※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

子供のお昼寝について相談です。お昼寝のせいで夜遅くまで起きていることがあるようです。お昼寝をやめるべきでしょうか?

子供の年齢が同じくらいの方、お昼寝ってさせてますか?

いつもお昼ごはんが終わったら眠そうにテレビを見るので、寝かしつけしてお昼寝させてます。長いと2時間くらい寝てます。

イヤイヤがしんどいので、私も休めるし、助かっています。

でもそのせいか、昨日は寝るのが22時を過ぎていました。ひたすらベッドでコロコロしてなかなか寝なかったです。

お昼寝をやめるべきでしょうか?

普段は保育園で1時間半くらい寝てます。今はお盆休み中です。

コメント

みみりん

二歳過ぎくらいから昼寝しなくなりました!なので19時に寝室行ってすぐ寝ます(o^-^o)

• まるころ

まるころ

そうなんですね。ありがとうございます😊

• 8月22日
ノンタン

もうすぐ2歳半になります!
お昼寝させてます😂
唯一の私の休憩時間です笑
夜は遅くても21:00には
寝るのでさせてます😂

• まるころ

まるころ

ママも休憩時間欲しいですよね😊
    夜寝るなら良いですね。

• 8月22日
ラテ☾·̩͙⋆

うちはお昼寝してもしなくてもどっちでもいいや~という感じなので、お昼寝しないことが多いですが、一応お昼寝するかどうか聞いてます💡でも寝てくれる方が助かりますよね😭✨うちも昼寝した時は、3時間くらい寝ちゃうので、夜は22時過ぎることもあります😆💦夜寝て欲しいのであれば、昼寝の時間を短くしてもいいかもしれないですね🤔

• まるころ

まるころ

お昼寝の時間を加減しようと思います!ありがとうございます😊

• 8月22日
ママリ

うちは2歳頃からお昼寝してないです💦
寝てしまうと夜全然寝ないので😂

日中眠そうにする時もありますが、気を紛らわすとまた目が覚めるので💦
7時半から8時くらいに寝てくれます😊

日中は休めず大変ですが、夜早く寝てくれるので夜のために頑張ってます🤣

• まるころ

まるころ

夜寝ないと辛いですよね😅
    ありがとうございます!

• 8月22日
みの

させてますよー!今も寝てます^_^夜は9時前に寝室に行き、だいたい30分程度ゴロゴロして寝ます。

保育園でも昼寝してますし。

ただ、家では遊び方によって昼寝時間が違います。全く外に出ず積み木など静かな遊びばかりなら昼寝なしですし、プールや散歩に行った日は2時間ちょっと昼寝します。2時間寝た日は夜寝られるように夕方遊びで身体使うようにしてます。散歩したりプールしたりダンス動画見て踊ったり。

• まるころ

まるころ

お昼寝と遊びを加減しようと思います。ありがとうございます😊

• 8月22日
はる

私の自由時間ほしいので眠そうにしてなくても昼寝はさせます!
3時間ほど寝ますが夜は21〜22時に寝ます!

• まるころ

まるころ

自由時間欲しいですよね!

• 8月22日
KR mama

してます!
その間に自分の時間取れるので、
一旦リセット出来ます🍵✴
それがなかったらイヤイヤ相手に爆発してると思います。

その代わり、朝も早く起こして、
昼寝は15、16時くらいまでにしとかないと今度は夜全く寝なくなります🙋

まりめっこさんの息抜きにもなるなら
お昼寝無理にやめさせなくても良いのかなと思います😊

• まるころ

まるころ

そう言って頂けると助かります😊爆発しそうですよね‼️

最近ほんとイヤイヤがすごくて、抱っこして!っていつも言われて、そろそろ重いし、いろいろしんどくなってきました😅

お昼寝の時間を少しだけ短くしつつ、これからもお昼寝はさせていこうと思います。

お子さん2人いらっしゃるんですよね❓大変じゃないですか?

• 8月13日
  • KR mama

KR mama

もう正直お昼寝させても爆発する日もあるので、子供に笑顔で向き合うためにもお昼寝は重視してます(笑)

抱っこ抱っこも、本 当 に 勘 弁 !!!!!!って時ありますよね😂🙏笑
    うちはDVDつけてつけて攻撃です。
    しかも1つつけても割とすぐ飽きて違うの!って寄越してきます。

2人同時に大変な時ももちろんあるんですが、
    上の子に手を焼いてる時は下の子が割と大人しくニコニコか寝てるかで、逆もあったりで。
    今のところ赤ちゃんは、上の子へのイライラを浄化してくれています👼w

• 8月13日
  • まるころ

まるころ

テレビつけても、すぐ飽きることありますよね〜😅
    うちはパズルにハマったみたいなので最近よく遊んでいます。
    下の子のおかげ浄化されますね😊

ありがとうございます😊

• 8月22日