※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
お金・保険

ドル建ての終身保険の払込後の期間について相談です。学資保険を変更しようか悩んでいます。老後の資金にするかどうか悩んでいます。

ドル建ての終身保険って払込後置いておく期間が長いほどいいんでしょうか?

こどもの学資保険にオリックスのドル建てに入ったんですけど、はやり必要のときに円安になってたからいやだと思ってやはり学資保険入ろうかなって思って…。

クーリングオフしようと思ったんですけど、そのままとりあえず払い続けて老後の資金とかにしようかなぁって思ったんですけどどうなんでしょうか💦
元々イデコや積立ニーサは今年勉強して来年あたりからやろうと思ってました。

コメント

ドル建て終身保険は置いておく期間が長い方が増えるので、老後資金に回すので全然いいと思います☺️
idecoも60歳まで下ろせないので老後資金ですね。
つみたてNISAは最長20年で途中でも出せるので学費にも使えます。
YouTube見るとすごくわかりやすく解説してくれてるのが多いので、今年中に始められると思います☺️

• わんこ

わんこ

イデコは節税にもなりますよね?
    そっちを優先的にやりたくて💦
    うちもすごい余裕があるわけではないのでイデコやNISAなど何個も保険とか色々やってて今後大丈夫かと不安にもなるので迷っていて😭

• 8月13日

退会ユーザー

私は3つともやっていますが、今のところ、つみたてNISAが一番増えています✨
    最近、ドル建て保険を増やそうかと検討しましたが、保険会社の手数料考えたら米国株式インデックスを保険料の分毎月買った方が全然増えるしいつでも現金にできるし、全くドル建て保険のメリットないという結論に達しました。(私は保険の保障が不要なのもありますが)

• 8月14日
りんご

うちもドル建て入ってますよ❗️
預ける期間が長い方がもちろん増えます✨

• わんこ

わんこ

ありがとうございます✨

• 8月13日
優龍

払っていけないていう事じゃないなら
老後資金にとても良いと思います。
長く置けばかなり増えますよ。

• わんこ

わんこ

悩みます😭
    ありがとうございます✨

• 8月13日
ママリ

置いておく期間が長い方が良いです☺️なので、余剰資金で使う予定がないお金ならそのまま加入でもいいと思いますよ😊
でもまだクーリングオフできる期間で、迷っておられるならクーリングオフするのもアリかなぁと個人的には感じました💦将来欲しい時に円安くるかなぁとか、これって本当に増えるのかなぁとか考えながら何十年も払うのってストレスだと思うので←これが理由で途中で外貨終身解約した人です😅

• わんこ

わんこ

そうなんです💦
    マイホームの繰り越し資金か老後資金か…と思ってましたがなんかひっかかってて😅
    解約されたんですね!
    代わりになにか入りましたか?💦

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

お金の計画、難しいですよねー💦
    終身解約して浮いたお金は積立NISAに回しました!(iDeCoは私は会社の確定拠出年金してるので)
    その後結構投資の勉強とかしたのですが、やっぱり外貨終身は長い間資金ロックされるし、自分の好きなタイミングで払い込みやめたり増やしたりも出来ないし、保険会社にとられる手数料高すぎるし、やめて正解だったなーと思ってます😅
    優先順位的には、iDeCo→積立NISA→保険かなーと思います🤔

• 8月13日
  • わんこ

わんこ

はやり積立NISAですかね…。
    わたしも手数料と長い期間資金ロックが気になります💦
    イデコは来年復帰したらやろうかなと思ってます✨
    今の育休中に積立NISAや投資の勉強しようと思ってるんでが、本など買いましたか?
    YouTubeなどでは見てるんですが…。
    質問ばかりすいません💦

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

YouTube苦手なので、私は本とか日経womanなどの雑誌読んでました!画像の本がiDeCoやNISAのことのってるので、良かったらぜひ😊
    迷われてるようでしたら、個人的にはクーリングオフして、ちょっと勉強してから本当に必要だと思ったら再度加入しても良いかと思います🤔何十年もお金を払い続けるものなので、モヤっとした気持ちを抱えながら大切なお金払うのは不安なような…惑わせてしまってたらすみません😅
    オリックスって死亡保障ありますか?親が死んだ時の保障あるならリスク分散で加入はありだと思います!☺️NISAは長生きが前提なので🤣

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

これですー✨

• 8月14日
  • わんこ

わんこ

昨日旦那と話し合ってクーリングオフすることにしました✨
    オリックスほぼないんです😅
    ないから返戻率高いし手数料も安いんですけど💦
    ほけんの窓口から言われてそのまま入ってしまった感じです…。
    画像までありがとうございます✨
    本や雑誌見ながら勉強しようと思います!
    ありがとうございます😭

• 8月14日
mai.

得するのは円安の時ですよ🙆

• わんこ

わんこ

打ち間違えました😂

• 8月13日
はじめてのママリ

うちも老後資金用にメットライフのドル建て入ってます😊
学資だと必要なときに元本割れしてたら怖いなぁと思い、、、
資金余力があるのであれば置いておくことをおすすめします!

• わんこ

わんこ

月1万を15年払込なのでそんな無理はないんですけど今後家も買うし、イデコも興味あるしで悩んでます😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、
    たしかに、ドル建ても保険の税金控除がありますけど、イデコの方が節税の枠多いですもんね💦
    我が家は旦那が独身の頃から、ニッセイの個人年金に入っていて利率がいいので、イデコはやっていないのですが、たしか月5000円とかからできたはずなのでリスク分散でどちらもやるのもありかもですね!

• 8月13日
  • わんこ

わんこ

たしかにそうですね!イデコもってなればまず少額からはじめてみたらいいんですね🤔
    まだ投資とか積み立てもやったことなくてたった1万も不安になっちゃって💦
    クーリングオフももう日数ないので焦ってました😥
    このこと旦那に伝えてもう一度話し合ってみます
    ありがとうございます😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!わたしも去年からつみたてNISA始めたのですが、月3000円から初めてちょっとずつ増やしていく作戦です!😊
    お互い資産作りがんばりましょう〜!

• 8月13日