※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととママ
産婦人科・小児科

8月6日に予防接種を受けた後、38度の発熱があります。寝ており、ぐったりはしていません。副反応でしょうか?

8月6日に、
おたふく、水疱瘡、MR、ヒブ、肺炎球菌
の予防接種をしたのですが、
今38度の発熱があります。
本人は寝ており、ぐったり等はしておりません。
副反応なのでしょうか??

コメント

日数結構たってますね💦
反応は次の日くらいにでると病院では聞いています。

うちは、二日前に受けて、昨日38度まで熱がありましたが、よく食べて、いつもより少し甘えたさんで離れるとぐずってましたが、いつも通り遊んだりお昼寝できたので、様子見したら、今日は平熱で元気でした👌

元気そうなら、様子見でも大丈夫そうだとは思いますが、心配ですね💦

• ととママ

ととママ

コメントありがとうございます!

• 8月15日
たかこ

時間が開いてしまっているのですが気になったので書き込みさせて頂きます。

MRによる副反応の発熱は接種後5~14日後に起こることが多いそうです。

特に一歳なら初回のMRですよね?
副反応じゃないかなぁと思います。

お子さまが元気で1~3日で下がるようでしたら様子見でも大丈夫かと思います☺️

• ととママ

ととママ

コメントありがとうございます!!
    やはり副反応ですかね??
    今朝にはもう熱は下がっておりました!

• 8月15日
  • たかこ

たかこ

お熱下がって良かったです!

すぐに下がって他の症状がなければMRの副反応だったのかな~?と思いました🤔
    もしかしたらちょっと軽い風邪もらってしまったとか他の要因もあるかもしれませんが💦

2回目の予防接種は副反応が出にくいと思いますが、心配でしたら1回目に熱が出たことお医者さんに伝えて対処法など相談されても良いかもしれませんよ☺️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

日にちが経ちすぎているので、別の熱だと思います。熱だけですか?心配ですね😢

• ととママ

ととママ

コメントありがとうございます!

• 8月15日