※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳中に使える薬や授乳をあける期間について相談したいです。市販薬が授乳中に使えなくて困っています。

カンジダになって耐えられなくて
今日薬局で市販薬を購入しにいきました。

そしたら、授乳中は使えない薬しか
置いてないと言われて、
混合なのでどのくらい授乳を
あけたらいいのか尋ねたら
メーカーに問い合わせてくれました。

しかし、お盆期間に入って
メーカーがお盆明けまで
電話対応しておらず、
購入できずに終わりました😭

ただ、夜になると寝れないほど
痒みが襲ってきて
いまも本当に地獄です😭

授乳中でも使える薬を知ってる方、
もしくはどのくらいの期間
授乳をあけたらいいのか
わかる方いませんか??🥺

なんでもいいからとりあえず
購入しておけばよかったと
すごく後悔してます😭
痒みが辛すぎて泣けてくるほどです...😞

コメント

くらげ

妊娠中市販の鼻炎薬を飲んで、メーカーに問い合わせた時は12時間あけるようにいわれました!

• ママ

ママ

鼻炎薬は12時間なんですね🥺薬によっては開ける時間も違いがありそうですよね💦

• 8月13日
にゃほ

わかります💦
かゆみ辛いですよね💦

私は病院で相談したら、塗り薬のクリームのフェミニーナ軟膏なら、授乳しててもいいよと言われ、なるといつも塗って治ってます!

• ママ

ママ

わ〜〜お医者さんからの意見を実際に教えていただいてありがとうございます🥺今日、買えばよかったと猛烈に後悔しています...😭

• 8月13日
  • にゃほ

にゃほ

辛いですよね💦
    かゆみってバカにできないです。。
    私も薬がなくてなってしまった時、お恥ずかしい話ですが、おまたに保冷剤をはさんで寝ました😂
    冷やすとかゆみが少しやわらぐので、、、
    病院でも、そのやり方、あながち間違ってないよと言われました😂

• 8月14日
  • ママ

ママ

保冷剤、まさに妊娠中カンジダ になったときに思いついてさっきもやってました🤣🤣同じ方がいて笑っちゃいました(笑)私も恥ずかしい話、保冷剤でもきかないくらい痒くて、さっきお風呂ついでに冷たいシャワーかけまくってきたら、いまようやく落ち着きました😭毎晩続くのは辛すぎるのでフェミニーナ、明日すぐ買ってきます😭

• 8月14日
  • にゃほ

にゃほ

もうやられてましたか!笑
    とにかく冷やしたくなりますよね🤣
    フェミニーナで早く落ち着くといいですね😊✨

• 8月14日
🦋

1人目妊娠中なんどもなりました汗
痒くて耐えられない時ありますよね😂

市販だと、ワセリンを塗ってました。
完全に痒くなくなるわけではなかったのですが、
マシにはなるはずです◎

• ママ

ママ

妊娠中もなってたんですが、検診ついでに病院で薬入れてもらってて、いまは子ども2人いて産婦人科に行く時間も惜しくて...🥺ワセリンって隠部に塗って大丈夫なんでしょうか...?💦

• 8月13日
ru✩.*˚

授乳中ではないですが…
以前カンジダになり、今回の妊娠で再発を恐れ、産婦人科で聞いてみたところ、妊娠中でも膣錠は使用出来ると言われました。恐らく授乳中も大丈夫だと思われますので、産婦人科、婦人科の受診をオススメします!!

• ママ

ママ

産婦人科の受診が一番いいのはわかってるんですが、何度か再発してるので市販薬でどうにかできたらとても助かります...😭💦

• 8月13日

昨日私も薬局に行きました!
市販のものだと医師からの処方じゃないので何かあった時責任が取れないため、妊娠中授乳中の方への使用は要相談と記載しているメーカーが殆どだと説明されました。

痒みを抑えるだけならクリームで私は自己判断でフェミニーナクリームを使用しました。今日病院に行き先生にそのことも伝えましたが、クリームはほぼ体内に吸収されないから問題ないとのことでしたよ😊
膣錠も同じく吸収されることが少ないから大丈夫だと言われました!

• ママ

ママ

わ〜〜本当ですか😭フェミニーナクリーム、今日買えばよかったです...😭お盆明けまで我慢するのは本当に辛いので明日購入してきます😭

• 8月13日
杏仁

エンペキュア?は授乳中でも大丈夫と書いてありました調べてみてください😣🙏🏻

• ママ

ママ

エンペキュアはカンジダ 用のお薬ではないみたいです😭💦エンペシアLクリームがカンジダ 用らしいですが、授乳中は要相談の明記がありました💦

• 8月13日
  • 杏仁

杏仁

そうなんですね😭😭😭
    ごめんなさい😭😭😭

• 8月13日
  • ママ

ママ

いえいえ!🥺わざわざ教えてくださってありがとございます😌💓

• 8月13日