※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
子育て・グッズ

低収入夫婦が2人目を考える際の悩みや、産後の関係について相談しています。

旦那の経済力がなく、低収入夫婦です。

しかし、もう歳も歳なので、2人目希望…😭

1人目は初孫ということもあり、たくさんの人から支援や贈り物(洋服、おもちゃ)を頂いたり、節約のために母乳育児などでなんとか今がある!という感じです。

しかし2人目となると、また二重に養育費がかかる…
おまけに1LDKの狭いアパート。

低収入夫婦には2人目は無謀でしょうか…

同じような方いますか?

…2人目うんぬんより、産後1度もなかよししていないんですけどね🤣まずはそこから…(笑)

コメント

アルマジロ

実際問題、なんとかしようとすればなるかなぁ?というのが個人的な意見です!
もちろん欲を出して、習い事させたり、私立に〜大学に〜といろんなことの先をみたら何千万とお金がかかりますが💦
お金がないから不公な子供になるわけでも、お金があって十分すぎる教育を受けても幸せとも限りませんし🤣
結局はどう育てるか。かな?と思います!

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

確かに、どう育てるかですよね🤔お金があるからといって幸せとは言えないですよね!
    ご意見ありがとうございます✨どう育てるか、を念頭に考えていこうと思います!

• 8月13日
(๑・̑◡・̑๑)

無謀ではないのかもしれませんが、私は子供の進みたい進路に行かせてあげて、奨学金なども一切借りずに進学させてあげたいのでカツカツの中では子供作れないです。
きちんと今の家計を把握して、二人目出来ても大丈夫かなとなってから作りました。
なので、私個人としては、一人育てるのも経済的に大変ならば二人目は考えられないですね…

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

そうですよね、、、経済的にきついのであれば無理なのかもしれませんね💧
    実際私が実際奨学金をかりたので、今きついんです、、😭

• 8月13日

旦那さんしか働いてないってことですかね??
旦那さんが一生懸命働いても給料上がらないのは仕方ないのかなと私は思うので、自分なら自分も働きに出ます!
それで二人目も叶うのであれば頑張れます^_^

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

共働きです🥺私も働いてます。息子も保育園に通うようになり、保育料も痛くて💧

• 8月13日
なな

経済的なことが絡むと難しいですよね💦
でも、私は無謀ではない気がします!何とかなるような気がしています💦

うちも今後、共働きの予定で決して裕福ではありませんが子どもは宝ですし衣食住に困らなければ何とかなる気がします!

逆に私自身、子どもの時から塾へ通ったりしてましたが勉強は全然出来ません😂

お金をかければ絶対に頭が良くなるという訳ではないです!(自分がそうだったので)

私立の学校に通ったから、塾に行ったから。それだけで立派な人間になれる訳じゃないので💦

知り合いは何不自由ない生活して早稲◯大学の経済学部へ行ったのに就職せずにおばあちゃんの年金で一緒に暮らしてます。
やはり他の方も言っておられるように育て方だと思います!

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

経験話やアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    裕福うんぬんより、その子が豊かになるかはやはり育て方ですよね✨

• 8月14日
おまゆ

全く同じです!!
2人目を希望していますが、この収入でいけるのか!?私はずっとフルタイムで働くことできるのか!?家はどうする!?とか…
いろいろ考えちゃいますよね…

私もなかよししていないのでまずそこからです笑

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

同じ境遇で嬉しいです😊
    はい…、私はフルで働いても給料は固定なので…旦那に頑張ってほしいのですが、コロナなどで今転職しても厳しいようで💧

というより、まずは仲良し…しなきゃですよね🤣

• 8月14日
美咲

我が家も共働きで月35万なので、2人目いけるかもですが、やっとこ貯金が出来るようになったくらいなので、少し不安です😭現実的に考えれば4~5歳差なら月の収支は何とか...!って感じです。まだ25なのでこんなことを言ってられますが......

ですが、主人のレスりに嫌気がさし。私が全力拒否を始めたので2人目が来るかどうかすら怪しいですけどね😭

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

経済的うんぬんもですが、まずレス解決が先かな?🤣💫
    出産してから旦那のガルガルがまだ治まらないので…もう少し時間がかかりそう(笑)

• 8月14日
さーちゃん

うちも生活カツカツではありますが2人の子どもができて幸せです🙂
共働きでフルなのでがんばって働かないとだめですが…
児童手当だけは貯めてます!