思います!

miyuki

最初はうんちをためれなく頻繁にうんちをするそうですが、だんだんうんちを溜めれるようになるそうです。腹筋がついてくればだせるようになるそうですが、癖になったりしないので、綿棒で出してあげてくださいと言われました!
唸ったり、いきんだり、おならばっかしてるようなら出してあげた方がいいと思います!うんちがでないと吐き戻しもあるみたいです!
うちもついさっき苦しそうだったので綿棒浣腸をして、すっきりしたところです!