※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
妊娠・出産

コロナ禍での妊活の是非について皆様のご意見を伺いたいです。周りの目が気になります。率直なご意見をお願いします。

コロナ禍における妊活の是非について、皆様のご意見を伺えたらと思います。
東京在住、31歳、2人目の妊活を始めたいと思っています。
1人目は妊活してすぐに妊娠をしました。
2人目不妊と言う言葉もあり、2人目がすぐに妊娠出来るとは限らない、31歳という年齢、等から早めに2人目の妊活をしたいと思っています。

ただ、そこで気になるのが周りの目です…。

こんな国家非常事態に?
オリンピックもどうなるか分からないのに?
亡くなった方もたくさんいるのに?
妊婦、胎児へのコロナの影響も分からないのに?

誰に何を言われた訳でもないですが、妊娠したら非常識だと思われちゃうのかな…とか、
もしかしたら考えすぎで誰も何にも思わないかも?と思ったりもしています。

そこで、ここの方たちに、ぜひ、率直なご意見を頂けたらと思います。
非常識だ!不快だ!やめとけ!という意見でも、好きにしろ!自分で考えろ!気にせず妊活しちゃえ!等、なんでも意見を頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

みりん

私も今月から妊活を開始しました。
コロナ禍もあり少し悩みましたがいつ収束するか分からないと言う事もありいつ授かるかもわからない事を遅らせたくなかったからです。
いろいろ意見はあると思うし不安といえば不安ですがその分対策等しっかりして臨みたいとおもってます!

• (^^)

(^^)

妊活仲間で嬉しいです!いつ収束するか分からないですもんね😭私も対策しっかりして、妊活頑張ります!

• 8月16日
さち

今月から妊活始めました(^ ^)
コロナで胎児にどんな影響あるかわかりませんが、私も二人目不妊もあるし、私自身今年35なので、様子見てましたが、もう収束する気配もないので、始めることにしましたよ(^ ^)
周りが二人目ブームになってきたのもあって、3人ほど妊婦さんです。
踏み切ることにしました!

• (^^)

(^^)

妊活仲間ですね💕心強いです!周りもブームならのっかりやすくて羨ましい😄✨

• 8月17日

私は緊急事態宣言が出ていた頃に妊娠して今5ヶ月です。
その頃は不妊治療の延期などニュースになっていたので私もかなり迷いました。
ただコロナの終息に何年もかかる可能性があるので、その時の自分の年齢を考えてもしも授かれなかった時に後悔すると思ったので、避妊はせず、自然に任せました。
もちろんコロナは怖いですし、自分が罹ったら医療関係者や赤ちゃんにも迷惑が…など考えましたが、できるだけの予防はしてあとはこの非常事態に私のお腹に来てくれた命を信じて大切にしようと思っています。

ママリ

周りの目が気になるの、わかります😅
わたしは今育休中で、続けて産休に入りたいと思っていたので、妊活しました!一時、様子見をしていた時期もありましたが、育休中に欲しかったのと、いつ収束するのかわからない、欲しいと思った時にできるかわからない、年齢的な不安、などもあったので…。
職場に報告するのも何だか気まずい感じもありましたが、自分の考えもあるし、まぁいっかーって思ってます笑
親族と仲のいい友達数人くらいにしか報告してませんが、マイナスな事を言われたことはありません😊

みぃ

私も東京在住です。
3月末に妊娠が分かり、その直後に緊急事態宣言がでたので、両家の両親には妊娠を報告してから今もずっとかなり心配されています💦
ですが、反対されたことはなく、友達など周りに報告したときも「こんな暗いニュースばかりときに明るい幸せな報告ありがとう!こっちまで幸せな気持ちになったよ!」とみんなに素敵な言葉をかけてもらいました😊
買い物に行ったお店の人など全く知らない人にも「こんな大変な時期だけど、体に気をつけて頑張ってね!」とよく声をかけてもらえるので、非常識だと思う方も中にはいるかもしれませんが、そんな人は少数派なんじゃないかな?と思います!
ただ、自分自身としては、まだ胎児への影響もわからないし、薬もないし、すごく不安な毎日を過ごしていて、立ち合いも産後の面会も一切禁止なので、ストレスはすごいです😓

♡

2人目が欲しいなと思い初めてから数ヶ月経ち3月末に妊娠が分かりました。その後緊急事態宣言が出て、不妊治療の延期などを推奨されたりしましたが、もし私が今の時期にも妊娠できてなかったとしたら妊活はしていたと思います✨
年齢(30代半ば)の事もありますし、コロナが完全になくなるなんていつになるかわからず、インフルエンザのようにずっとなくならないかもしれません。

私も不安になり自分で調べたり旦那が医療業界なので情報をもらったりしてますが、妊娠してるから罹りやすいとか妊娠中の感染で胎児に影響があったという例は今の所ほぼなかったはずです。だからといって全然気にしなくていいとは思いませんが、不安ならまずは色々調べてみてはどうでしょうか?😊情報が多く、何が正しいかを判断するのは難しいと思いますが、世界的にコロナが流行り出してから数ヶ月経ちデータもたくさん出ています。ネットにも医師が集めたデータや資料も載ってます。4〜5月頃の状況と今は違います。ただ怖がるのではなく、正しく怖がる必要があるんじゃないかなと思います🤔
私も妊娠初期に周りの目が気になった事もありましたが、妊娠を報告すると正直そんな事気にならないくらい喜んでくれる人ばかりでした!(あえて言わないのかもしれませんが…)というか夫婦2人の赤ちゃんなので他人が非常識とか言う筋合いは無いと思っています。医療関係者に感謝しつつ、普段から気を付けて生活出来ればいいのではないでしょうか。

長々とすみません💦あくまで私の個人的な考えです!色々な意見や情報を集めた上で、何を重視するかは最終的にご自身の判断されたら良いと思います☺️