※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳前後のお子さんの行動について注意したいが、反抗的で口論を避けたい。どの程度の注意が適切か、理由も含めて教えてください。

お子さんが5歳前後のかたにお伺いしたいことがあります!

みなさんはどの程度注意しますか?
うちの子は目に余る行動、が多いです。

①外靴が汚れたので新しく購入したら
その靴をいつまでも家のかなで履く。
新品で外で履いてないから試しに家のなかで履いていいよと言ってしまったのが悪かったのか
家の中で履くから外には履いて行かないと何日も外に履いて行けず。
外靴はいつまでもぼろぼろのを履いている。

②食事中、箸にマカロニを通して遊び食べしている。
立ったまま食べる。

③食べ終わったお菓子のパッケージをおもちゃにする。

実は私はぜんぶ許したくない、やめさせたいのですが
かなり反抗的でくちごたえがすごい子なので
いちいち口論や怒鳴りそうになるのが嫌なので注意していません😿

どの程度注意したら良いと思いますか?
理由などは伝えますか?

コメント

はる

①は、嬉しいんだろうから叱りはしませんが、お外で履くために買ったから、外で履かないならお店に返すけどどうする? と説得します😊

②は叱ります。
③は、うちは廃材遊びが好きで、パッケージ類は全て工作用に取ってあります⭐️
遊びたいなら洗ったりして、きちんとしまっておくとか、遊び終わったら自分で捨てさせるとか😊その辺に置きっぱなしにしたら即捨てます⭐️
パッケージで遊ぶのは悪い事じゃないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。パッケージで遊ぶのは悪いことではないですよね。
    ただなんでもかんでもおもちゃにして片付けないのが困るので
    遊び終わったら処分させるようにしますね✨

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私も全部嫌ですね…うちの子ならすぐ注意します^_^
①は履いたまま遊ぶと怪我する事もあるかもですし、取り上げてしまうかも、、😔
反抗的で口答えすごいなら、注意するのも嫌になってきますよね。
だからといって好き勝手やらせたらワガママな子になるかなとか心配ですしね、、
お子さん普段はどうですか?
外でも反抗的な感じだったりします?
もし反抗的な態度は家の中だけなら、様子見ながら、サラッと注意はする、注意というかやめてほしいなぁという事だけは伝えるって感じで…
様子見るかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    外でも反抗的な態度なので
    言うことをききません。
    ほかの大人やまわりに注意して怒られてしまえ、とさえ思います😿
    イライラしたくないので
    さらっとだけゆって様子みるしかないですよね!

• 8月14日
はなびだま

1はネット購入が多いので試し履きは家でもやらせてしまってますが、次の日には強制的にクツ箱へ移動させていてくつ箱にいれた時点で外靴扱いです。
2は行儀が悪いのできつめに叱りますしやりません。
3は保育園でも廃材で何か作ったりするので持ってきてね~と言うことが年に数回あり、玩具として何か工作するときがありますので許してます。しかし、お菓子が直に入っているものは遊べない汚いと教えているので別袋に入ってるものはオッケーです。
5歳だと理由を説明していると、これは遊んでもいい?と確認してくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも遊んでよい?と聞いてきますが
    約束ちゃんと守ろうね
    とゆっても
    結局ぐちゃぐちゃにして次の日にはそのままになってたり
    で。。なかなか難しいですね😵

• 8月14日
ママリ

①は靴は外で履くものだよ、って言ってます。うちも家の中で試し履きしますがそのあとはすぐに没収して靴箱に入れています。
②は食事中にふざけたり遊んでいたらきつか叱っています。遊ぶなら食べないでいい、と注意してます。
③はたまにやってますよ。ハサミで切っていい?とかセロテープ貸して〜っていってきます。保育園でも工作で使っているみたいなのでそこに関して注意しません。ただ、使ったものそのままだったり作ったものを片付けていなかったら注意してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。遊ぶなら食べなくていい、と言ったら
    走り回ったり、大声で逆ギレ?とかありませんか?😿

とにかく反省することを知らないし
    注意しても言い訳。
    私も叩いたりしてしまって
    悪循環ですよね😭

• 8月14日

①靴は外で履くものだから!と注意します。それでもウダウダ言って聞かないなら、もう店に返すから貸してと言います😅

②行儀が悪いと叱りますし、酷ければ食べなくていいと下げることもあります💦

③お菓子が直に入ってるのだったら、周りも汚れるしダメって言いますが、箱とかだったりすればそのまま遊ばせてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。かなりきびしくされているんですね!
    うちはまだあまいのかなーと思いました。

• 8月14日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

1番上の方と全く同じです!!!!!
①は別に悪いかって言われたら
悪くないし(上履き感覚)叱りませんが
いつまでも外でボロボロ靴履かれるの嫌なので
説得します✨
それか、ボロボロ靴は捨てちゃって
それを履くしかない状況にします。

②は完全に悪いので
お行儀が悪いと叱ります。

③はわが子たちはお菓子のパッケージで
工作するので私自身も
見てみて〜 こんな風に使えるよ〜
と教えてるぐらいです(*´∀`)
私でも思いつかないことやってたり
すごく想像力豊かな子に成長してますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。片付けるのを条件に許したつもりが結局片付けないという裏切りが発生します😨
    それなりもう許したくないですよね。
    かなりきびしくされているかたもいるので
    参考になります✨

• 8月14日