※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
ココロ・悩み

義母に育児の干渉が辛い。義母の言動に疲れている。義実家への訪問を減らす方法を知りたい。

もう無理😂義母が嫌すぎる…。
毎日でも息子に会いたいと言われしょっちゅう会ってます。私は退院してすぐ完ミなので、本当は母乳の方がいいのにね〜と言われたり、ミルクの後すぐ泣いた時はミルクが足りてないんじゃない?とか、3時間経たずに泣くとミルクあげないの?と言われ、もう少しおしゃぶりなどで我慢してもらいます。と言うとこんなにお腹すいて泣いてるのに可哀想、意地悪ね〜とミルクあげるまでずっと息子に向かって言います。

私的にミルクの量も時間も考えてやってるのに、こんな事言われ凄い嫌です。
抱っこもずっと離しません。むしろ別の部屋に連れて行ってしまいます。義母の子かのように。

今日はもう限界と思い、息子が昼間全然寝てなかったのでそれを理由にドライブして寝かせてきますと言ったら、ママだけ行ってきな〜息子ちゃんは家にいたいよね〜バイバイママ〜と言われました。逆にもう恐怖です😂

旦那に言っても流される感じで、もう疲れました。
あまり義実家に行かなくて済むように断る理由何かいい方法ありませんか?😅

コメント

まる

義母さん、来る側じゃなくて、たんさんが行く側ですか?
私ならいかないです。
コロナも怖いのでとか適当な理由つけます

• まの

まの

私が行く時もあれば急に来る時もあります😣
    今まで会ってたのに急にコロナでって大丈夫ですかね💦

• 8月13日
mmm

人の義母に失礼ですが、相当めんどくさいですね😑⚡️
私ならイライラして言い返してしまいそうです。😑
「ママがベビくんのこと思ってミルクの量調整してるのに、かわいそうかわいそううるさいねぇ?意地悪じゃないよぉ?😊」
とか
「あっちの部屋怖かったの?!ママのところがよかったよねぇ?」
とか、同じようにしてやりたいです!!🤬笑

どんな子でも母親が1番なのに祖母が張り合って母親を悪く言いたがる人いますよね😑😑

コロナが心配であまり連れ歩きたくない。
赤ちゃんが熱中症になりやすいからで歩きたくない。
とかはダメですかね?

それか旦那さんには
産後から疲れやすい。
体調が悪い。
寝不足で疲れている。
などと体調を理由にして行かない方向に持っていくのはどうでしょう?
体調の事は本人にしかわからないし嘘も方便です🤭

• まの

まの

本当めんどくさいです😂
    体調理由ならいいかもです😳
    さすがにこれなら…笑)

ありがとうございます😊

• 8月13日
  • mmm

mmm

グッドアンサーありがとうございます!😊
    義母とも長い付き合いになるだろうから、あまり我慢しすぎず嫌な事は嫌というのも大事だと思いますが、もし言えなくても子供さんが喋れる様になった時、義母が意地悪な事言ってもママの味方してくれると思います🥰
    あまり無理せずご自分を大切にして下さい☺️

• 8月13日
  • まの

まの

ありがとうございます😌

• 8月13日
あおいママ

うわ〜、ちょっとそれは巷でいう鬼姑ってやつですな😅
私だったら耐えられない!
とりあえず態度に出すか、言っちゃうかもな〜!
コロナだから外出控える!って言っちゃえばいいと思います😣
可愛い可愛い孫が感染したら困りますよね?
ってあなたの孫が!ってなんにでも言い訳で使っちゃいます😣
子どもには申し訳ないけど、お母さんがストレス溜まったら子どもにも悪影響ですからね…

• まの

まの

言えたらいいんですが、これからも付き合ってく事考えると仲悪くなったりするのが怖くて😅
    今まで会ってたのに急にコロナだからって言って聞いてくれますかね💦

• 8月13日
  • あおいママ

あおいママ

そうですよね〜😅
    でもやられっぱなし悔しい…
    なんかぎゃふんと言わせたいですね!
    感染者増えてきたので逆に今しか使えないワードだと思いますよ😊

• 8月13日
  • まの

まの

言わせたい!とても言わせたいです😂

あ、そうですね!感染者が増えてきたって言えばいいんですねありがとうございます😭

• 8月13日
ままり

私ならイライラしすぎて
貴方の子ではありません
勝手に連れていったり
口出ししないでください
と言ってしまいそうです😂

• まの

まの

本当なら言ってしまいたいです😂ただ私には勇気が無くて💦

• 8月13日
まぐ

意地悪ね〜なんて直球で言われるならもう関係が崩れても良いので「私は意地悪なんで会いたいとおっしゃっても、もう連れて来ません!」と言って帰って、正式な謝罪と反省が見えるまで会わせないです💦

• まの

まの

これできたらスカッとしますね😂でもこれからも付き合ってく事考えると言えません😣

• 8月13日
まり

義母さん結構キツイですね😱
自分も義母大嫌いで、まだ乗せたくない月齢の時に勝手に歩行器に乗せたり、自分が居るのに何も言わず違う部屋に連れていき勝手に使ってるのと違うオムツに変えられたり、それこそ同じなのが家に行ったら速攻娘取られてだいたいギャン泣きで手をつけられない程にならないと自分の元には帰ってきません😭

勝手なことしすぎで、もう流石に我慢出来なくなったので全て旦那に言いました……
それも優しくではなくハッキリ嫌って事と当分会いたくないと言い、旦那も分かってくれたみたいで向こうの肩を持つことは無かったので今のところはあんまり会ってません😓
旦那にハッキリ言ってからは自分も気が楽になったので、流さないで真剣に聞いてってお願いしてみた方がいいと思います!

• まの

まの

。さんの義母さんもキツイですね😱

もう一度旦那に言ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月13日
  • まり

まり

義母だけってよりは義理家族全員嫌いすぎてやばいです😂
    孫フィーバーなんでしょうけど、可愛がってくれるだけありがたいんでしょうけど、距離感大事です😂
    近すぎると上手くいかないよとも旦那に伝えました笑
    会いたい会いたい連れてこいばっかりで向こうからおもちゃやお金与えてもらったことはあんまり無いのでそれにも呆れています笑
    なので家は実家から買ってもらったもので溢れています笑

• 8月13日
  • まの

まの

一緒ですとても分かります😂
    可愛がってくれるのはありがたいんですけどね、限度ってものがありますよね、🥶
    うちはむしろお金貸してます(笑)

• 8月13日
  • まり

まり

お金貸してるのはヤバいですね😭
    もうおかしいことに気づいてない旦那様も旦那様ですね。これから教育していかないとですね😂
    うちの旦那もあれは違うよ常識違ってる。
    実家がやってくれてることを自分の子供にもするんだよと教えてます笑

お互い義母に負けず、旦那様の教育も頑張りましょう🤣

• 8月13日
  • まの

まの

そうですね頑張りましょう😭

• 8月14日
しいな

え、義母さん怖すぎです💦
むしろ、お前がバイバイだよ!去れ!と思ってしまいます。
いかなくていいと思います!
別に理由つける必要もないとおもいます!
来られるなら居留守で、わざわざ自分から行くことないです!
旦那さんが連れて行きたがるようなら、旦那さんにコロナが怖いこと、義母が私に対して攻撃的な発言をしてきて、精神的に辛いから会いたくないし、子供もあわせたくない!といってしまいましょう。
そもそもそんな風に悪口みたいなことを言い聞かせられて、お子さんがかわいそうです。
それが普通になってしまったら、お子さんにも悪影響になるので、そういう物言いしかできないならあわせたくない!って言っていいと思います。

• まの

まの

もう怖いですよね(笑)

そうですよね、子供にも悪影響ですよね😣
    旦那にハッキリ伝えてみます!!

• 8月14日